記録ID: 82614 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

近江湖南アルプス( 落ヶ滝〜天狗岩〜竜王山)〔滋賀県〕

日程 2010年09月25日(土) [日帰り]
アクセス
上桐生駐車場(草津田上ICより15分)料金500円
近くにきても駐車場が全く見えず上桐生バス停で行き止まりのような雰囲気ですがそのまま直進すると左手に駐車場が有ります。キャンプ場の駐車場にもなっていますので50台程度止められそうです。
駐車場でお金を払うとスタンプラリー付ハイキングマップをくれます。
このマップは分かりやすくできており必ずゲットしましょう。

10:20●上桐生駐車場
10:30オランダ堰堤
10:40一丈野キャンプ場
11:25●落ヶ滝
12;00分岐点
12:50●天狗岩(駐車場より2時間30分)
13:25耳岩
14:40○狛坂磨崖仏
14:50出合
15:20○逆観音
15:30上桐生駐車場(白石峠から1時間10分)
コース状況/
コース状況/変化のあるコースで初心者向きですが尾根道はどこかれでも絶景です。
危険箇所等/特に危険な個所は無いですが天狗岩の一番上の岩に上るにはちょっと危険です。たくさんの方が登っておられましたが私は断念しました。
(ロープも手すりも無い大岩にしがみついて登る必要が有ります。)

上桐生駐車場
出合
逆観音

by yosshy

変化のある楽しいコースでした。尾根道はどこからでも眺望が良いのですが、
天狗岩の360°眺望は素晴らしいです。コースも難しいところは無く初心者向きです。お勧めです。