丹沢

天候 ガスガス
アクセス
コース状況/
全コース雪はほとんどなく、ほぼ夏道の状態。表尾根は一部雪解けのドロドロ状態が残っています。滑りやすいのと足回りがしっかりしてないとぐちゃぐちゃになりそう。
ミツマタの花がやっと開花
札掛への林道脇にたくさんあります。
杉の植林帯の下ばえでプチ群生するミツマタ
札掛の吊り橋から、沢の合流点。ヨモギ平へのバリルートはここを渡渉していく。この程度の水量なら飛び石伝いに、楽に渡れそう!
橋を渡って吊り橋を振り返る。やっとこスタート地点。今日は午前中所用で出遅れたため、ちょうどお昼からの出発です。急がねば日が暮れちゃう!
丹沢ホームの少し手前で長尾尾根の登山道に入る。民家の裏手を少し登ると樅の木の大木の原生林をジグザグに登っていく。
途中シキミのお花が早くも開花。
長尾尾根下部はほぼ杉の植林帯の中の道で」、変化も無くちょっと退屈な道だ。その分、わき目もふらず、ひたすら登るので、ピッチもあがる。
登山道に雪が一番残っていた場所でこの程度。ほぼ上部も夏道状態でした。しかし3月は丹沢で雪が多い季節なので、降雪直後はまた雪景色になるのでしょう。
上部の雰囲気の良いブナ林を進む。
新大日に着きました。稜線は残念ながらガスガスです。札掛からここまで2時間20分ぐらい。
目標通り3時間を切って塔の岳到着!記念写真を撮っていただき、そのままUターン、表尾根を進みます。
塔の岳の標柱!こんな立派なのあったんだ!
木の又大日まで戻って遅いお昼ご飯!作ってきたヤキソバ弁当とカップスープで温まります。
行者岳へ向かう途中の崩壊地点、ガスガスで返って高山ぽい雰囲気醸し出してる!
烏尾山頂、ずいぶんきれいに整備されてました。前はどろどろの山頂だったのにねえ!三角屋根の烏尾山荘(左)と新装なったトイレ。ここも簡易トイレでなくきれいにリニューアルされてます。
三の塔のお地蔵さん、かわいらしい!
三の塔の頂上は深いガスで視界30mぐらい。
二の塔へ下る途中でお決まりのシカくんです。ガスでシルエットになってちょっとカッコイイ!
富士見橋まで日没前にギリ到着!デポしたバイクで帰ります!

感想

ガスガスで残念なお天気でしたが、思い通りのペースで歩けたので結構充実感ある山になりました。これまでいつも候補にあがっていたコースですが、先延ばしになっていた北面からのコースを今年はすこしずつチャレンジしています。今日は長尾尾根を歩いてきました。北面はなかなか静かでいい雰囲気の場所が多いですね。まだまだいろいろコースがあるので、すこしずつ歩いてみたいです。