いきなり計画変更の高尾山。スタンプハイクを楽しみました。

2016年04月02日(土) [日帰り]

落合近道入口
京王線高尾山口駅
小原の郷
小原宿本陣
2016/4/1〜2017/3/31高尾山トクトクブック入手。
2016SPRING高尾・陣馬スタンプハイク、城山下富士見茶屋まで制覇。
天候 曇り
アクセス
行き:京王線 高尾駅
帰り:JR中央本線 相模湖駅
コース状況/
危険個所は特にないが、登山道が木や泥で滑り易いので注意すべし。 danger
その他周辺情報 飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。
[[camera]] 1:大天狗さん。こんにちは。 :-D
今日は「高尾山トクトクブック」を入手のため遅いスタートで来ましたよ。
大天狗「おぉ。そうか。また一年がんばるのじゃぞsign01sign01
[[camera]] 1:大天狗さん。こんにちは。 :-D
[[camera]] 2:高尾駅北口のバスロータリーが新しくなっていました。もうバスの回転盤は不必要となりました。 :roll:
[[camera]] 3:今日は「高尾山トクトクブック」の入手なので、ここから近道には入りません。
[[camera]] 4:何があったのでしょう。先程から緊急車両rvcarが続々と走って行きます。 :-o
[[camera]] 5:パトカーcarも追随。
[[camera]] 6:京王線高尾山愚痴駅に到着しました。今日は生憎の天気なので空いています。empty
[[camera]] 7:じゃ〜んsign01「高尾山トクトクブック」入手しました。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 8:あれあれ :-o sign01「高尾・陣馬スタンプハイク」も始まっていましたよ。知らなかった。
[[camera]] 9:急遽予定変更します。 [[idea]] スタンプハイクに挑戦です。
さて。行きますか。
さて。行きますか。
[[camera]] 10:まずは高尾山口駅で一つ目のスタンプを押印。文字は「高」です。
なんとなくこれだけで分かっちゃいました。「メインspaですから」
[[camera]] 11:今年は新しく「高尾599ミュージアム」が加わっています。 :-P
[[camera]] 12:fivenineninesign01高尾山の標高ですよ。
[[camera]] 13:高尾599ミュージアムです。
[[camera]] 14:ケーブルカー清滝駅です。桜cherryblossomが満開ですね。 :roll:
[[camera]] 15:三つ目のスタンプを押印。文字は「尾」です。
[[camera]] 16:ケーブルカー「MOMIJI号」です。
[[camera]] 17:びわ滝に到着しました。
[[camera]] 18:四つ目のスタンプを押印。
[[camera]] 19:ケーブルカー高尾山駅に到着しました。
[[camera]] 20:五つ目のスタンプを押印。文字は「山」です。
[[camera]] 21:薬王院で「健康登山の証」を押印しました。 :-P
[[camera]] 22:六つ目のスタンプを押印。文字は「温」です。
[[camera]] 23:今日は薬王院も空いています。empty :-o
[[camera]] 24:高尾山山頂に到着。ガスがかかっています。人も少ないです。
[[camera]] 25:高尾山山頂標識。 :-D
[[camera]] 26:七つ目のスタンプを押印。文字は「泉」です。
最初は「高尾山極楽湯spa」と思ったのですが、六文字だとダメなので「高尾山温泉spa」でしたね。
[[camera]] 27:高尾山大見晴園地も人がいません。もちろん富士山も [[fuji]] 見えません。 :cry:
さて、最初はここから戻る予定でしたが、スタンプハイクがあるので小仏城山へと向かいます。 [[dash]] run
[[camera]] 28:小仏城山に到着しました。ここも空いてますね。empty :-o
[[camera]] 29:八つ目のスタンプを押印。これで「エキスパート賞」達成しました。 :-D [[scissors]]
[[camera]] 30:珍しく。城山からの雲海です。 8-)
[[camera]] 31:城山の相模湖側。花が綺麗ですね。
[[camera]] 32:接写しました。 8-)
[[camera]] 33:花弁に滴が。なんともいいですね。 8-)
[[camera]] 34:スタンプハイク最大の鬼門である、城山下売店の富士見茶屋に向かって下山します。 [[mountain1]] downwardrightrun
[[camera]] 35:嵐山が見えました。 8-)
[[camera]] 36:富士見茶屋に到着しました。
[[camera]] 37:九つ目のスタンプを押印。今日はこれでおしまいです。
今回は「1 day complete」はできません。「2 day complete」を目指すこととします。 8-)
[[camera]] 38:「小原の郷」に到着しました。
[[camera]] 39:「丹沢あんぱんbread」と「相模湖焼」 :-D
[[camera]] 40:小原宿本陣です。
[[camera]] 41:雛人形が飾られていました。
[[camera]] 42:相模ダムと嵐山。
[[camera]] 43:JR相模湖駅に無事到着motorsportsしました。
[[camera]] 44:JR高尾駅に到着。「大天狗さん。ただいま」 :-D
大天狗「スタンプハイク御苦労じゃったのう」
大天狗「スタンプハイク御苦労じゃったのう」

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

2016年度の「高尾山トクトクブック」が昨日4月1日から配布されたと知り、
早速入手に出かけることとしました。
予定では、「高尾山トクトクブック」の入手なので高尾山口駅から高尾山山頂の往復でした。
ところが、高尾山口駅に着くと、「高尾山トクトクブック」の他に、
「2016SPRING高尾・陣馬スタンプハイク」が始まっているではありませんか?

知りませんでした。5月からかなと思っていました。
こうなったらもう、予定変更です。スタンプハイクに挑戦です。
時間的に陣馬山までの縦走は無理です。どうしようかと考えて、
高尾山の往復も物足りないので、スタンプハイク最大の難関である
「城山下の富士見茶屋」まで行くこととしました。ここを押さえればパーフェクトも楽です。

今回、新しく「高尾599ミュージアム」のスタンプも加わっています。
高尾山口駅⇒高尾599ミュージアム⇒ケーブルカー清滝駅⇒びわ滝⇒
ケーブルカー高尾山駅⇒薬王院⇒高尾山山頂⇒小仏城山⇒富士見茶屋
onetwoスタンプ中nineスタンプをゲッツしました。
生憎の天気、曇りで気温も低かったので、ハイカー、観光客は少なく、
どこもかしこも空いていたemptyのでスイスイと歩くことが出来ました。

スタンプハイクが始まっていると知っていれば、「1 day complete」を目指したのですが、
知らなかったので、今回は、「2 day complete」を目指します。
「高尾山トクトクブック」もまたこれから一年間頑張らなくては。
バッジ配布が先着1000名だったのが、来年は先着1200名となっていました。

JR高尾駅からJR相模湖駅motorsportsまで急遽歩くことになりましたが、
スタンプハイクを楽しむことが出来ました。お疲れ様でした。