また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 826803
全員に公開
ハイキング
近畿

大和川を歩く・大和朝倉〜ファミリー公園前

2016年03月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 akipapa その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:40
距離
16.5km
登り
5m
下り
61m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:39
休憩
0:00
合計
4:39
10:38
279
15:17
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
大和朝倉駅から二上山の眺め
1
大和朝倉駅から二上山の眺め
10:34 大和朝倉駅を出発。
3
10:34 大和朝倉駅を出発。
ほどなく大和川に到着。
2
ほどなく大和川に到着。
川沿い歩きスタート。
2
川沿い歩きスタート。
常夜灯と梅。
「やまとがわ」
河川敷に降りてみました。
2
河川敷に降りてみました。
「仏教伝来之地」
山の辺の道ハイクでもここを通りました。
2
「仏教伝来之地」
山の辺の道ハイクでもここを通りました。
桜並木。
「やまとがわ」
ここからは地図にない道。
車の轍があるのでたどってみました。
2
ここからは地図にない道。
車の轍があるのでたどってみました。
鉄道の線路が横切っていますが、
2
鉄道の線路が横切っていますが、
踏み跡もあり横断できます。
2
踏み跡もあり横断できます。
「一級河川 大和川」
2
「一級河川 大和川」
三輪そうめん工房
1
三輪そうめん工房
花粉造成中。
「ならクル」
サイクリングロードです。
2
「ならクル」
サイクリングロードです。
大きな大和川ですが、
このあたりは石を投げればすぐに
対岸に届くような川幅。
2
大きな大和川ですが、
このあたりは石を投げればすぐに
対岸に届くような川幅。
後ろな三輪山。
自動車整備工場。
2
自動車整備工場。
「ならクル」が続きます。
2
「ならクル」が続きます。
神社を見つけベンチを探すが見つからず。
2
神社を見つけベンチを探すが見つからず。
11:59 今日は川沿いのここでお昼ごはん。
2
11:59 今日は川沿いのここでお昼ごはん。
ガードレールに結わえつけてあるのは
しめ縄です。
2
ガードレールに結わえつけてあるのは
しめ縄です。
巨大なしめ縄。
遠方に二上山が見えます。
3
遠方に二上山が見えます。
お茶休憩。トイレ付き。
2
お茶休憩。トイレ付き。
見覚えのある所。
昨年、竜王山に登った帰りに通りました。
2
見覚えのある所。
昨年、竜王山に登った帰りに通りました。
「一級河川 やまとがわ」
2
「一級河川 やまとがわ」
「ならクル」
風情あるとてもいいサイクリングロードなのですが、
1
「ならクル」
風情あるとてもいいサイクリングロードなのですが、
奈良県の宣伝不足か、
サイクリングを楽しむ人がほとんどいません。
2
奈良県の宣伝不足か、
サイクリングを楽しむ人がほとんどいません。
展望台発見、登ってみる。
3
展望台発見、登ってみる。
14:23 やっと国道24号線にいきつく。
2
14:23 やっと国道24号線にいきつく。
さらに川沿いを進む。
2
さらに川沿いを進む。
支流の川が合流してきます。
1
支流の川が合流してきます。
新24号線、今は無料で通行できます。
1
新24号線、今は無料で通行できます。
「大和川 きれいになれば
うれしいね」
1
「大和川 きれいになれば
うれしいね」
ここを直進しましたが、
1
ここを直進しましたが、
行き止まり。
本日の川沿い歩きはここまで。
1
行き止まり。
本日の川沿い歩きはここまで。
もう少し。
15:04 ファミリー公園前駅に到着。
2
15:04 ファミリー公園前駅に到着。
美しい公園です。
2
美しい公園です。

感想

ふと思いつき大和川ハイクに出発した。
行先は未踏の大和朝倉〜ファミリー公園前の区間。
大和朝倉駅に到着、大和川はすぐ近く。
川のどちら側を歩けばいいか地図を見ながら進む。
大阪側ではかなりの大河だが、このあたりは細い。
広々とした平野を流れる川沿いをたどる。
「ならクル」の標識がある。整備された美しいサイクリングロード。
でも奈良県のPR不足か通る自転車はほとんどない。
田原本町に入ると川沿いにきれいな公園が続く。
トイレもあり助かる。休憩しながらゆっくりと進む。
さらに展望台も発見。ここは奈良盆地のど真ん中、ということが
実感できた。国道24号線を過ぎるあたりは、川西町、天理市、大和郡山市と
行政区画が複雑に入り組んでいる。
近鉄橿原線の手前で行き止まりになった(反対側を歩けばよかった)
ので今日はここまで。予定どおりファミリー公園前駅に到着した。
信号のほとんどない道、マラソンにもいいコース。
自転車で走るとさぞ気持ちのいい道だろう。
あきが自転車に乗れるようになってくれるといいのだが。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:501人

