記録ID: 820635

天候 晴れのち曇り
アクセス
行き
(5:31の電車に乗る予定が新宿までの電車が遅れて1本遅くなりました。)
5:46 新宿 - 6:57 渋沢 小田急線急行
(急げば7:02にも乗れます)
7:18 渋沢駅北口 - 7:33 大倉 神奈中バス

帰り
17:35 大倉 - 17:48 渋沢駅北口 神奈中バス
17:51 渋沢 - 18:01 鶴巻温泉 小田急線
(弘法の里湯で入浴)
18:51 鶴巻温泉 - 20:05頃 新宿 小田急線急行
(ロマンスカーに接続する電車だったのですが、遅れたのでそのまま乗っていきました。ノンアルコールで帰れたので逆に良かったのかも・・・)
コース状況/
危険個所特になし
大倉〜塔ノ岳は登山道に雪全くありません。ドロドロ地帯は上に行くほど多くでてきます。
塔ノ岳〜丹沢山は北面に雪があります。塔ノ岳から丹沢山に向かう場合は下りが北面になりますので、少し怖かったですが、凍ってはいなかったのでゆっくり行けばアイゼンなしでも大丈夫でした。それよりもこの区間、ドロドロぐちゃぐちゃです。本当にひどかったです。
その他周辺情報 鶴巻温泉から徒歩2分の弘法の里湯。\1000。途中下車して行く価値ありです。
見晴茶屋。まだ工事しているようですので迂回路を通ります。
堀山の家でドーナツタイム。手がでかいのではなくドーナツが小さいんです。ミスドの米粉ドーナツです。
花立山荘に登る階段の手前からの富士山。うっすらです。
相模湾もうっすら。前回大島がくっきりだったのが思い出されますが、こんな感じも幻想的でいいです。
花立山荘までの階段はいつものことながらつらい。
あーつらい、花立山荘の「しるこ」ののぼりが見えました。しるこよりも氷って気分です。冬だから食べないけど。
花立山荘からの富士山もうっすら。
ここから塔ノ岳と丹沢山と蛭ヶ岳(ですよね?)が見えていたとは今まで気づきませんでした。。。
雪一切なし。1か月前と様変わりしてます。
塔ノ岳山頂着いたー。雪殆どないですね。
富士山ここもうっすら。
丹沢山へ向かいます。
突然雪がありました。下りなので怖い。でもアイゼンどうしようかなー。ここでつけてもすぐいらなくなりそうだし。何よりも靴がドロドロなので触りたくない・・・
少し下りてきてから、振り返って塔ノ岳。ここから見ると雪山に見えますね。逆側の登山道に雪が全くないなんて信じられない。
北面の下りはやはり雪。でもそれ以外はドロドログチャグチャということがわかったので、アイゼンはつけないことにしました。
丹沢山。こちら側には雪はなさそうですね。手前が丹沢山と思いがちですが、奥なんですよねー。
川みたいに水が流れていて雪もある下り。ここで転んだら最後です。
途中の休憩ポイントで少し休んでいきます。昼寝したくなるくらいポカポカしてます。
丹沢山ついたー。前回埋まっていたベンチが顔を出しています。人も多いです。
風が少し強いですがお昼にしちゃいます。ちょっと豪華。レトルトのフカヒレスープ、卵、ごはんで雑炊をつくります。
溶き卵する器を忘れて直で卵入れたらこんな感じになってしまいました。見た目は悪いですが、味は悪くなかったです。まずまずです。
帰り際に丹沢山の標識。
よくわからなかったので、こっちも撮影。
塔ノ岳に戻ってきました。膝サポーターとか靴ひもとか色々やるのにドロドロ靴触ってしまいました。怪しい雲です。
どんよりしていますが、なんか幻想的。
大倉尾根の下りで。いつもここが一番好きです。花立山荘の少し上の所。
ずーっと飛んで大倉バス停に戻ってきました。予定より随分遅くなりましたが暗くなる前に帰ってこれたのでOKとします。早く靴の泥を落としたいー。

感想

最近ちょっと楽?というか軽い山行が続いたので、戒めではないですがきついルート丹沢山に行くことにしました。雪も少し期待して。

1か月前の塔ノ岳、丹沢山は大雪の1週間後で完全に雪山でした。そこまでの雪はないだろうけど、多少は残っているかと思いきや、大倉尾根の登山道には全く雪なし。
塔ノ岳から丹沢山の北側斜面には雪が残っていました。

とにかくグチャグチャドロドロがひどくて、丹沢山の上の方は本当に目も当てられないといった感じでした。道中、なんで丹沢山まで行くんだっけ?と自問してました。雪もないし、見晴らしはまぁなくはないのですが、泥に気をとられてあまり見ていられないし、、、まーでも、もう少ししたら蛭ヶ岳に行きたいので修行と思うしかないですねー。

ここ最近はちょっと短くて楽なルートだったり、雪山で歩きやすい道だったりでつらい登山がなかったので、今回は結構大変でした。前回同じルートを来た時より早く出たのに結局帰りは同じ時間になってしまったし。まだまだですねー。夏までにもう少しこのダメダメ感をなんとかしたいです。