また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 818656
全員に公開
ハイキング
近畿

大阪モノレール沿線ハイク25km

2016年02月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 akipapa その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:21
距離
30.6km
登り
150m
下り
160m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:20
休憩
0:01
合計
7:21
8:15
93
スタート地点
9:48
9:49
347
15:36
ゴール地点
天候 晴れ後曇り
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
7:36 伊丹空港めざし阿倍野より空港バスに乗る。
懐かしのアポロビル前。
5
7:36 伊丹空港めざし阿倍野より空港バスに乗る。
懐かしのアポロビル前。
高速道路より阿倍野ハルカス。
3
高速道路より阿倍野ハルカス。
伊丹空港に到着。
3
伊丹空港に到着。
集合場所の大阪モノレール大阪空港駅へ。
3
集合場所の大阪モノレール大阪空港駅へ。
ものすごい数の参加者。
4
ものすごい数の参加者。
8:32 いざ出発。
モノレールに沿って。
4
モノレールに沿って。
モノレールに沿って。
3
モノレールに沿って。
8:57 大阪大学。
学生時代に受験し不合格、苦い思い出。
3
8:57 大阪大学。
学生時代に受験し不合格、苦い思い出。
豊中市のシンボルキャラクター「マチカネくん」
3
豊中市のシンボルキャラクター「マチカネくん」
大阪モノレール 柴原駅。
3
大阪モノレール 柴原駅。
千里川に沿って。
2
千里川に沿って。
「十津川」
こんな名前の店が。
2
「十津川」
こんな名前の店が。
羽鷹池公園。
少路駅付近。
住宅地へ。
9:40 豊中不動尊。
2
9:40 豊中不動尊。
千里西町公園。
美しい町。
千里中央。
10:01 18kmスタート地点、千里中央駅。
4
10:01 18kmスタート地点、千里中央駅。
千里東町公園。
豊中不動尊チェックポイントで頂いた、
25周年ロゴ入りの飴。
2
豊中不動尊チェックポイントで頂いた、
25周年ロゴ入りの飴。
大阪緑百選
「こぼれび通り」
1
「こぼれび通り」
緑豊かな美しい町。
1
緑豊かな美しい町。
千里中央公園
吹田市のマンホール。
中心に太陽の塔が。
2
吹田市のマンホール。
中心に太陽の塔が。
「自然文化園」西口。
入園せずに右へ。
2
「自然文化園」西口。
入園せずに右へ。
吹田市立武道館。
2
吹田市立武道館。
モノレール。
大阪モノレール車輛基地。
チキンラーメン塗装の電車が。
3
大阪モノレール車輛基地。
チキンラーメン塗装の電車が。
万博記念公園へ。
3
万博記念公園へ。
太陽の塔。
大阪万博、私の小3の時に開幕しました。
5
太陽の塔。
大阪万博、私の小3の時に開幕しました。
広々とした万博記念公園。
4
広々とした万博記念公園。
「ガンバ大阪 →」
3
「ガンバ大阪 →」
市立吹田サッカースタジアム。
ガンバ大阪の拠点のようです。
3
市立吹田サッカースタジアム。
ガンバ大阪の拠点のようです。
「あと13km」
えっ、まだ半分も来てない・・・
3
「あと13km」
えっ、まだ半分も来てない・・・
11:30 団地のミニ公園、今日はここで食事。
2
11:30 団地のミニ公園、今日はここで食事。
「清水の森遊園」
2
「清水の森遊園」
またモノレールに沿って。
2
またモノレールに沿って。
12:13 宇野辺駅。10kmハイクスタート地点。
3
12:13 宇野辺駅。10kmハイクスタート地点。
この上のモノレールを電車が走ります。
3
この上のモノレールを電車が走ります。
JR東海道本線。
12:21 立命館大学茨木キャンパス構内へ。
4
12:21 立命館大学茨木キャンパス構内へ。
美しい学舎です。
2
美しい学舎です。
なんと大学構内にスタバ。
2
なんと大学構内にスタバ。
岩倉公園。
特殊加工された地面、まるでスポンジのようにふわふわ。
3
岩倉公園。
特殊加工された地面、まるでスポンジのようにふわふわ。
「茨木市 奈良町(ならちょう」
1
「茨木市 奈良町(ならちょう」
奈良町。なぜここに奈良という地名が?
2
奈良町。なぜここに奈良という地名が?
「茨木市 若草町」
若草山を想わせる地名。
1
「茨木市 若草町」
若草山を想わせる地名。
モノレールに沿って。
2
モノレールに沿って。
東奈良史跡公園。
「はにわ」があります。
3
東奈良史跡公園。
「はにわ」があります。
古い道標。
佐和良義(さわらぎ)神社。
2
佐和良義(さわらぎ)神社。
小さな狛犬。
「高浜橋跡」
元茨木川緑地
沢良宣公園。
摂津市学園町
摂津高校
防災訓練。
摂津市マスコットキャラクター
「セッピィ」
2
摂津市マスコットキャラクター
「セッピィ」
摂津市役所
14:10 新幹線公園。
5
14:10 新幹線公園。
新幹線車両の整備点検施設。
4
新幹線車両の整備点検施設。
新幹線を越える。
3
新幹線を越える。
新幹線の車両から何度も見ているはずの
風景だが記憶にない。
1
新幹線の車両から何度も見ているはずの
風景だが記憶にない。
ごきげん
南摂津駅。
いよいよ淀川横断へ。
4
いよいよ淀川横断へ。
先日歩いた淀川河川敷の道。
3
先日歩いた淀川河川敷の道。
河川敷に降りてみる。
ここをHIDENORI-Tさんが雨の中
走られた。
3
河川敷に降りてみる。
ここをHIDENORI-Tさんが雨の中
走られた。
「よどがわ」
守口市大日町
地下鉄谷町線の駅があります。
2
守口市大日町
地下鉄谷町線の駅があります。
panasonicの巨大な工場。
3
panasonicの巨大な工場。
15:20 ゴール。
お楽しみ抽選会。
なんと一番上に書いてある
「ガンバ大阪観戦チケット」が当たりました!
5
お楽しみ抽選会。
なんと一番上に書いてある
「ガンバ大阪観戦チケット」が当たりました!
門真駅。
25km完歩賞のオリジナル手ぬぐい。
4
25km完歩賞のオリジナル手ぬぐい。
末尾の番号当選商品
ティッシュクロス
2
末尾の番号当選商品
ティッシュクロス
特賞のガンバ大阪ペアチケット。
3
特賞のガンバ大阪ペアチケット。
JR天王寺駅より阿倍野ハルカス
3
JR天王寺駅より阿倍野ハルカス
参加記念ワッペン。
5
参加記念ワッペン。

