甲信越

守屋山敗退記(白林台キャンプ場テン泊)

2016年03月19日(土) 〜 2016年03月21日(月)

3/20 車山高原散策
3/21 守屋山(途中敗退)(ノ△T)
天候 雲の多い時間もあったがおおむね晴れ
アクセス
電車 バス タクシー
3/19 新宿〜茅野(トクだ値35)3,910円
   ビジネスホテルさかえや泊(4,500円)
3/20 アルピコバス1日券2,500円(車山高原を往復しただけなので100円損した)
   スノーシューレンタル700円(雪なかった)
   茅野駅〜白林荘(蓼科湖)タクシー5,300円
   白林台キャンプ場1,200円
3/21 蓼科湖〜茅野駅 バス820円
   茅野駅〜守屋山登山口 タクシー3,500円位×往復
   茅野〜横浜(はまかいじ)6,228円
コース状況/
車山高原はスキー場以外雪ほとんどなし
スノーシューいりません
守屋山は上部に若干の雪があり軽アイゼンあった方が良い
すぐ融けると思うけど…
その他周辺情報 蓼科湖にある彫刻公園(無料開放中)はライトアップされててわりと面白い
キャンプ場利用時のヒマつぶしにどうぞ
白林台キャンプ場のトイレは和式ですが綺麗です
バンガローに囲まれた広場なので展望はなし
前泊のホテル。シンプルです。湯沸かしポットもあるので水筒にお茶を用意できました
雪山テン泊するつもりが、アイゼンを持って来忘れたことに気付いて呆然。ザックの横に差したスコップに哀愁を感じます
仕方がないので車山高原にやってきました。本日のテン泊地も観光案内所で調べてもらって予約しました。しかしバスの時間に間に合わないので、タクシーで行かなければいかないのが腑に落ちませぬ
スノーシューレンタルしました。借りる時に何も言われなかったから、たぶん雪があるのでしょう
しかし、雪があるのはここだけでした…。途中、階段が見え隠れしています
しょうがないのでここでスノーシューをデポしてお散歩します
あそこまで登ろう(すぐそこ)。人がいなくていい気分
ここで休憩(全然歩いてませんが…)。中央分水嶺トレイルのコースなんですね。いつか歩いてみたいです
蓼科山と白樺湖
少し先まで歩きましたが、途中で滑って転びました。あまり時間もないので引き返します
八ヶ岳…
車山
車山
あそこに人がいる!ので、ちょっと行ってみます
けっこう雪があった
こっちの方が大きく写せる(そりゃそうだ)
そのまま下りたかったけど、レンタルしたスノーシューを返さなければならないので引き返します
バスの中でみそ天バーガーを食べました。おいしかった
そして蓼科湖にやってきました
白林台キャンプ場にやってきました。一人だけかと思ってドキドキしてたら、先客が1張(単独の男性)。バンガローも1棟、明かりが点いていました。ド真ん中に張りたかったけどやめた
日暮れ前に、蓼科湖を一周します
電柱とか写ってますが、気にしない
無料開放されてる彫刻公園がありました。ライトアップされてなかなか楽しめました
さて、テン場へ戻ります
缶入り固形燃料&メスティンで炊飯。夜はカレーで朝は味噌汁の猫まんま
おいしかったですよ
水場とトイレ。お世話になりました
あれっ?これって福寿草?栽培してるみたいです
聖光寺のバス停でバスを待ちますが、まだ時間あるからお寺を散策
おじゃまします
こんにちはぁ
私も修行中です…
ゆっくりしたいけど、時間がないのです。良い所でした
重そう…
バスで茅野駅に向かい、そこからタクシーで守屋山登山口へ。タクシー代が痛いです(>_<)
太陽光パネルの脇が登山口
歩きやすい道を登ってゆきますが、意外に傾斜がありますよ
道標も多い
林道に出ました
このような看板が数個ありました
しばーらく林道歩きです
鹿でもいないかしら〜
木が好きです
近道だって。大した違いないけど、下ります
古い木道だから危険だよーヤバそうだったら林道にまわってねって書いてあります
綺麗な沢が流れています
キャンプ場です。夏だけなのかな?ここでテン泊出来れば良かったのに!と思いますが、ここで一人だったらこえーよ
簡易トイレもあります。おそろしくて入りませんでしたが…
ここがほんとの登山口
歩きやすくて気持ちのよい道が続きます
斜面に雪があるのが気になりますが…
青空が綺麗。展望も期待できそうです!
快適快適♪
…と思ったら、出てきちゃいました、雪…
大丈夫かなぁ〜?
あいやー…
これぐらいなら大丈夫!
振り返る
しかし…傾斜が急になり、雪面もカチカチです。…滑ったら怖い。情けないですが、非常に情けないですが、撤退することにしまふ…(「東峰まであと10分」の標識の辺り)
さようなら、ほんとうの空…
…帰ります…。写真だとわからないけど、もうちょっと傾斜あります。まぁ、普通の人は全然平気でしょうが…
いいです、ここが私の山頂とします(無理矢理)
私、今日、何しに来たンだろ…
あれぇ、さっき下りて来たおじさんたちは車山ぐらいしか見えなかったって言ってたけど、雲がとれて、すごく綺麗!
こういう道だいすき
キャンプ場に戻ってきました。どこかのサイトで「やたら立派な登山口の標識」と書いてありましたが、やたら立派ですね
林道を歩いて、最後の下りはぐちゃぐちゃの泥濘ロード。意外な難所です(笑)
木の影が面白い
そしてタクシーで駅に戻って来ました。八ヶ岳がとても美しく見えていて、くやしかったです。私はヘタレすぎですね
帰りの電車で御柱弁当をいただきました
片寄ってしまいましたが…。今年は7年に1度の御柱祭ですよ!

