また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 824331
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

【読図トレ】戸坪沢源頭(仮)☆リベンジ( ̄^ ̄)ゞ

2016年03月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.6km
登り
540m
下り
538m

コースタイム

06:15 出発
08:20 戸坪沢源頭(仮)
12:15 下山
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅 「番屋」付近、チェーン着脱所
コース状況/
危険箇所等
☆目的☆ 【読図トレ】
先週、達することができなかった下山尾根の踏破。
今週は、先週と比べると、急に春めいた陽気になったことから、踏み抜きや、藪化を心配してた。
だが雪の量は、それ程変わらない印象。

☆下山のみ記載します。
・戸坪沢源頭部1360m〜1210m(前回離脱地点)
一部、藪化しているが、明瞭な尾根歩き。
トラバースをする際、雪崩には十分注意が必要。

・1210m(前回離脱地点)〜P1198.5
藪化しつつあります。地形図では拾えない急峻なポイントもあり、ロープを出そうか迷ったポイントもありました(藪に助けてもらう)。各小ピーク(1210m〜1230m〜1230m)では藪がうるさいかったです。多少、雪で抑えられていましたが、藪化したら手強そうな藪ピークになりそうです。両サイドが切れ落ちている場所もあり、藪がうるさくても尾根を攻めた。巻くほうが危険を感じました。

・P1198.5〜1200m〜P1111〜下山
快適な尾根歩き。危険なポイントもない。
明瞭な枝尾根が四方から入ってくる。コンパスを見失わないように。眼下に国道を認識できると気持ちにも余裕が出てくるだろう。

☆快適に読図を楽しむには、雪がついてる今の時期限定ですかね。視界も確保でき、全般的に各分岐から、明瞭な尾根が発生している。エスケープも戸坪沢または番屋川に降れば国道にでられる。

※進退窮まらぬようザイルを持参している。
尾根上に熊のフンを確認している。そろそろ獣への対策も必要かと感じました。
その他周辺情報 先週のレコも参考に。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-819793.html
またまた来ました。今日はリベンジ読図山行、頑張ります。
1
またまた来ました。今日はリベンジ読図山行、頑張ります。
戸坪沢をつめる。
戸坪沢をつめる。
サクサク取り付きを目指す
サクサク取り付きを目指す
対面に下る尾根の核心部を見る
1
対面に下る尾根の核心部を見る
サワラ。この周囲は、シャクナゲの密藪になります。
1
サワラ。この周囲は、シャクナゲの密藪になります。
登山道合流♪静かなもんだぁ。
登山道合流♪静かなもんだぁ。
荒海山。
天気予報通り、午後には悪天候になる予感…。早速、嫌な雲が出てきました。
1
天気予報通り、午後には悪天候になる予感…。早速、嫌な雲が出てきました。
戸坪沢源頭(仮)1360m。下山分岐点!
リベンジ開始( ̄^ ̄)ゞ
1
戸坪沢源頭(仮)1360m。下山分岐点!
リベンジ開始( ̄^ ̄)ゞ
ピークでは、藪に歓迎されはじめる…。
1
ピークでは、藪に歓迎されはじめる…。
前回、離脱したポイント!
1
前回、離脱したポイント!
見た目以上に急峻で藪ッ( 〃゜ω゜)」
1
見た目以上に急峻で藪ッ( 〃゜ω゜)」
こっちも藪がねぇ…
2
こっちも藪がねぇ…
見た目より急です…滑落すると、一気にエスケープできそう。
1
見た目より急です…滑落すると、一気にエスケープできそう。
前回、あのポイントでエスケープして正解だったゎ〜と、独りでブツブツ(;ω;*)
1
前回、あのポイントでエスケープして正解だったゎ〜と、独りでブツブツ(;ω;*)
テムレス!藪でも大活躍(^^♪
2
テムレス!藪でも大活躍(^^♪
1230mピークより、P1198.4〜1200m辺りを見る。
1
1230mピークより、P1198.4〜1200m辺りを見る。
1230mを見る。20〜30mのアップダウンを繰り返す。
1230mを見る。20〜30mのアップダウンを繰り返す。
藪…
コッチにおいでと言霊が聞こえますよね“ヘ(゜▽゜*)
2
藪…
コッチにおいでと言霊が聞こえますよね“ヘ(゜▽゜*)
P1198.5辺り。雪を踏めるようになるぅ^^;
P1198.5辺り。雪を踏めるようになるぅ^^;
(〃 ̄ω ̄)σぁゃしぃ…
そっちでいいの?
1
(〃 ̄ω ̄)σぁゃしぃ…
そっちでいいの?
1200m辺りから、荒海山を振り返る。天気はもちそうです。
1200m辺りから、荒海山を振り返る。天気はもちそうです。
石標みーっけ♪堀起こしてみた。
1
石標みーっけ♪堀起こしてみた。
またまた、怪し(〃 ̄ω ̄)σぁゃしぃ尾根♪
1
またまた、怪し(〃 ̄ω ̄)σぁゃしぃ尾根♪
コンパスを頼りに不確定な地形を下っていく…。これが嫌らしい(;_;)
コンパスを頼りに不確定な地形を下っていく…。これが嫌らしい(;_;)
枝尾根に迷い込む…。すぐに気が付きトラバース!
2
枝尾根に迷い込む…。すぐに気が付きトラバース!
復帰尾根?(*´ω`*)ほっ、一安心♪。でも、これが正解だとは限らないので、しっかり確認な。
1
復帰尾根?(*´ω`*)ほっ、一安心♪。でも、これが正解だとは限らないので、しっかり確認な。
またまた石標。
結構あったな。
1
またまた石標。
結構あったな。
P1111 石標。
国道が見えてきた☆
2
国道が見えてきた☆
んっ?なんじゃコリャ?
んっ?なんじゃコリャ?
番屋川へ続く尾根。四方から明瞭な尾根が入ってくる。
1
番屋川へ続く尾根。四方から明瞭な尾根が入ってくる。
読図楽しいデス(≧∇≦)
1
読図楽しいデス(≧∇≦)
P930.4に続く尾根を右手に見る。
P930.4に続く尾根を右手に見る。
ゆるりと尾根を下っていく。
ゆるりと尾根を下っていく。
P930.4を見る。
左側の尾根を降りて行くと〜
左側の尾根を降りて行くと〜
どんぴしゃ♪
国道合流。この瞬間がたまらない( ̄ー ̄)ニヤリ!
1
どんぴしゃ♪
国道合流。この瞬間がたまらない( ̄ー ̄)ニヤリ!
ただいまぁ♪

