奥武蔵

冬に逆戻り! ウノタワ

2016年03月12日(土) [日帰り]

天候 小雪がしんしんと降ってました
アクセス
●公共機関の場合の最寄り駅
 西武池袋線 飯能駅 か、 JR 東飯能駅
 両駅から国際興業バス 名郷行き 乗車 名郷駅下車
●車の場合
 1)横倉林道終点の場合
 駐車スペースありますが、麦坂峠方面の山中林道分岐から積雪あり。
 スタッドレスタイヤかチェーン必要です。3台ぐらいは駐車可能。
 2)山中林道の途中の橋近く
 自分の場合は、山中林道の途中の橋近くの駐車スペースに駐車。3台程度駐車可能。
コース状況/
●道の状況
 雪道ですが、さらさらでとても歩きやすいです。
 横倉林道からウノタワまで、ノートレースでしたが、足跡つけました。数カ所ロストしかけたので、騙されないように、赤テープを探して慎重に歩きましょう。
 1)山中林道 : 積雪なし
 2)横倉林道 : 積雪 5cm程度
 3)横倉林道ウノタワ入り口〜ウノタワ : 積雪 5〜15cm さらさら雪
 4)ウノタワ近辺: 15cmぐらい さらさら雪
 5)ウノタワ〜鳥首峠 : 5〜15cm さらさら雪
 6)鳥首峠〜白石廃屋 : 5cm未満
 7)白石林道 : 積雪なし
 アイゼンは必要ないですが、あれば備えあれ尚よし。自分は使いませんでした。
●登山ポスト
 名郷のバス停近くにあったような〜
その他周辺情報 ●登山後の温泉
 さわらびの湯
●飲食店情報
 名栗の杜 : 今回初めて訪問。とっても雰囲気いいですよ。
 Trunitip : ここの焼きカレー最高。
山中林道の途中です。ここは未だ雪が無いですね。ちらちら雪が降ってきました。
お〜、やっぱりあった。ハナネコさんです。横倉林道の分岐付近の道端で発見。雪が降っているのに、頑張って咲いています。
横倉林道の分岐です。益々雪が降ってきました。左の横倉林道に進みます。
分岐にあるウノタワハイキングコースの案内です。見慣れてますが、今日は雪。さて、どうなることやら。
あ、ここにもあった〜。かわいいなぁ。寒さに負けず頑張れ!
近くによって、上手くピントがあわないなぁ。
横倉林道に入ると、路面は白くなってきました。ちょっと、滑りますね。車の場合は、スタッドレスが必要でしょう。
横倉林道終点、ここから登山道です。先行者は無さそうです。
積雪は5〜10cm程度。赤テープを見逃さないように進みましょう。しばらく沢沿いを進みます。
今回初のとりさん。「幸せを呼ぶ青い鳥」ルリビタキかな?雪の中でもチョコマカと元気です。
積雪はこんな感じ。3月でパウダースノー。ノートレースで気分も高揚します。
コケ地帯のはずですが、真っ白け。この先で沢を離れて尾根に向かいます。
ウノタワまで20分の標識です。いい感じの雪っす。
いつもウノタワの近い所で道ロストしますが、雪の中やっぱりロスト。といっても、安心してください。適当に登ってもウノタワには到着しますから。
はい。ウノタワの手前の案内です。案内版は雪でガチガチ。
ウノタワの広場に到着。全く足跡がないので、”ヤマレコ”って足跡で付けて見ました。ちょっと見えないなぁ。
雪のウノタワはとても静か。積雪は、深いところで15cmぐらいのパウダースノー。
3月にこの雰囲気はめったにありません。
ウノタワではしゃいでいたら、ようやく本日初の登山者発見。鳥首峠からのようで、大持山方面に進まれました。
やった〜。足跡発見。鳥首峠までトレースありで楽ちんです。
枝の霧氷も、真冬ですね。3月なのに、冬に逆戻り。とても綺麗。
ブナなどの雑木林も真っ白。とっても幻想的。
この辺りで、積雪は10cmぐらい。さらっさらでとても歩きやすいです。
この辺りは、カタクリが咲く所だっけかな。真っ白です。積雪は5cm〜10cmぐらい。
チョット進んだら、木の枝が雪で真っ白。とてもいい感じ。
鳥首峠に到着しました。峠あたりもカタクリがあった記憶があるんですが、まだまだ先ですね。ここから名栗に下山します。
植林地帯をどんどん降りていきます。もう雪も少なくなってます。5cmぐらい。
廃屋を通過します。昭和60年頃まで住んでいたそうな。
軌道をくぐります。もう林道は直ぐ近くです。
林道直前です。あれ?以前は建物があったような気がしましたが。全くなくなっていました。
林道に出ました。もう雪はありません。
林道歩きで、花探し。イワヒバはありましたが、花は咲いてませんね。
ウノタワや名栗は、モフモフのコケが面白いんです。雨に濡れたコケも綺麗です。
山中林道まで戻りました。左に進みます。右は名栗方面。
出発地点に戻ってきました。今日も良いハイキングでした。
帰りには、名栗の杜に寄りました。本当は、最初に風呂に入りたかったんですが、暖かい薪ストーブ狙いで。
薪ストーブのあるとっても雰囲気の良い店なんですよ。陶芸の作品も展示してあって、ゆっくりくつろげます。
野菜カレーでお腹一杯。うま〜い。
さわらびの湯で一汗流しました。
道端のマンサクも満開。名栗饅頭は売り切れで残念でした。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

高尾山の日影沢のハナネコさんには、会えなかったので、名栗のハナネコさんに会いに行きました。天気も余り良くなかったんですが、3月に雪が降ったという話から、近場の雪ハイクも最後だろうと、雪がちらつく中ウノタワを周遊しました。

おかげで、ハナネコさんやルリビタキさんにもあえて大満足です。しかも、今の時期には珍しいパウダースノーの雪ハイク。なんて、ラッキーな山歩きだったんでしょう。

ウノタワは季節ごとに楽しめるハイキングコースですので、今年もまた季節ごとに歩きたいですね。