大峰山脈

観音峰→三ツ塚→法力峠→洞川温泉(周回ルート) 〜登る、下る、また登って、下る。

2016年04月02日(土) [日帰り]

天候 地上は快晴、山頂はガス。
アクセス
コース状況/
特に無し。法力峠への下りは慎重に。
その他周辺情報 下市温泉。
暖かくもなってきましたし、本日土曜日なので、車が思ってたより停まってました。
今日もここから登り始めます。
今日も観音の水はたっぷり流れていました。今日も少しだけ手にとって顔につけてみました。
お守りの笠。
第一展望台ですが、例によってスルー!
二重杉君。
前回来た時に氷柱があった岩も今ではこの通り。
観音平の休憩所です。ここで5分ほど立ち休憩。
新緑には、まだちょっと早い感じで森はしれーっとしてます。
つづら折れの坂を頑張って登ります。
…で、観音峰展望台。
ガスーっ!
こっちもガスかーっ!
仕方ないので展望台はスルーして先に進みます。(って言うか、寒かった。)
お昼御飯食べる頃には晴れて欲しい。
と言うわけで2時間弱で観音峰山頂へ。
三角点。(靴はまだGARMONTです…。)
にょきっと。
これはなんだ…?
いっぱいあるぞ…。
足の踏み場もないくらい、いっぱいあるぞ!(ご存知のかた、教えてくだされ…
苔。
苔。
前に来た時はここは雪が積もっていてスノーシュー履いてたんだっけ。
三ツ塚、って消されてる気が。一度来てるんですが、覚えてなくてちょっと不安になり始める。
すぐ横の看板に、あと200mって書かれてました。さ、頑張りましょ。
ん、またよく分からない芽が出てる。
逆光がすみません。三ツ塚です。
はーい、残念でしたー。
お昼にしましょう。ってなわけで、井出商店監修のカップラーメン。あ、ぼくは井出派じゃなくて、丸三派です。
オヤツは城崎バウム。米粉で出来てて、あっさり風味で旨し。
多分、いまこれ自分もガスの中にいるんだと思う。たまに水滴が落ちてきて、異常に寒い。
もうちょっと待ったら晴れてきそうなんですが、時間がないので今回は諦めて先に進みましょう。
倒木にさるのこしかけ。
登ってー。
下ってー。
また下ってー。
この下りはちょっと怖かったー。
お、なんか見えた。結構ホッとした。
はい、法力峠です。1年半振りくらい。
え、熊…?
法力峠から稲村ヶ岳登山口へ下る際に見付けた。樹の幹に何か書かれていて、黄色ペンキが結構先まで続いてて、謎。
旧崩落ポイント。
分岐まで来ました。このまま登山道を進んでもいいかなとも思ったのですが、今回は当初の予定通り母公堂横の登山口に下ります。
下ってきました。
母公堂。
洞川温泉。
洞川温泉から延々舗装路を歩いて観音峰登山口へ。5kmの道のりを1時間くらいかけて歩きました。…足が痛い。
帰りに寄った下市温泉にて、桜がいい感じに満開。
こういう画は桜が散る時に綺麗かも。
下市温泉ごんたの湯。どうも下市のキャラ?がごんたっていう名前だそうで。

感想

今回のテーマは「とにかく歩く」ということでした。
この季節は雪はとっくになくなってるし、新緑にはちょっと早いし…っていう中途半端な時期だったりするんですけど、これはこれでいいんです。
超ガッスガスで全く展望がなかったけど、それはされでいいんです。

…いや良くない。

まあ、今回は花粉のピークも過ぎて、とにかく長い距離を歩きたかった、っていう感じですかねえ。
トレーニングも兼ねて。

それはそうと、三ツ塚以降のアップダウンはちょっとげんなりな感じ。
アップはそれほどでもないけど、やっぱりダウンが結構急激に下る感じなので、普通に怖い、って思っちゃうんですよね…。

ほんと言うと舗装路歩きが結構辛くて、途中でバス使おうかと思ったんですが、今回はこれは修行だ、トレーニングだって思って歩き通すことにしました。
まあ、洞川温泉→観音峰登山口まで乗るのももったいない気もしましたし。

ってか、のどが渇いて自販機でコーラ買おうと思ったんですけど小銭なし、自販機が千円中止になってたのは泣けた…。

しかし、地上は暑いくらいなのに、山頂とか稜線があんなに寒いなんて想像もしていませんでした。
ウィンドブレーカーは持って行くことは決めてたんですけど、フリースを持って行くか迷ってたんですよね。
まあ、今回はほんと三ツ塚での昼食時が寒かったので、フリース持って行って正解だった、と思いました。

下市温泉ですが…、満開の桜の出迎えがあったのが予想外の驚きでした。
露天風呂から道路にある桜も見えていまして、この季節限定ではありますが良い雰囲気でした。
お湯も結構普通な感じだけど、思ってたより温まる感じです。
帰りのルート上にあるので、もしかすると定番化するかも…!