東北

白鷹山(細野から)

2016年02月27日(土) [日帰り]

アクセス
小滝街道旧道の除雪されている最終地点に駐車
コース状況/
この時期、雪がだいぶ緩んできているので、踏抜き注意です
旧街道より林道へ
道路脇に寄せられた雪で、林道の入口が分かりづらいですが、目印が2つ付いていました
目指す尾根への取り付きに悩み少しうろうろ
結局強引に登って尾根沿いに進みます
長井の葉山方面
いい時期になったら登りに行きますよ!
途中の目印
「瀧」しか読めないし
瀧野口?
このあたりから、昨日から降った新雪が多く、少し歩きづらくなってきました
途中の目印
「瀧」しか読めないし
瀧野口?
荻野口への分岐
ここから、先に登って来られた方のトレースがありました
この先にも何も無い谷底から登って来られた方のトレースがありました
山頂到着
そしていつもの撮影スポット
ここからぐらいしか眺望がきかないんですよね、この山は
山頂到着
そしていつもの撮影スポット
ここからぐらいしか眺望がきかないんですよね、この山は
お参り済まして昼食
初めてここの小屋を使わせてもらいましたが、結構広く休憩だけなら2〜30人余裕ですね
ここで先行されていた方とちょっとお話させていただきました
道も何もない尾根を登ってきて、帰りはまた別の尾根沿いに降りられるとの事、すごい!
お参り済まして昼食
ここで先行されていた方とちょっとお話させていただきました
帰りは、この尾根の東側の谷沿いにある点線の道を通ることに
以前、夏にこの点線の道を登ろうとしたのですが、背の高い藪に阻まれ道の存在すらよく確認できなかった事がありました
尾根から谷に降りる場所がよくわからず、写真に写っている場所にしつこいほど目印があったので、ここかなと思いつつ谷までおりてみましたが、どうやら不正解のようでした・・・
日当たりのいい斜面で雪が緩く、足が全然踏ん張れない
結局半分くらいは尻で降りました
帰りは、この尾根の東側の谷沿いにある点線の道を通ることに
日当たりのいい斜面で雪が緩く、足が全然踏ん張れない
結局半分くらいは尻で降りました
地形図の点線の道
作業道なのかな?
手入れはされていないようですが、結構広くわかりやすい道でした
登ってきた林道到着
写真の足跡は今朝の自分のもの

長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

県民の森方面からはよくこの山に登るのですが、今回は逆側から
以前、夏にこのあたりから登ろうとしたのですが、登り口が分からずに引き返したと言うことがありました
今回の登りは、よくレコを拝見しているHITOIKIさんのレコのルートをそのまま辿らせていただきました

かなり暖かくなってきていますが、道中はまだ雪が締まっていて沈まず踏み抜かずで快適に歩けました
ただ、結構ギリギリな感じなので、ツボ足だと踏抜きすると思います
ルートも迷いそうな箇所はなく、ひたすら尾根沿いに登るだけです
山頂近くは、昨日からの積雪とそれがこの好天で融けてきていたので、ちょっと歩きづらくなっていました

軽い気持ちで行ってみたのですが、結構キツくヘトヘトでした・・・