志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山 蛇骨岳 仙人岳

2016年03月20日(日) [日帰り]

アクセス
車坂峠の駐車場に車を駐めました。スキーシーズンも終わりかけで余裕あり
コース状況/
登り始めは、雪面がカチガチでした。要アイゼンです。時間とともに雪はゆるくなり、すれ違いで道をゆずると雪を踏み抜きそうになります。
歩き始めは締まっているというよりもツルツルのところもありました。
浅間の山体が見えてきました。でっかい。
トーミの頭では大迫力と凄い崖。
この外輪山と林がいいですね。
黒斑山まで来ました。いい眺めです。
蛇骨岳を過ぎて仙人岳まで来ました。より近くなりました。
時折、噴煙が上がります。
黒斑山まで戻ってきました。朝より天気はいいみたい。
噴火が収まったらまた来るね。

感想

早朝、高ボッチ山に向かったガスにおおわれていてあえなく撤収。急遽、行き先を変更して浅間方面にしました。
きちんとした装備はなかったものの、最低限の物は持っていたのでそのまま行きました。
登山靴とアイゼンは持ち合わせていなかったので、長靴となんちゃって滑り止めを装着して登りました。さすがに格好悪いですね。それでも快適に歩けます。
朝は、少しガスが出ていたみたいですが、自分が登っている間は何も問題なかったです。浅間の勇姿はずっと見られました。数日前までなら山がもっと白くなっていてプリンのようだったみたいですが、今日の浅間は、上部に縞模様がはっきり出ていました。
天気はずっと良かったのですが、展望はあまり利かなかったです。
浅間山だけがよく見えました。

あれれ、またお会い出来たはずなんですね
昨年11月7日に三才山で一時ご一緒させていただいた者です。
12:01〜13:01まで蛇骨岳に滞在していたので、すれ違うかしていたみたいですね。
気付きませんでした。
こちらは11月7日と同じメンバー2人でした。
ちなみに同行者の名前はHiroshiといいます。
好天に恵まれてお互い良かったですね。
2016/3/21 11:13
Re: あれれ、またお会い出来たはずなんですね
ご無沙汰です。
蛇骨岳で昼食を食べてから仙人岳に行き、蛇骨岳に戻った時は素通りしていました。
またどこかでお会いできるような気がしますので、その時はよろしくお願いします。
残雪の浅間山はいいですね。山肌の模様と、樹林帯の広がりが素晴らしいです。初夏の頃にもう一度行きたいです。