感想

大阪モノレール開業25周年記念で沿線25kmハイキングに参加した。
集合場所は大阪モノレールの大阪空港駅。
近鉄阿部野橋駅で下車しアポロビルより空港バスに乗る。
初めて海外旅行に行ったのもこのバスで。まさに思い出の路線。
まさか飛行機に乗らないのにこのバスに乗ることがあるとは思ってなかった。
懐かしの伊丹空港ターミナルに降り立ち、集合場所へ。
ものすごい数の参加者。列に並んで地図を受け取る。
いよいよ25キロハイクのスタート。苦い思い出の阪大前を通り
千里川でいったんモノレールの沿線沿いを離れる。
少路駅を過ぎて豊中不動尊でチェックのスタンプを押してもらい、
25周年ロゴ入りの飴玉をいただく。
ここから千里中央駅に向かう。初めて訪れる地、豊かな自然と
美しい町並みにびっくり。
18キロハイクスタート地点で係りの方に写真を撮ってもらう。
いよいよ万博記念公園へ。
太陽の塔を遠目で見て感激。私が小3の時に開催された大阪万博。
エキスポランドで遊んだ思い出の地。
さらにサッカースタジアムへ。ガンバ大阪の本拠地のよう。
立派な建物。さらに初訪問の茨木市、摂津市を通り抜け
淀川へ。先日歩いた河川敷が見える。
門真駅にゴールインし抽選番号を見ると驚くべきことが。
いただいた地図2枚とも当選該当番号。
しかも特賞が1枚。超くじ運の悪い私にはあるべからざること。
これも娘のおかげ。疲れが一気に吹き飛ぶ。
天候にもめぐまれ楽しいハイキングだった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:804人