感想

この連休は黒百合ヒュッテか高見石小屋で初雪山テン泊するつもりだったのですが、アイゼンを忘れて来てしまいました。
(アイゼンをレンタル出来る所ってあるンでしょうか?
白馬だと大雪渓登るために軽アイゼンの貸し出しありますが…(^^;)夏だけか)

もう帰っちゃおうかなーと思ったけど、とりあえず車山高原に行ってみました。
雪があればスノーシュー、なければそのまま散策、と。
階段のところに積雪があったから、一応スノーシューレンタルしました。
雪がないならそう言ってくれるだろうと甘い期待をしてましたが、ほんと甘かった。
全然雪なかったです。しかも時間ないから徒歩10分程度の距離を行き来しただけで、誰もいなかったから静かな時間を満喫しましたが、それだけでした。
観光案内所で調べてもらったキャンプ場を予約して、バス便が終わっちゃってるからわざわざタクシーで5,300円もかけて蓼科湖へ向かいます。
テン泊代は1,200円。駅前のビジネスホテルに泊まった方がよほど安いじゃないかと思いますが、テン泊だけでもしたかったので…。ほんとバカみたいです(T_T)

その日は風もなく暖かい夜でした。
花粉症の薬を飲んでいたはずなのに、鼻が両穴つまって呼吸困難状態に。
つまってるからかんでも出てこないし、朝飲んだ1日1回の薬をさらに飲んでしまいましたが、鼻づまりは治まらず。こんなすごいのは初めてです(T△T)おそろしや…
仕方ないので鼻血大作戦。鼻血大作戦とは、鼻血を出した時のように、ティッシュを細長く丸めて突っ込む、それを両鼻にやりました。イイ感じです。このまま寝ます。
夜中はさすがに冷えましたが、上着を着るのは面倒なので、モンベルの中綿入りのハードシェルを布団のように被ったら、これが暖かくてビックリ!
翌朝も「寒の戻りで冷える」と天気予報では言っていましたが、寒くなかったです。

