ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 826713
全員に公開
ハイキング
東海

足助 黍生山〜午睡は青空と春風の中で

2016年03月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.9km
登り
285m
下り
290m

コースタイム

日帰り
山行
1:27
休憩
1:50
合計
3:17
10:41
2
駐車広場
10:43
10:43
19
登山口
11:02
11:02
6
水場
11:08
11:08
10
林道合流点(西)
11:18
13:08
5
黍生頂上
13:13
13:13
7
林道合流点(東)
13:20
13:20
24
鉄塔
13:44
13:44
14
神明社
13:58
駐車広場
登山前に、神明社駐車場に自転車をデポ。下山後は神明社に参拝後、駐車広場まで自転車で移動。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東海環状道、豊田松平ICからr39(足助街道)を直進。追分交差点を直進し、接骨院手前の分岐を右へ。狭い坂を登りきった所に駐車できる広場(奥の広場と合わせると10台程度駐車可能)がある。登山口は、広場から奥へ進んだ所にある。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にありませんが、季節によっては落葉の堆積が多いので、足を滑らせないよう注意してください。途中、水が樋を伝って湧き出ているところ(ヤマケイのガイドブックには「水場」の表示)がありますが、現在も飲用可能かどうかは、不明です。
その他周辺情報 下山口の神社にはトイレがあります。そこから登山口までは1.2kmほどあります。R153は交通量が多いので、車で来た場合は注意して戻ってください。また、下山口からR153を東へ進むと、セブンイレブンがあります。
今回の山行は、開通成った新東名で。長篠設楽原PAからの眺め。青空に心が弾む。
1
今回の山行は、開通成った新東名で。長篠設楽原PAからの眺め。青空に心が弾む。
足助街道から追分交差点を直進。この分岐を右へ。
足助街道から追分交差点を直進。この分岐を右へ。
ここと奥の広場に車が駐められます。
ここと奥の広場に車が駐められます。
長閑な里山風景。左へ曲がって登山開始。
長閑な里山風景。左へ曲がって登山開始。
堀割の道を前へ前へ。
堀割の道を前へ前へ。
落葉でふかふか。
落葉でふかふか。
この道は樹相がいろいろ変わります。
この道は樹相がいろいろ変わります。
今日も青空へ直立。
今日も青空へ直立。
空は気持ちいいかい?
空は気持ちいいかい?
緑の中もいいぞと巨木たち。
緑の中もいいぞと巨木たち。
ところどころに道標あり。迷うことなく進みます。
ところどころに道標あり。迷うことなく進みます。
せせらぎの音。意外と水量があります。
せせらぎの音。意外と水量があります。
丸木橋を渡ると…
丸木橋を渡ると…
巨石の下より恵みの水。飲めるのかな?
巨石の下より恵みの水。飲めるのかな?
気合い入ってます、この立ち姿。
気合い入ってます、この立ち姿。
緑と青は今日も仲良く。
緑と青は今日も仲良く。
林道に出ました。左折します。
1
林道に出ました。左折します。
ここから再び登り始め。
ここから再び登り始め。
ふり向けば春の陽光。
ふり向けば春の陽光。
光の中の眠り。
本日の紅一点。
少し開けてきたかな?
少し開けてきたかな?
「大きくなろう、どこまでも。」
「大きくなろう、どこまでも。」
小学生たちの思いとともに。
小学生たちの思いとともに。
頂上到着。「山」が付くのが正式名?
1
頂上到着。「山」が付くのが正式名?
頂上はこんなに広々。
1
頂上はこんなに広々。
繰り返し城が建てられた地。その理由は…
繰り返し城が建てられた地。その理由は…
この絶景です。
彼方に名古屋都心。
彼方に名古屋都心。
やっぱり私は青が好き。
やっぱり私は青が好き。
目覚めの時を待つ。
目覚めの時を待つ。
腹の虫も目覚めたのでお昼ご飯。本日は山の棒ラーメン。
1
腹の虫も目覚めたのでお昼ご飯。本日は山の棒ラーメン。
北方の白。
東方の白。やっぱり今年は雪が少ない?
東方の白。やっぱり今年は雪が少ない?
空と春風が心地よすぎて、午睡に入ってしまいました。
1
空と春風が心地よすぎて、午睡に入ってしまいました。
Zzzz…(30分経過)
「お〜い、風邪引くぞ。」木々が優しく起こしてくれました。
1
「お〜い、風邪引くぞ。」木々が優しく起こしてくれました。
そろそろお暇します、とご神体に手を合わせます。
そろそろお暇します、とご神体に手を合わせます。
また来るからね。
また来るからね。
鬼太郎の妖怪アンテナ。
鬼太郎の妖怪アンテナ。
所々の巨石はどこから来たのか。
所々の巨石はどこから来たのか。
林道を横切ります。
林道を横切ります。
見上げれば、生命の緑。
見上げれば、生命の緑。
足下には、小さな森。
足下には、小さな森。
ちょっとだけ秋も、
ちょっとだけ秋も、
冬の名残もいました。
1
冬の名残もいました。
「暖かさはちょうどいいかい?」「上々です」
「暖かさはちょうどいいかい?」「上々です」
春の日が見守ってくれています。
春の日が見守ってくれています。
再び竹林地帯。
支え合ってます。
支え合ってます。
三度林道が見えてきました。
三度林道が見えてきました。
里へ向かって。
安らぎの時間をありがとうございました。
2
安らぎの時間をありがとうございました。

感想

 休日のたびに、曇りか雨か仕事。春の女神は気まぐれだ…、と悟ったようなことを思いつつ、仕事漬けの日々を送っていました。
 ようやく青空の広がった土曜日、前から気になっていた不思議な名の山へ行ってきました。里山ながら、めまぐるしく変わる木々に水場や城跡と、楽しい道中。そして頂上には、空と大地の絶景が待っていました。途中からはこの景色を独り占め。風に吹かれて天を見上げていたら、いつのまにか眠ってしまいました。春の陽光の中、とても幸せな時間でした。
 子供たちや同僚との別れまで、あと2週間。つらいときは、この青空を思い出して、頑張ります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:464人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら