トレイルラン

GOAL
アクセス
電車 バス 自家用車
■自家用車で湯谷大橋近くの駐車場に駐車(湯谷温泉駅まで徒歩5分)
■JR飯田線 湯谷温泉駅(7:45発)→本長篠駅 190円
■バス   本長篠(8:19発)→田口 920円
      田口(9:03発)→小松口  200円(本長篠からの同じバス)
コース状況/
東海自然歩道を通るため、特に危険個所はありません
休憩45分くらい
その他周辺情報 下山後、ゆーゆーアリーナで入浴(610円)
湯谷温泉駅に向かう途中のそば屋の二階にネコが、こんなところで、気持ちよさそうにしておりました。
このコース、今回で4回目の試走
スタートは、いつもの小松口です。
このコース、今回で4回目の試走
スタートは、いつもの小松口です。
小松口から1kmの所にAS3小松があります。
AS3小松には横断幕や登りが多数あり、地元の熱気が良く伝わります。
このあと、犬の散歩してた地元女性から、今年は案山子作ったりして盛り上げていることを話されました。小松では、去年と違い相当盛り上がっています。
AS3小松からしばらくロードを登り最初の登りトレイルが500mほどあり。
500mのトレイルを登ったあと、再びロードを少し走り、平坦な林道に入る。
林道を1km弱進み、下りのトレイルに入る。
1kmほど下る。
和市に到着
和市から岩古谷山まではほぼ登り。
十三曲がりを登ると、あと少し急登を経て岩古谷山に行けます
七曲り
「ボス!殺人事件です」笑
十三曲がり
岩古谷山の鉄階段
よくもまぁ、ところに階段なんて作ったと感心します。
岩古谷山から次の鞍掛山まで4.5km
鞍掛山までは、幾度も登り下りがあります頑張りましょう。
岩古谷山から次の鞍掛山まで4.5km
鞍掛山までは、幾度も登り下りがあります頑張りましょう。
岩古谷山の看板
ここはピークではありません。
鉄塔に到着
岩古谷山から一旦下り、50m位の登り返しをした
岩古谷山から鞍掛山の中間地点あたり
ここから約150m登ります。
岩古谷山から鞍掛山の中間地点あたり
ここから約150m登ります。
中間地点からの登り階段
結構、傾斜があります
この階段を登れば御殿岩です
御殿岩まで登りまた下る
御殿岩
この岩からの眺めは凄くいいです(ちょっと、危険だけど・・)
御殿岩からの下り
御殿岩から峠に出ます。
ここから登れば、あと少しで鞍掛山
鞍掛山の階段、かなりの急登
木と斜面の違いから、急登であることが分かりますね
鞍掛山の階段、かなりの急登
鞍掛山に到着!!
ここから、AS4四谷までは下りのみ
鞍掛山からの最初は急な下りで(木と斜面から判断できると思います)、つづら折りのコースを下り、だんだん斜度が緩くなると、長い直線となりスピードが増せます。
だんだんと長い下り
ここまで来ると、気持ち良く下れる。
今回のコースで一番ここが好きですね
ここまで来ると、気持ち良く下れる。
今回のコースで一番ここが好きですね
AS4四谷てまえの水場で補給
AS4四谷に到着
ここでおにぎり休憩
桜と四谷千枚田のショット
いやーとても春を感じますね。これからの新緑でさらに清々しい時期になりますね
桜と四谷千枚田のショット
四谷から次の仏坂トンネルまでは、緩い登りのロードが約2km
仏坂トンネルに到着
今日は、多くのハイカーさんがここから宇連山を目指していました。
仏坂トンネルに到着
全コースに公式の標識がありました。
仏坂トンネルから海老峠過ぎるあたりまで、3kmで400mの急登です。今大会の最難関となるコースと思います。
仏坂峠からの傾斜はこんな感じです
やっと、海老峠に到着
ここのベンチで、60歳後半くらいのハイカーさんと会話
今日は車3台で10名以上が仏坂トンネルから宇連山を目指していたが、坂が急なのでかなりの方が海老峠で折り返したそうです。やっぱ、この急な坂は辛いわ
やっと、海老峠に到着
ここのベンチで、60歳後半くらいのハイカーさんと会話
海老峠を越えて、棚山高原まで5.9kmの標識
ここあたりから、アップ・ダウンの繰り返しコースです。
海老峠を越えて、棚山高原まで5.9kmの標識
ここあたりから、アップ・ダウンの繰り返しコースです。
棚山高原まで4.7kmの標識
この少し宇連山山頂と棚山高原の分岐があります。
分岐から約2〜3kmは下り中心の走れるトレイルです。
棚山高原まで4.7kmの標識
この少し宇連山山頂と棚山高原の分岐があります。
分岐から約2〜3kmは下り中心の走れるトレイルです。
AS5の棚山高原
昨年の場所より2〜3kmほど手前にあります。
関門通過としては有利となりました。
AS5の棚山高原
昨年の場所より2〜3kmほど手前にあります。
関門通過としては有利となりました。
水場で水分補給
水量は少ない
水場で水分補給
水量は少ない
1kmほど登りの林道を走ります。
宇連山との分岐
この先は1kmで300m激下り坂となります。この時点で60kmほど走った足には相当こたえるはず。
宇連山との分岐
1kmで300m激下り坂
1kmで300m激下り坂の傾斜はこんな感じ
300mの激下り坂を超えると、鳳来寺山までは、ほぼ登り基調となります。トレイル幅が狭かったり、岩場や階段のオンパレード!
鳳来寺山頂までは、なかなか走りにくいコースです。
長ーい階段!
こんな高い所によく階段を作ったもんだと、いつも感心します。
長ーい階段!
こんな高い所によく階段を作ったもんだと、いつも感心します。
鳳来寺山頂手前の展望のいい場所で記念撮影
だいぶ、くたばりました。
鳳来寺山頂手前の展望のいい場所で記念撮影
だいぶ、くたばりました。
鳳来寺山頂からは下りですが、木の根っこや岩が多い。
暗い中ヘッドライトを頼りに行く場合は、注意していかないといけませんね。
こんな、足場が悪い下り
鳳来寺本堂
ここで、当選したUTMFのお礼参拝
鳳来寺本堂
ここで、当選したUTMFのお礼参拝
いつもの自販機、コーラ2本流し込みました。
ちょっとの間は、お腹が炭酸でいっぱいになり辛かった。
いつもの自販機、コーラ2本流し込みました。
ちょっとの間は、お腹が炭酸でいっぱいになり辛かった。
行者越に到着
ここで、親子のハイカーさんと20分ほど立ち話
このハイカーさんは、昨年の大会で四谷あたりのエイドにいて、リタイヤバスのなど大会の話を伺いました。
行者越に到着
ここで、親子のハイカーさんと20分ほど立ち話
行者越からGOALまであと少しですが、途中、岩に苔がついていますので、暗い時の通行は注意が必要
最後の2kmほどは下りの林道でラストスパート!!
でも、この時点で足が残って走れるか微妙です。
ゴール手前の赤い橋
板敷川
GOAL会場
30kmを6時間28分で到着しました。
GOAL後、近くのゆーゆーアリーナで入浴して帰宅しました。