そして今日は守屋山へ。確か、誰かのレコで「雪はなかった」と読んだような気がしたので、大丈夫だと思ったのです。簡単に登れるが展望は一級品と噂の高い守屋山、地図はないけど距離は短いし、わざわざ金かけて来るには微妙だけど、今回のように登る山に困った時にはちょうど良い。この連休失敗だらけだったけど、守屋山に登って展望が良ければ、さわやかに終わることが出来るでしょう。
※前日、茅野駅ベルビアの電脳広場で無料インターネットにて多少調べたのですが、SNSはブロックかけられているので(予約サイトなども見れない)最新の情報はわからずじまいでした。

タクシーで登山口へ。途中、山の斜面を鹿が4頭ほど走っていました。
斜面を下りてるんじゃなく横に走っています。すげえなぁ鹿って。

登山口から意外に傾斜のある、歩きやすい道をしばらく登ります。
気持ちの良い山歩き。楽しい。来て良かったです。
背中のザックは無駄にデカくて重いですが…。
どうせ夏にはテン泊装備で縦走するんだから、これも修行のうちだ。

やがて林道に出て、しばらく歩きます。
今までやたら道標があったのに、しばらくなかったのでちょっと不安になります。
まさかさっきの脇道に入るわけじゃないよね?
と思ったら、後ろから登山者が来たので安心しました。
そしてキャンプ場に到着。その先が正式な登山口です。

大した距離じゃないのでゆっくり登ってゆきます。
風もなくいい天気、予定通り雪山テン泊してれば最高だったろうにと思いつつ、
これはこれでいいジャン、と自分に言い聞かせながら登ります。
しかし、だんだんと道に雪が出て来ました。

これぐらいなら大丈夫!と登ってゆきますが、不安になってきます。
ただでさえ下りがへたくその私、下る時はレインパンツを履き、ストックを使おうと思いながらも、また滑って捻挫したらどうしよう? 守屋山で滑落事故とかショボすぎる…とか思いながら、登ってゆきます。

しかし…。「ガンバレ 東峰まであと10分」という標識のところで、立ち止まりました。傾斜がきつめで、雪面も凍り気味です。登るのはイケルけど、下りはどうでしょうか。さっき下りて来た人たちも、軽アイゼン持ってたしな…。

情けないけど、撤退することにします。

本当に情けないけど、もうこうなったら、失敗ついでです。
勇気の撤退というか、ヘタレの撤退ですが…(T△T)
滑ってケガでもしたらどうしようもありませぬ。
自信がないなら行ってはいけません。
そりゃ登りたいけど、本気で怖いです。下り苦手ですから。

少し下って「↑守屋山」の標識のある広場で休憩していると、おじさん3人組が下りて来ました。やはり軽アイゼンを付けていて、ここで外していました。山頂から八ヶ岳は見えなかったそうです。じゃぁいいやと自分を無理矢理納得させます。
しかし、途中の木々の隙間から、くっきりと八ヶ岳が見えました。
おじさん達かわいそうに…。山ではよくあることだけど、くやしいね。
私もくやしいよ…(T△T)…山頂からの大展望、見たかった…!
まったくこの連休、金だけたくさん使って何の収穫もありませンでした。

キャンプ場でお湯を沸かしてココアを飲んだ後、泥濘に苦労しながらゆっくり下ってタクシーを呼び、車窓からの八ヶ岳に見とれながら3時過ぎに茅野駅へ。
予約していた特急は5時半でしたが、ちょうどいい時間に横浜行きのはまかいじがあったので変更し、御柱弁当を食べながら帰りました。

最近ちょっと仕事でミスというか、駄作を作ってしまって落ち込んでいたので、山に登ってスッキリしたかったのにグダグダの山行で終わってしまいました。
つまんないレコを最後まで読んでくださった方、ありがとうございました<(_ _)>
頑張って守屋山に登ってれば良かったかな?