コメント

大阪モノレール沿線ハイク25kmのゴールは♪
akipapaさん、こんばんは〜。
はじめましてフルフルと申します。

守口門真へようこそです(*´▽`*)
いつもakipapaさんのレコ楽しく拝見させて頂いています。
いろんなところを歩かれてるakipapaさんakiさん。
知っているところや思い出のあるところが写真に出てくると嬉しくなります!
今回は、地元をゴールにakipapaさんたちが
訪れてこられたことに感激しております(*'ω'*)✨
これからのレコも楽しみにしています

本当にありがとうございました(*´▽`*)
そして、大阪空港から門真市までのロングコースお疲れさまでした
2016/2/27 23:45
Re: 大阪モノレール沿線ハイク25kmのゴールは♪
コメントありがとうございました。
こんなメッセージを頂くととても嬉しくなります!
25km歩き甲斐があったというもの、私の方こそ
ありがとうございました。
他人のレコに、自分のよく知っている地元が紹介されていると
たしかに感激しますよね。
精力的にいろんな山に登られているfurufuruさん、是非私の地元
二上山、岩橋山にも登りに来て下さい。
2016/2/28 7:19
すごい!
akipapaさん、あきちゃん、こんばんは。今回も25キロですね。御健脚にはもう驚きませんが、
>ガンバ大阪観戦チケット」が当たりました!
これがすごい。私もよくイベントに参加しますが末等もなかなか当たりません(笑)。本当におめでとうございます。
 
小生、正月より私事にて日曜ハイカーを中断しておりましたが、三月にはまた再開するつもりです。またどこかであきちゃんにお会いできるといいですね。(あっ、もちろんakipapaさんにも(笑))
2016/2/28 18:47
Re: すごい!
コメントありがとうございました。
ガンバ大阪の試合、新しくできた吹田スタジアム。
プロのサッカーの試合も是非観戦したいところですが、
平日の夜7時からあきを連れて吹田市でサッカー観戦、
これはありえない。ガンバの大ファンが近所におられたので
差し上げました。(あきの小学校時代の同級生の家です)
「本当にもらってもいいの!!!」と大感激しておられました。
もうこれだけでも25キロ歩いた甲斐があったというもの。
楽しい一日でした。
3月からハイキング再開、またお会いできますように!
2016/2/29 22:46
akipapaさん、akiちゃんおはようございます。
今回は大阪モノレール沿線完歩ですね

しかしakipapaさんも色んな情報をお持ちですね<m(__)m>。

私も学生時代はこの界隈に彼女がいたためよく訪れてた場所ばかり・・・懐かしく見させて貰いました。

確かに飛行機に乗らないのにリムジンバスも珍しいですね(笑)。

阪大の受験失敗されたんですか 。私の叔父も立命館高校から阪大受験に失敗し滋賀大に進学しましたよ。

立命館大学の茨木キャンパス・・・凄いですね 。立命館は京都の大学のイメージが崩れて来ましたね。

淀川の河川敷の写真を見て(@_@;)。あ〜〜〜〜〜苦しかった(笑)。この河川敷コースは天候が悪いと最悪になります。来年は雨が降っても大丈夫なコースを選びます(笑)。

最後に抽選結果・・・ガンバのペアチケット・・・最高です
2016/2/29 9:54
Re: akipapaさん、akiちゃんおはようございます。
コメントありがとうございました。
ハイキング情報はいつもネットで検索しています。
ほとんど行ったことのない空白地帯のハイキング、
なかなか歩きごたえがありました。
ただ昔の大学受験のことは思い出したくもありませんが・・・
私は阪大不合格の後、一浪しさらに苦い思い出が・・・
立命館大学は初めて足を踏み入れました。美しいキャンパスにびっくり。
京都の大学だったのですね。こちらも機会があれば行ってみます。
淀川の河川敷、HIDENORIさんが格闘されたコース、確かに天候が悪いと
最悪でしょうね。
いやな思いでは封印したいものです。
2016/2/29 23:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら