記録ID: 819919
蔵王・面白山・船形山

馬ノ神岳雪上ハイクも♪時間切れ途中撤退!(涙)

2016年02月28日(日) [日帰り]
1.41.5

白石スキー場駐車場
馬ノ神岳登山口
林道終点カラマツ看板
1378m地点(昼食)
白石スキー場駐車場
天候 晴れ時々曇り 気温5℃〜0℃
アクセス
南蔵王白石スキー場の無料駐車場の東端に駐車。
コース状況/
林道から登山道は、昨日の新雪の積雪により、10cm〜30cmの積雪で思うように先に進みませんでした。(涙)
その他周辺情報 不忘の湯さん(入浴料300円→400円に)を利用。楽しみだった温泉玉子は売り切れでした。(涙)
白石スキー場
登山開始!耐寒防水スマホなのにレンズが曇ります(泣)この前修理で新品が来たばっかりなのに〜。これからの画像は申し訳ありませんが曇ります。(涙)
馬ノ神岳までの林道をツボ足で進む
一つ目の橋を通過
日だまりスノートレッキング♪暑いから上着を脱いだ(笑)
二つ目橋通過
馬ノ神岳入口に到着。初めてなのでとりあえず林道を進みます。
林道進むが新雪で思う様に進まない(泣)
青空よ持ってくれ〜
先頭を交代します。バージンスノーを歩くのは気持ち良いな!と思ったのは最初だけでした。(苦笑)
林の中へショートカットする
うさぎさんの後をついて行く♪(笑)
馬の神岳カラマツ看板地点
日だまりハイク♪
青空持って〜
振り返ると青麻山
ようやくワカン装着!
この登りは結構シンドイぞ!(泣)
頼りになります先行者さん♪(笑)
ようやく不忘山が見えて来た♪
水引入道も
馬ノ神岳がようやく見えた♪のだが時間切れでここでお昼にします。
本日の山ごはんの材料
ためしてガッテン!でやっていた茹でないパスタを試してみる??
カップ麺より早くできる??コーンスープパスタの出来上がり〜♪が、1分熱湯で茹でれば出来上がりとなるのだが、屋外だと火力のムラができて茹で上がるの遅いパスタに合わせたらかなり柔らかいパスタになってしまいました。Cちゃんゴメンよ〜。(涙)
でもコーヒータイムっす♪
登れなかった馬ノ神岳を見ながらコーヒーを飲む♪う〜ん美味しい♪(笑)
青麻山を眺めながらのコーヒーも美味しい♪
名残り惜しいけど下山します(涙)次回は登頂するぞ!
景色を眺めながらのダウンヒルは楽しい〜♪
青麻山を眺めながらダウンヒル♪
大幅にショートカットして林道に復帰
何とかゴール!
今回の温泉は不忘の湯さんへ
今日も貸し切りっす〜♪(笑)

感想

今回は、『宮城県の山の本』制覇の続きで、頼れる相棒のCちゃんと馬ノ神岳に行って来ました♪去年山登りに頻繁に出掛けていたのが嘘の様に、かなり忙しくなり山に行けなくなってしまいました。(涙)そんな時だからこそ、何とか時間を作って山に行って気分転換しないとね!(笑)しかし、山に登っていないものですから、山歩きの体力はかなり落ちて来ているようで、今回の新雪の雪上ハイクでは、結構体力を消耗してしまい、冬場の最大の目標だった馬ノ神岳登頂は、時間切れで適わず、涙の途中撤退となってしまいました。(涙)Cちゃんの『今日は無理だな!』の一言が無かったら、僕一人で単独で登っていれば、無理して登っていたでしょうね。膝下ラッセルで体力を消耗しているのに、さらに無理をすれば良い結果にはならず、最悪、多くの方にご迷惑掛けてしまう恐れもありました。やはり、初めて登る山は、複数人で登るのが安全・安心だなと思いました。そんな中でも、久しぶりにCちゃんと一緒に何だかんだと登ったのは楽しかったですね〜♪(笑)馬ノ神岳への登頂は出来なかったけど、まずまずの日和の中、山ごはんを作って最高のロケーションの中で食べる事が出来て、美味しいコーヒーが飲めて良かったと思います♪山頂に行く事だけが登山の楽しみでない事を実感致しました♪(笑)これからも限られた時間の中で、山登りを楽しめて行けたらなと思っています。でも、雪の残っている内に馬ノ神岳は何とかクリアしたいですね。(笑)