六甲・摩耶・有馬

久しぶり!六甲山系、岡本〜七兵衛山往復のプチハイク(^^;

2016年03月05日(土) [日帰り]
子連れ登山 lagrange その他2人

途中、GPS記録を忘れていたため、正しい時刻は金鳥山以降です。
アクセス
行き・帰りとも阪急岡本駅
コース状況/
危険個所は無し。
阪急岡本駅から遅い出発。登山道入口の公園です。既に下山してくる人もいました
登山道の入口。嫁様と息子が後から続きます。
保久良梅林公園入口の道標
麓では既に散っていた梅もここでは満開でした♪
青空に梅の花が映えます。
桜と違って梅の花は香りも楽しめていいですね♪
嫁様と息子も楽しんでくれました。
保久良梅林について説明がありました。
ここでお昼ご飯食べたいぐらい素敵な所でした。
保久良梅林公園を後にして、長い階段を登り切ると見晴らしの良い休憩ポイントがあります。
打越峠と風吹岩方面への分岐
途中さるぼぼが落ちていました。
林道で記念撮影してます♪
本日の目的地、七兵衛山への入口。
七兵衛山到着。標高は風吹岩より少し高い482m。
※後日訂正。462mでした。風吹岩と同じぐらいですね。スイマセン
七兵衛山到着。標高は風吹岩より少し高い482m。
七兵衛山の休憩所からの眺望。
普段は食べないカップ麺ですが、山では最高に美味しいよね♪
下山中。ダブルストックでご満悦の息子(笑)
山の神様へご挨拶。
八幡谷のお地蔵さま。息子は眠たいらしくテンション下がってました(^^;
ゴールの岡本駅到着、お疲れ様〜

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

一月末に右手首を骨折し、漸くギプスが外れたので久しぶりに山へ出かけました。

まだ折れた右手首は力ををかけたりひねりの動きを加えるとかなり痛む為、手を使わずに済むルートをチョイス。加えて嫁様がダイエットの為に同行したいけど、きつい山登りはしたくないとのご要望で、阪急岡本駅から七兵衛山を目指すゆるいコースを選択しました。このコースは、この時期ならではですが、保久良梅林を通る為お花見も楽しめます。

岡本駅から北上すると公園があり、ここが登山道の入口になります。公園を抜けて川沿いを暫く歩くとやがて山道が右手に見えてきます。そこから暫く登ると保久良梅林に着きます。平地では殆ど終わりですがここは少し標高が高いせいか丁度見頃で大勢の花見客で賑わっていました(^^)

梅林公園を抜けるとその先は階段地獄。不規則な段差と一歩半ぐらいの幅で人間工学なんか欠片も考えていないような歩きにくい階段が続きます。登りはまだましで下りが最悪。ここは下山時に絶対使わないようにしてます(^_^;)

標高300mぐらいまで登ると後はなだらかで歩きやすい山道で散歩気分で森林浴が楽しめます。この日は暖かく他のハイカーの方と沢山すれ違いました。七兵衛山山頂の休憩所も大勢のハイカーが昼食をとっていました。

我々も久しぶりに山ラーメンを家族で食べ、その後は打越峠、八幡谷経由で阪急岡本駅に下山。嫁様のご要望通りかるーいコースにしたのですが、それでもきつかったらしく翌日は筋肉痛になやまされていました(笑)

さて、骨折した右手首の調子ですが、やはりまだ完治とはいっておらずザックの上げ下げや手をついたりする動作をすると痛みがはしります。暫くは無理出来ないように感じました。

次の土曜日も岩場を避けたルートでリハビリしていこうかと思っています〜