東海

2016年03月09日(水) [日帰り]
imomushia その他1人

中の小屋跡
前日から恵那神社駐車場で車内泊。
雪装備なし、雨の予報だったので空峠までのハイキング予定。
雨のため無理をせず中の小屋跡で撤退。
天候 曇り雨
アクセス
中津川市恵那神社駐車場まで
いつの間にかゲートが出来ていた。以前は登山口まで行けますと書かれていたが消されていた。県外からの釣り人やキャンプの人が多くいたので危険だったのだろう。
本物の神職の方が安全祈願。単なる練習のつもりだが油断禁物。
登山ポストに紙がなかったので適当な紙に日付と名前住所を記入。こういう時は観光課に「紙がないよ!」と言うべきだろうか。トイレじゃあるまいし。
1,350m付近でチーカマをいただく。
中の小屋跡で雲が出て風が強くなり、カッパ準備で帰る。

グローブ 防寒着 雨具 行動食 非常食 ヘッドランプ 筆記用具 携帯 タオル ストック

感想

御嶽山を裸足で登るプロのY氏と「いつか一緒に」と言ってから1年、ようやく行けた。
しかし予報は雨、そして「午前1時まで飲んでた」という言葉を聞いて空峠(1,801m)までのハイキングにしようと決めた。
去年はなかった林道ゲートからラジオ体操第一をしてスタート。
曇っているものの雨の気配はない、そしていつの間にか林道が舗装されていたので楽に登山口まで行けた。
単なるハイキングのつもりだが一応届けは出そうと思いポストのフタを開けると紙がない。しょうがないので適当な紙に日付と名前住所だけ書く。裏返すと車検のお知らせとか書いてある。
真っ暗の登山道をヘッドランプ頼りに進む。途中の沢の渡渉で岩が濡れていたが気にならない程度だったのは幸い。
5合目看板付近で小休止。2リットルの水が重い。
1,350mあたりで小休止。チーカマをもらう。ポカリがうまい。
枯大桧を見上げてから中の小屋跡へ。
不動明王像の前でY氏が祈祷を行う。お神酒をもらう。

ここでガスが辺りを覆い、風が強く流れてきた(Y氏からちょっとだけ帰りたいという空気も流れた)ため空峠はあきらめて帰る事に。
やや湿った下りの急坂はやたら滑るので慎重に下る。自分5スベリ、Y氏7スベリ。
登山口に着くと小雨が降りだし、体も冷えていたのでとっとと帰って風呂に入る。