感想

また、今週もトレーニングを兼ねて奥三河パワトレのコース試走しちゃいました。

本長篠からバスに乗車、その車中に豊橋からきたランナーさん1名も同じく試走される。バスで40分ほどの移動のため、このランナーさんとしばし、大会などについて会話しました。この方も奥三河とUTMFを参戦されるので、大会でお会いしたらよろしくお願いします。

小松口バス停に到着後し、試走開始しました。
 先週との違いは、オフィシャルの標識が設置されてことと、気候がいいのでハイカーさんが多く見えました。試走終盤の行者越では、親子(息子さんは私よりちょっと年上かな)で来れられハイカーさんに出会いました。このハイカーさんは、昨年の大会とき現地いたそうです。しかもヤマレコユーザーで私の投稿をご覧なったと思います。こんな出会いがあった後に、GOALした後、入浴したゆーゆーアリーナで再び親子ハイカーさんとバッタリ会いました。イヤー驚き o(>_<)o ☆
 こんな感じで、地元の方やハイカーさんとのいろんな方とお話しながらトレーニングをしました。

さて、明日はどらんくとーちゃんのトレランに参戦です、でも脚持つかな?

以下、コース概要です。

【鳳来寺山から小松の移動】
 JR飯田線 湯谷温泉駅(7:45発)から本長篠駅まで移動
 バスを利用して、本長篠から小松口まで移動しました。休日の始発バスは8:19発で運賃は1,120円です。移動時間は約50分程度。

【小松⇒和市集落】
 和市集落までは、ひとやま山超えるルートです。林道が多く走り易く、試走の序盤としてちょうど良いコースとなります。

【和市集落⇒岩古谷山】
 ここで、十三曲がりの登りがあります。曲がる度に「○曲がり」の標識があり、あとどれ位なのか容易に判断できます。十三曲がりを登ったら岩古谷山です。岩古谷山は、奥三河の東海自然歩道の中で人気が高い山ですね。

【岩古谷山⇒四谷千枚田(第二関門)】
 岩古谷山から鞍掛山までは、稜線のルートで登りと下りの繰り返しとなります。
 また、稜線なので冷たい北風が当たりますので、ウインドブレーカー等の服装が必要です。鞍掛山から四谷千枚田は、最初は急な下りで徐々に坂が緩やかになり、だんだんとスピードアップしていきます。スピードを上げて視界が狭くなったため、標識を見落としてコースアウトになりました。
 四谷千枚田の手前に水場があります。また四谷千枚田は水洗トレイがあり、水道も出ます。

【四谷千枚田(第二関門)⇒棚山高原(第三関門)】
 仏坂トンネルまで2kmをロードで移動します。仏坂峠から海老峠付近までがこのコースの難所2kmで400m上昇する急登です。この急登を登り切り、しばらくすると、笹が生えてきた地点で登りのピークが過ぎたあたり。稜線から右に曲がったあたりから棚山高原まで下り基調の気持ちよく走れる区間です。タイム的に厳しい場合は、棚山高原まで走ってタイムを稼ぎます。

【棚山高原(第三関門)⇒鳳来寺】
 棚山高原までくると、大変な急登がなくゴールが見えてきますが、結構、棚山高原以降は、足場が悪いルートで気持ちよく走れない区間が多いので、距離の割には意外と時間が掛かるルートです。
 棚山高原のすぐ後に300m激下りがあります、この下りで大変ですが、ゴールまであともう少しなので頑張りましょう。

【鳳来寺→湯谷温泉(GOAL)】
 ここまで来れば、気持ちだけでGOAL出来そうな感じです。
 鳳来寺から行者の越までの一部に登りがありますが、基本下りです。鳳来寺パークウェイを過ぎたあたりから走りやすいコースとなり、最後の2km位は林道コースです。昨年の大会はこの区間で石川弘樹さんが応援に駆け付けてくれました。