金剛山・岩湧山

アクセス
馬場谷下P
コース状況/
百ヶ辻〜伏見林道〜細尾谷〜カタクリ尾根〜ちはや園地〜展望台〜金剛山頂時計台〜カトラ谷〜黒栂林道〜登山口〜バス道
千早大橋手前
入口の小滝
入口の小滝
セリバオウレン

感想

振替代休日、金剛山へ早春の花を探しに行った。
伏見道沿いの沢はあちこちで氷柱が、細尾谷では大きなシモバシラ、そしてカタクリ尾根の800m付近からはなんと霧氷が現れた。
予期せぬ霧氷に心躍らせ青空が現れるよう天にお願いした。
ハイな気分で福寿草を撮りシャクナゲの路を上がると、ついに青空が現れだした。
ちはや園地休憩所でコーヒーやパンで腹ごしらえをして青空を待った。
明るくなって来たので急いで展望台へ駆け登ったが雲の流れが速い。
青空が広がるまで30分ほど待つとついに現れた。
あとは展望台〜一の鳥居〜ブナ林〜時計台広場へと青空に映える霧氷をバンバン撮りながら楽しいハイキングになった。
下山後、忘れかけた山野草探しをして帰路についた。

こんばんわ
ライブカメラで確認してました
最高のハイクですね
また、どこかでご一緒出来ることを楽しみにしておきます
2016/3/2 20:14
Re: こんばんわ
yokoyanさん、こんばんは、最速のコメントありがとうございます。
今日は、霧氷と青空を狙った山行きではありません。
俗に言う無欲の勝利ですね。
狙いは森の妖精探しでした。
霧氷を見てからは、青空狙いで探し物を忘れてしまいました。
これから岩湧周辺(一徳防山、権現山。槙尾山など)でミツバツツジが咲き始めますね。
他にアブラチャンやクロモジ、ダンコウバイ、タムシバと。
私は花探しに忙しくなります。
またキャンプを考えてますのでその際はぜひ参加して下さいね。
2016/3/2 20:43
annyonさん おはようございます!
◎ 完全に春だと思って諦めてたのに素晴らしい霧氷と青空が見れるなんて!! 日頃の努力と行いが良いのでしょうね!? ^,^;
◎ それに山野草もバッチシで何も言う事が有りませんね! 個人的には縮んだ福寿草が好きですね!
◎ 素晴らしい写真を沢山見せて頂き有り難うございました! 疲れてないでしょうが、お疲れ様でした! ^0^y
2016/3/3 6:24
Re: annyonさん おはようございます!
mypaceさん、こんばんは。
岩湧山では早春の花々が咲き始めて早ひと月です。
本当に春が来たと思っているのに金剛山は雪景色でした。
午前中は雲に覆われていましたが天気予報通り回復してくれました。
最近、青空が出るまで待つ余裕が出てきてます。
やっぱり霧氷に青空が一番ですね。
2016/3/3 23:57
山男annyonさん
見事な青空と霧氷キレイですね、Ho-3もこの冬最後のシモバシラと思い岩湧山登山、予想通り例の場所で沢山撮影してきました。
2016/3/3 6:39
Re: 山男annyonさん
Ho3さん、こんばんは。
気持ち春で山野草探しの山行きをしていたのに、霧氷が現れてラッキーでした。
今シーズン最後で初めての金剛山の青空に映える霧氷をしっかり撮ることが出来ました。
山頂付近は雪が多くシモバシラは隠れて見えなかったです。
標高800mほどの谷筋で積雪の少ない箇所に立派な霜柱が出来てました。
岩湧山の例の場所も日陰で冷えてくれれば、見つけられますね。
2016/3/4 0:07
annyonさん おはようございます!
この時期で金剛山で霧氷が見られるとは意外でした。
霧氷に氷華に春の山野草と言うことなしの一日になりましたね。
足しげく山に通わないとなかなか出会えるものではありませんね。
お疲れさまでした
2016/3/3 10:46
Re: annyonさん おはようございます!
s_fujiwara さん、こんばんは。
本当に、ラッキーでした。
山野草探しで霧氷に青空が撮れたのでラッキーでした。
ブナ林付近、今シーズンは暖冬でほとんど霧氷が出来てなかったです。
昼前で普通なら霧氷が融けている時間ですが、それまで雲に覆われ冷えていたのが良かったですね。
その後、霧氷は急速に融け落ちてました。
シーズン終わりに青空に映える霧氷が撮れて良かったです。