感想

行くぜ!リベンジ!
正解の尾根は1本。ドンピシャで国道にでられたら成功( ̄^ ̄)ゞ。

登りの読図は問題ないが、下山時、ある程度下ってから発生する尾根に乗るのは難しい。

コンパスを頼りに、進まなくてはならない地形有。進んだ先に、明瞭な尾根が出てくると「よし!」と、安心してしまうが、それが正解だとは限らない。自分の進みたい尾根かは、随分と下ってから判断することもある。このパターンが嫌らしく恐ろしい。間違った場合に備え、分岐の特徴を覚えておくようにしている。現在地を失ったらパニックなので、必要があれば、最低限のマイルストーンを残す(人工物ではない…枝に枯れ木を引っ掛けておくなど)。

今回「尾根は見えないだろう」と先読みしていた分岐ポイントに、逆に明瞭な尾根が現れて惑わされた。地形図では、広い尾根地形だが、実際にはそれ程広くはなく、またその逆も然り。ピークも同じような事が言え、小さなピークは反映されない。地形図が全てを網羅しているわけでは無いので、3現を大切にしている。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:620人

コメント

藪キングさんこんにちは♪
リベンジ&ルーファイ成功&前人未踏尾根踏破おめでとうございます(*'▽'*)

あの先はあれ以上の藪だったのですねー。
見えない支尾根もあったみたいだけど、さすがです。

それに西黒尾根を周回した翌日とは思えないタイム!
おそろしや〜(*´艸`*)

teamJA20さんなら夏のおおさびも余裕ですね♪あは(o^^o)
2016/3/8 18:06
Re: 藪キングさんこんにちは♪
FEELさん

こんなマイナーなレコを拾って頂き&
コメントありがとうございます(≧∇≦)

シシシッ(〃 ̄ω ̄)はぃ♪藪でした。
シャクナゲがメインですが、密藪ってワケではなかったので、対処できました(現在)。ホント、あのポイントでエスケープしておいてヨカッタと思いました☆(≧∀≦*)。