コメント

akipapaさん、akiちゃん、おはようございます。
このコースも素晴らしいですね。山も二上山・若草山・龍王山・生駒山と名峰がずらり・・・。大和川沿いも風情たっぷりですね。

『ならクル』なるサイクルロード・・・知りませんでした。一度詳しく調べてみて走ってみたいと思います。

この週末奈良方面の方へジョギングに出かけたかったのですが、先週の嵐山往復で右足首を痛めてしまってたので1週間安静にしてました(歳は隠せません)。

今週は頑張ってakipapaさん親子に負けじと走りに行きます
2016/3/14 9:44
Re: akipapaさん、akiちゃん、おはようございます。
コメントありがとうございました。
奈良県の川沿い、いろいろと歩き巻いたが、
あちこちに「ならクル」がありました。
ジョギングにはうってつけ、ぜひお越しください。
足首お大事にして下さい。
2016/3/14 21:14
ならクル
akipapaさん、あきちゃん、こんばんは。

>「ならクル」の標識がある。整備された美しいサイクリングロード。

サイクリング専用ロードは以前からありましたが「ならクル」として再出発してから、専用でなく一般道と兼用のものがずいぶん増えました。
とはいえ、その兼用のものにも標識、案内等が整備されましたので、場所にもよるとおもいますが利用する人は増えているかと思います。
私の家の一番近所を走るのが「竜田川ルート」ですが、その支線(オプション)に農免道路を利用した「信貴山線」があります。立派な道路にしては交通量が少ないこともあり指定前からサイクラーを見かけましたが、最近はその数が以前より増えているようです。

>自転車で走るとさぞ気持ちのいい道だろう。
>あきが自転車に乗れるようになってくれるといいのだが。

あきちゃんが自転車を覚えて、「自転車チームakipapaさん」が誕生するといいですね。
2016/3/20 19:45
Re: ならクル
確かに「ならクル」は一般道と兼用のものが多いですね。
利用者も増えているのならいいことだと思います。
あきの自転車ななかなかきびしいものがあります。
運転技術と交通ルールも覚えなくてはいけなせん。
今のあきには超高いハードル。
いつになることやら。
2016/3/20 22:24
東奔西走
akipapaさん、あきちゃん、こんばんは。RESありがとうございました。
>奈良県の宣伝不足か、
>サイクリングを楽しむ人がほとんどいません
ならクルの案内HPのトップに位置します(すなわち横綱)ルートは、奈良公園から飛鳥村へ向かう自転車専用道路ですが、法隆寺へのオプションルートを郡山で見送った後は閑散としています。特に大和川を渡ってからは、私も「ならクル」指定前に何度か行きましたが、まったく自転車に出会った事がありません。akipapaさんが書かれていますので、いまでも同じ状態かもしれませんね。先のMSGで私の近所の信貴山ルートはサイクラーが増えていると書きましたが、早とちりであるいはこちらは例外かもしれません。失礼しました。
>あきの自転車ななかなかきびしいものがあります。
>運転技術と交通ルールも覚えなくてはいけなせん
交通ルールが変わって一般道では原則歩道を走れなくなりましたから、以前よりずっと危険ですね。私も自転車はごく近所への買い物に使うくらいです。安直なRESを差し上げてご迷惑をおかけしました。何卒お許しのほど。
追伸)今日は西国街道でしたか。毎週毎週まさに「東奔西走」。本当にすごいです。(驚)
2016/3/21 18:47
Re: 東奔西走
安直なRESなどととんでもない、いつも貴重な情報ありがとうございます。
少々の勘違いがあってもご愛嬌、これからも宜しくお願いします。
さらに「東奔西走」とはまたまた過分なお言葉、恐れ入ります。
娘の将来のことを考えると、もう限りなく前途多難、
真っ暗なトンネルをさまよっているような私たち。
またいろいろと教えて下さい。
2016/3/21 22:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら