記録ID: 819028
六甲・摩耶・有馬

ほぼ満開の観梅@岡本・保久良から六甲最高峰、有馬へ2016/02/27(土)晴後曇 3名

2016年02月27日(土) [日帰り]
jj3bhn その他2人

摂津本山駅でGPSの電源を入れ忘れ、阪急のガードをくぐったところでON、ログはそこからスタートしています。
天候 晴、午後曇(PM2.5でどんより気味)
アクセス
往:JR摂津本山
復:神鉄有馬温泉
コース状況/
特に危険箇所はありません
その他周辺情報 山中では登山者はそれほど多数ではありませんでしたが、有馬温泉金の湯では待ち行列ができていたので入らずに帰りました。銀なら入れたかも。
開花時期が早かったので、もう終わっていると思っていた岡本梅林ではつぼみも残っていて満開間近。時間も早く梅林祭りの前日でもゆっくり楽しめました。
彩りもきれいです@岡本梅林
青空に映えます@岡本梅林
岡本八幡さんの紅白梅。
同じくアップで。
急登をこなすと保久良神社梅林です。こちらは岡本公園に比べて開花が遅いので、少し早いかと思いましたが、こちらも満開に近い状態です。同じ日に二箇所楽しめたのは余り記憶にないので、今年はラッキーでした。
同じく日が当たり始めた梅林、彩りがきれいです。
保久良さんの社殿
社殿に向かって右側のシダレウメは紅梅だけが咲いていました。
灘の一つ火
その灯籠からかつての勤め先ビルと海を見下ろします。
ビルからも見えた鳥居
風吹き岩まで登ってきました。途中のサクラ並木を楽しめるまで後一月くらいでしょうか。
横池経由です。今の時期だと凍っていることもあったのですが、今年は春の感じ。
お腹がすいてきたので、雨ヶ峠で一休みします。
本庄橋跡は通過します。
一軒茶屋手前の橋は、前回来たときは修復架け替えのための通行止め予告でしたが、今回は架け替えられていました。これは以前の橋の材料。
H型鋼材で、立派なものに変わっていました。
すぐに一軒茶屋着。
水平方向はどんよりしていますが、垂直方向には青空。
かつての最高地点。
展望が利かない凌雲台方向。
最高峰標柱では記念撮影をする人が絶えません。
補強工事が進むととや道。
いつものように近道で有馬稲荷に。

感想

久しぶりに週末が雨でない予報、勤めの方からどこでも行くとのお誘いがあり、丁度梅の見頃でしたので観梅と温泉ルートにしました。
観梅の方は狙い通り、山中も割に空いていました。
金の湯も大丈夫だと思っていましたが、こちらはまるで外れ。男女とも待ち行列だったので、そそくさと帰ることにしました。
気温は低いわけではなく、日向は半袖でも汗をかきましたが、風が冷たくて日影や谷から風が吹き上げる場所では少し震えるくらいでした。
まだまだ春は名のみ、もう少ししないと本格的な春にはならないようです。