そうそう、西黒ねッ☆さすがに疲労度は残りますょ。(*ノωノ)「がんばれー♪」って、自分のカラダ応援してました☆。ンンーッ♪藪もなかなかの絶景ですよ((o(´>ω<`)o)タハッ♪

にゅ((;゚Д゚)))出ました!夏の大サビ☆
お、お、恐ろしぃー(*≧艸≦)w


あっ、「藪キングさん…」って、、そんな実力ありませんょ…(*;ω人)恥ずかしぃ。でも、嬉しいです(o(´>ω<`)o))ありがとうございます♪
2016/3/9 6:42
楽しみにしています
こんにちわ
こんなマイナーなところでルートハンターもするのですね!
さらにヤブコギの楽しさが伝わってきます。
お疲れ様でした!

「夏の大サビ」、、、どこだろう?
記録楽しみにしています。
2016/3/10 7:15
Re: 楽しみにしています
DIYさん
コメントありがとうございます(`・ω・´)ゞ

藪コギ楽しいッス(≧∇≦) 今回結果的にルートハントになりました☆。3種の神器に気を遣い、読図も楽しい♪まだまだ間違えてばかりですが、自信も少し、ついて来ました(*∩ω∩)

「大サビ」と言っているのは、ご存知「大佐飛山」の事を言ってます。そこを、夏にやろうと言うワケでして…。藪のスペシャリストのみが許される領域☆(≧∀≦*)恐れ多く感じてますです。

昨年、その「夏に大佐飛山を」と、狙ってはいたものの行動には移せずにいました。下見のつもりで、積雪期後半(2015GW)に木ノ俣側より大佐飛山に詰め、山王峠まで抜けたのですが、藪の洗礼をシッカリ受け…意気消沈。ヘタレを認識しましたです(〃 ̄ω ̄)はぃ。

ンンーッ(´>ω<`)夏に大佐飛☆
今の私と、どれだけ差があるのかも試したい♪あれっ☆行く事になってますかぁ♪。ひぃー☆いきなりハードル高くなりましたッ♪
うん〜っ、がんばります(`・ω・´)ゞ
2016/3/10 15:23
宇宙人再び( ̄▽ ̄)
こんばんは、前人未踏尾根リベンジしたとは聞いていましたが前日の西黒尾根は聞いていませんでした。本当にタフですね(^^;)
樹林帯での下りでの地図読みと藪漕ぎー。渋すぎます(^^♪

夏の大サビ、ルートが気になります。
2016/3/10 22:42
Re: 宇宙人再び( ̄▽ ̄)
jaian37さん
宇宙人ッ(;ω;*)にょ…。
またまた、私に相応しくない言葉ですょ。はぃ♪でも素直に嬉しいです☆ありがとうございますm(u_u)m

読図のレベルはまだまだで、自分の間違いにツッコミを入れながら、右往左往☆。先週も来ていて、雰囲気もわかってましたので、リラックスして遊べました(*∩ω∩)

んーっ♪兄さん☆
夏の大サビゎ、手強いぜょ(≧∇≦)♪でも、行ってみたいでーす。笑♪ ルートは…瓢箪峠から?キャハハ♪そりゃ、藪のプロでした☆調子に乗ってスイマセンm(u_u)m。笑
2016/3/11 3:08
スノーシュー天国はどこに?
うーん、尾根がやせてると、どうしても、小藪がうるさくなってしまうものでしょうかcoldsweats02北西の1108P〜1234Pとか対面の戸坪三角点は、スノーシュー天国なのですがhappy01

取りあえず、今回のルートも通れることは、分かったので良かったです
2016/3/11 23:44
Re: スノーシュー天国はどこに?
NYAAさん
返信遅れてスイマセンm(u_u)m

へぇー(o^-^)ゞこの辺りも、スノーシュー天国になりますか♪ 今期は雪の状態が悪く…ご存知〜雪がないのです。このルート上(今回)での「スノーシュー天国」はなかったかもT^T泣。ねッ☆P1108〜P1234からの周回も楽しそう♪。

はい。雪のつきがいい年であれば、▲1198以降、楽しいハイクができるかと思います(≧∇≦)。尾根より戸坪沢へも、地形的に楽しめるポイントが何箇所かあったと記憶してまーす♪
コメントありがとうございます。(^^♪
2016/3/14 15:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら