霊仙・伊吹・藤原

藤原岳、失意の山荘往復でした(T_T)

2016年03月19日(土) 〜 2016年03月20日(日)

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
登りは、慣らし気味に歩いてました。帰りは、まあゆったりモードかなあ。
天候 晴れ だけど強風
アクセス
名古屋から、近鉄で近鉄富田まで。乗り換えて三岐鉄道で終点西藤原まで。520円。
コース状況/
ぬかるみ地獄でした(^^;;
晴れですが、風が強風!そして寒い! 道は8合目以上はぬかるみ!
縦走を夢見て深夜スタート。この時は良かったけど、なぜか風が強い。
登るにつれ、ゴーゴーと響く風と、8合目以降のぬかるみ。でも、福寿草は深夜でも咲いている。でも半ば閉じている感じ。
たまらず、藤原山荘へ避難。本日は、シュラフも携帯コンロも持ってこなかった。風が収まるまでと思ったが、朝も強風!ツェルトに包まったが寒くて一睡もできず。
本日の山荘の泊まりは僕も含めて4人でした。寒いので、結局、山頂も行かず、このまま下山。降りて風呂に入りたいという気持ちが勝った。
失意の下山だったが、頑張って咲いてる福寿草に癒される。
でも、周りは強風、ぬかるみ、そして寒さ。山をなめてました(猛反省)
こんな時間に下山(泣)。ああいい天気かな。
本当に下りた方が良いのか?
沢山の人にすれ違いながら下山。本日最初の下山者です。みんな「早いね!」と言ってくれます。う〜ん。だって、山荘で泊っているんだもん(泣)
ああ、いい天気の藤原岳。僕の方は寒くて一睡もしてないので、家帰って暖かい風呂入って寝ます。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS サングラス タオル ツェルト ストック
備考 寝袋、携帯コンロ

感想

縦走ガッツリ歩こうと思ったけど、寒さ、風、ぬかるみで山荘往復でした(^^;;
まぁ、結果的に判断悪くなかったと思いますが・・・(^^;;
勇んで、夜22時15分頃から登山道歩いて一気に藤原山荘へ。あまりの風と寒さでナイトハイク中断(^^;;
結局、藤原山荘で夜明けまで。こんな予定じゃなかったので、薄っぺらのツェルトに包まりましたが、寒くて一睡もできなかった(^^;;シュラフ持ってこなかった。
こんな日に限って、携帯コンロも持ってきてない(T_T)
寒くて長い夜だった。
それでも、風が収まるのを期待して、朝まで待つが、一向に風おさまらない。冷え切った体が下山することを選択した(^^;;
レコアップするの止めようと思っだけど、これも経験。皆さん、笑ってください(^^;;
さあ、今回は箸休め。けど、ある意味一番教訓になった山行でした(泣)

shin0609さん、こんにちは。
夜中から歩かれたんですね

ここ数日暖かかったので3連休意外と冷え込んだので判断が難しかったと思います。

私も河川敷を走りましたが、思った以上に風も強く、寒かったですよ。

20kmほど走りましたが、発汗量が少なかった・・・。

暖かいなら暖かい、寒いなら寒いと有難いんですが、こう寒暖差が激しいと往生しますね

御無事で何よりです<m(__)m>。
2016/3/22 9:35
Re: shin0609さん、こんにちは。
HIDENORI-Tさん、こんにちは。
箱根・六甲・京都・各務原と来たので、「今度はダイトレまたは鈴鹿セブンを!」と意気込みましたが、あえなく春の嵐に敗退でした。下界も突風が吹いていたのでまあ今回はあきらめました(泣)
でも、今までの長距離は天候に恵まれてたのを実感。今更ながら山は天候がまずは第一ということを思い知りました。他の方のレコを見ると、雹が降ったり、風速15m以上だったり、自分が避難小屋にいたときも夜通しビュービューと暴風!冬装備も無く、このまま突っ込んでたらと思うと、恐ろしくなりました(^^;;
夏山シーズンが始まる前で、ヒルが絶好調になる前には、再トライしようと思ってます(^o^)