ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 839668
全員に公開
ハイキング
近畿

箕面公園

2016年04月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:43
距離
9.6km
登り
424m
下り
406m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:21
休憩
1:23
合計
4:44
11:40
44
12:24
12:24
28
12:52
13:54
34
15:28
15:28
37
16:05
16:05
18
16:23
16:23
1
16:24
ゴール地点
天候 晴〜曇り、時折小雨
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
最寄り駅:箕面駅
コース状況/
危険箇所等
危険箇所などない。ベビーカーで行けるほど、道が補正されている。
始まりはここから!今日は阪急 箕面駅です
始まりはここから!今日は阪急 箕面駅です
今日は社会人サークルのTAIYAKING さんの箕面の大滝ハイキングに参加させてもらっています。
1
今日は社会人サークルのTAIYAKING さんの箕面の大滝ハイキングに参加させてもらっています。
露店が並びます。もみじの天ぷらってなんだ??ゆずのゆるキャラ、ゆずる君と猿のもんちゃんせんべいが並んでいます。
露店が並びます。もみじの天ぷらってなんだ??ゆずのゆるキャラ、ゆずる君と猿のもんちゃんせんべいが並んでいます。
桜広場にやって来ました。休憩早いように感じます(^_^;)自分のペースがややくずれます。グループ登山の難しさですね。
桜広場にやって来ました。休憩早いように感じます(^_^;)自分のペースがややくずれます。グループ登山の難しさですね。
桜広場展望台から見える景色ですが、くもってきたせいであまりいい景色といえません。これ以降の写真は最後までどんより空です。
1
桜広場展望台から見える景色ですが、くもってきたせいであまりいい景色といえません。これ以降の写真は最後までどんより空です。
吉野山の桜より綺麗ですね
2
吉野山の桜より綺麗ですね
桜にも色んな色がありますね。
3
桜にも色んな色がありますね。
滝への道はひたすら舗装道路です。ベビーカーでも行けます!笑
滝への道はひたすら舗装道路です。ベビーカーでも行けます!笑
唐人戻岩まできました。
唐人戻岩まできました。
落っこちてきそうな迫力
1
落っこちてきそうな迫力
のんびりと登り続けて…
1
のんびりと登り続けて…
ドーン!!!これぞ箕面大滝!すごい迫力です。涼しい風がこちらまで来ます
2
ドーン!!!これぞ箕面大滝!すごい迫力です。涼しい風がこちらまで来ます
ここでお昼休憩〜。箕面名物 もみじの天ぷら(小 600円)。滝と一緒にパシャリ
1
ここでお昼休憩〜。箕面名物 もみじの天ぷら(小 600円)。滝と一緒にパシャリ
お味はというと、かりん糖のような感じ。ごまが香ばしく、なんぼでも食べれまーす。
1
お味はというと、かりん糖のような感じ。ごまが香ばしく、なんぼでも食べれまーす。
ご飯を食べてた所、隣のベンチから悲鳴が!なんと、猿のお出まし〜。箕面ではニホンザルの生息エリアがあるのですねー
ご飯を食べてた所、隣のベンチから悲鳴が!なんと、猿のお出まし〜。箕面ではニホンザルの生息エリアがあるのですねー
ズボンをずらされたことがあるので、身構えていると、ベンチの下から食べ物を奪って逃げていきました。あーこわー!
1
ズボンをずらされたことがあるので、身構えていると、ベンチの下から食べ物を奪って逃げていきました。あーこわー!
ちなみに滝の真横にあるここで、もみじの天ぷら買えます。お昼に、お土産にぜひ食べて下さい!
1
ちなみに滝の真横にあるここで、もみじの天ぷら買えます。お昼に、お土産にぜひ食べて下さい!
「時間が余ってるので」と主催者の方、もう少し進むとのことです。天気は大丈夫でしょうか?
1
「時間が余ってるので」と主催者の方、もう少し進むとのことです。天気は大丈夫でしょうか?
箕面公園碑がありました。
1
箕面公園碑がありました。
このまま行けば勝尾寺にいけるらしいです。今度一人で行こうと思います。
このまま行けば勝尾寺にいけるらしいです。今度一人で行こうと思います。
桜は綺麗ですが、天気が…雨が今にも降りそうです
桜は綺麗ですが、天気が…雨が今にも降りそうです
やっと第二の目的地に着きました。箕面ビジターセンターです。怪しげなもぐらが目印です。
やっと第二の目的地に着きました。箕面ビジターセンターです。怪しげなもぐらが目印です。
ビジターセンター内にある、箕面自然教室にて。え?うさぎこんな足が長いの?笑 衝撃的でした。
1
ビジターセンター内にある、箕面自然教室にて。え?うさぎこんな足が長いの?笑 衝撃的でした。
ホンドリスは可愛く、もって帰りたいくらいです。他にも色んな展示があります。
その後、途中雨にあいながらも、無事下山しました。
ホンドリスは可愛く、もって帰りたいくらいです。他にも色んな展示があります。
その後、途中雨にあいながらも、無事下山しました。
帰りに天王寺のmont-bellにてパンツとショーツとシャツを購入。これでまた山に行け、より快適に過ごせますね。
1
帰りに天王寺のmont-bellにてパンツとショーツとシャツを購入。これでまた山に行け、より快適に過ごせますね。

感想

今日は社会人サークルのTAIYAKINGさんの活動に参加させて頂きました。目指すは、箕面の大滝。
滝までの行程は単調そのもの。大きな坂はなく、舗装された道が続きます。ファミリー向けの登山と言うより、ウォーキングという感じです。程よい汗をかけ、リフレッシュできました。
最後、解散する頃にははじめてあった方ともお話ができるようになってました。出会えた方、お世話になりました。ありがとうございました。

しんどさは全くないのですけど、自分の登山スタイルを考えることになりました。他の人と登山はとても楽しいのですけど、人数が多くになるにつれ、登山のペースがずれたり、目的地が限られたりしますね。その反面一人だとそこらへん楽ですけど、リスクを一人で背負わなければなりませんね。自分にとってはどっちがいいんだろう、答えはすぐに出なさそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:374人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
箕面公園 天上ケ岳から箕面大滝へ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら