また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 819785
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

奥日光 刈込湖

2016年02月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
naossa その他2人
GPS
06:00
距離
5.4km
登り
287m
下り
277m

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
1:20
合計
4:30
10:20
10:30
10
10:40
10:40
40
11:20
11:20
40
12:00
13:00
30
13:30
13:40
20
14:00
14:00
20
14:20
14:20
10
14:30
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
湯元本通り南駐車場(ビジターセンター前)に駐車しました。無料でした。
コース状況/
危険箇所等
湯元から刈込湖まで、全ルートにトレースありました。
その他周辺情報 日光湯元ビジターセンターでスノーシューをレンタルしていきました。
(1,000円/日/人)
湯元の登山口。積雪はほとんどありませんでした。
1
湯元の登山口。積雪はほとんどありませんでした。
湯元温泉源泉を横目に進んでいきます。
2
湯元温泉源泉を横目に進んでいきます。
登山口から急登を経て、金精道路(冬季は閉鎖中)の脇の駐車場に出ます。ここでスノーシューを装着しました。
1
登山口から急登を経て、金精道路(冬季は閉鎖中)の脇の駐車場に出ます。ここでスノーシューを装着しました。
夏の登山道を右に見て、ほぼ北に下っていくと、蓼ノ湖(うみ)という湖につ着きます。
1
夏の登山道を右に見て、ほぼ北に下っていくと、蓼ノ湖(うみ)という湖につ着きます。
蓼ノ湖は完全結氷ではなく、日の当たるところは凍っていませんでした。
蓼ノ湖は完全結氷ではなく、日の当たるところは凍っていませんでした。
駐車場でスノーシューをはいてから1時間ほどで、小峠に到着です。
駐車場でスノーシューをはいてから1時間ほどで、小峠に到着です。
小峠のシンボル、道をふさぐ巨石。こいつは冬も夏も、同じように佇んでいました。
小峠のシンボル、道をふさぐ巨石。こいつは冬も夏も、同じように佇んでいました。
巨石のすぐ先の看板。右が夏の登山道。左が冬の道です。
今日は左の冬道を行きました。地形図を見ても楽そう。
巨石のすぐ先の看板。右が夏の登山道。左が冬の道です。
今日は左の冬道を行きました。地形図を見ても楽そう。
平坦な道を30分ほどサクサク行きます。楽しい!
平坦な道を30分ほどサクサク行きます。楽しい!
林を抜けると刈込湖とご対面。
1
林を抜けると刈込湖とご対面。
到着!
夏と違って、水面との境目が雪で隠れてしまうせいか、とても広く感じました。
1
到着!
夏と違って、水面との境目が雪で隠れてしまうせいか、とても広く感じました。
[おまけ]結氷した湯ノ湖で海上保安庁が潜水の訓練をしていました。陳腐なコメントですが、寒そう!
2
[おまけ]結氷した湯ノ湖で海上保安庁が潜水の訓練をしていました。陳腐なコメントですが、寒そう!

装備

個人装備
ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 コンパス 筆記具 ナイフ 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 防寒着 手袋 ストック ビニール袋 ザックカバー 時計 日焼け止め 非常食 防寒用帽子 サングラス

感想

 春夏秋は何度もハイキングに来たことがあった刈込湖ですが、積雪期は初めてでした。来る途中、中禅寺湖まで上がってきても雪が少なく、湯ノ湖の結氷すら疑わしかったのですが、着いたらきちんと凍っていて一安心しました。しかしやはり地元の方に話を聞くと、今年は雪が少ないそうです。
 さて、刈込湖までの道。積雪期は夏に通行しにくい所を雪のおかげで通行することができるため、平坦なルートをとることができます。金精道路に出る登りと、小峠に出る登りの2カ所がきついくらいで、あとは楽しくハイキングできました。小峠までは環境省のビジターセンターで紹介しているルートにもなっているため、ブルーのリボンで印が付けられており。迷うことなく進めると思います。小峠の先も人気のルートなのでトレースがしっかりとついており、一度も迷うことなく歩くことができました。
 天気が良かったこともあって、刈込湖は白くて広くて壮大でした。結氷した湖の上まで出ている人がいましたが、危険なので万が一を考えてやめたほうがいいと思いました。この日は平気でしたが、強風の日だと風邪を遮るものが何もないので、とても寒いと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:350人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら