ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 840479
全員に公開
ハイキング
東海

舟伏山 【イワザクラ】リベンジ成功〜♬

2016年04月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:19
距離
7.8km
登り
925m
下り
914m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:19
休憩
1:01
合計
5:20
9:05
59
スタート地点
10:04
10:11
45
10:56
10:56
21
11:17
11:19
44
12:03
12:46
17
13:03
13:04
32
13:36
13:44
41
14:25
ゴール地点
ルートは
FieldAccessフリー→ヤマ録→ヤマレコ下書き

写真は
縮専で800×600に縮小してから登録してます

出合った人・・・8組の方々

持って行った水(二人分)
お湯・・・・・・・・1000cc×1・・・200cc残
水・・・・・・・・・480cc×1・・・・1/3残し
予備水・・・・・・・480cc×1・・・・全量残し
天候 晴れのち薄曇
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
関広見IC〜R418〜R200
舟伏山登山口の案内板に沿って
駐車地へ
コース状況/
危険箇所等
杉の植林地帯をつづら折れに
後半は雑木林をつづら折れに
登山口
西ルート
東ルートがあります。
1
登山口
西ルート
東ルートがあります。
西ルート出発〜
9:05
1
西ルート出発〜
9:05
登山ポストあり
モデルさんおしりが
茶色になってますw
チョコレートを車の中で
食べるときは
座席に落とさない様食べましょう
駐車地に着いて車から降りた時
気づき大騒ぎしてましたよ
(^_^;)
5
登山ポストあり
モデルさんおしりが
茶色になってますw
チョコレートを車の中で
食べるときは
座席に落とさない様食べましょう
駐車地に着いて車から降りた時
気づき大騒ぎしてましたよ
(^_^;)
キケマン
駐車地にも群生してます
5
キケマン
駐車地にも群生してます
ミツマタは終盤かな?
11
ミツマタは終盤かな?
ネコノメソウ
小さな白いお花
くるんとしてる
マムシグサ
渡渉あり
無敵の長靴で例によって
バシャバシャ遊ぶも
二度目のバシャバシャ
遊びで親指が冷たいじゃん
これは気のせいに違いないと
言い聞かせる

下山時バシャバシャ遊びで
検証するとやっぱ漏れてるw
駄目じゃん無敵じゃ無いじゃん
飯粒ひっつけて直らんかな
(@_@)
3
無敵の長靴で例によって
バシャバシャ遊ぶも
二度目のバシャバシャ
遊びで親指が冷たいじゃん
これは気のせいに違いないと
言い聞かせる

下山時バシャバシャ遊びで
検証するとやっぱ漏れてるw
駄目じゃん無敵じゃ無いじゃん
飯粒ひっつけて直らんかな
(@_@)
立派な葉っぱ
きっと凄いお花が
咲くかも
1
立派な葉っぱ
きっと凄いお花が
咲くかも
ミヤマカタバミ
蕾が多かったです。
2
ミヤマカタバミ
蕾が多かったです。
杉の植林帯へ突入です
マスクで対応して
黙々とつづら折れに
登りましたよ
5
杉の植林帯へ突入です
マスクで対応して
黙々とつづら折れに
登りましたよ
ハルリンドウ
ピンクのスミレ
カタクリ〜
これも綺麗〜
スミレ〜
ヤマルリソウ

初めての出会いですw♪
8
ヤマルリソウ

初めての出会いですw♪
展望所からの
眺望〜
1
展望所からの
眺望〜
ムラサキケマン

イワザクラを撮影していた方に
教えて頂きました。
3
ムラサキケマン

イワザクラを撮影していた方に
教えて頂きました。
主尾根に出ました。
1
主尾根に出ました。
ヤブレガサの蕾かな?

去年は群生してました。
2
ヤブレガサの蕾かな?

去年は群生してました。
小舟伏山
後0.6k
能郷白山が見えてますが
木々がじゃまをして
遠望がききません。
1
能郷白山が見えてますが
木々がじゃまをして
遠望がききません。
山頂到着〜
山頂からの眺望
山頂記念撮影〜

西ルートイワザクラ撮影
されてた方に撮って頂きました。
お花に詳しい方で色々と
教えて頂きました。
イカリソウの葉っぱも
有ったそうです
東ルートイワザクラも一緒に
同行しその後は東ルートで
降りられた様です。
19
山頂記念撮影〜

西ルートイワザクラ撮影
されてた方に撮って頂きました。
お花に詳しい方で色々と
教えて頂きました。
イカリソウの葉っぱも
有ったそうです
東ルートイワザクラも一緒に
同行しその後は東ルートで
降りられた様です。
東ルートへ
東ルートのカタクリ
5
東ルートのカタクリ
イワザクラ〜

東ルートからの方が
撮影されてたので
場所が分かりました。
17
イワザクラ〜

東ルートからの方が
撮影されてたので
場所が分かりました。
濃いピンク
薄いピンクも
東ルートのルリソウ
1
東ルートのルリソウ
山頂に戻って
山頂ランチタイム〜
6
山頂に戻って
山頂ランチタイム〜
恵那山の様です。

山頂にて
4
恵那山の様です。

山頂にて
能郷白山

木々の間から何とか
撮れました。
下山時

4
能郷白山

木々の間から何とか
撮れました。
下山時

一本の倒木が
つづら折れに成ってる
登山道を三か所
ふさいでます。
1
一本の倒木が
つづら折れに成ってる
登山道を三か所
ふさいでます。
西ルートのイワザクラ

登りの時先行者が
ルートから外れて撮影してたので
登りの時は危険と判断し
下山時撮影しました。
少し危ない所にありました。
11
西ルートのイワザクラ

登りの時先行者が
ルートから外れて撮影してたので
登りの時は危険と判断し
下山時撮影しました。
少し危ない所にありました。
白いスミレ
ヤブレガサ
まだこれからですね
1
ヤブレガサ
まだこれからですね
ヒトリシズカ

登りでも撮影しましたが
ピンボケでした。
4
ヒトリシズカ

登りでも撮影しましたが
ピンボケでした。
小さいキノコ
名のある葉っぱかな?
1
名のある葉っぱかな?

日があたって綺麗でした。
1

日があたって綺麗でした。
ミヤマカタバミ

沢沿いに多く咲いてました。
下山時多くの花が開いてました。
6
ミヤマカタバミ

沢沿いに多く咲いてました。
下山時多くの花が開いてました。
駐車地無事到着です。
3
駐車地無事到着です。

感想

去年のリベンジで岩桜の船伏山です。
去年岩桜が見れなかったのでもう船伏山には行かんヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
とすねてましたが、最近のレコにイワザクラ情報がちらほら
やっぱリベンジって事で行って来ました(^.^)

ただ咲き始めなのでまだ数株しかなく東ルートからの方が写真を撮って
無かったら今年も探しきれなくて見れなかったかもですw
ラッキーでした☆:*・゜(●´∀`●)*・゜☆

又今年もお花山行の始まりの様です。
一冬越えて殆ど忘れちゃったので
皆様のレコを参考にお勉強させて頂きますw


ご訪問ありがとう御座いました
a−bann隊一同\(^o^)(^_^)/



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:741人

コメント

やっぱし 舟伏山 当たりーーー!!
a-bannさん こんにちは。
昨日舟伏山に行かれてるんじゃないかと、二人で話してました。
どえりゃー大正解 座布団一枚ですね。
岩桜見れてほんまによかったですね。
私たちも狙ってますので、見つけられなかったら、電話しようかな

岩桜見たい80,81より
2016/4/6 12:42
Re: やっぱし 舟伏山 当たりーーー!!
見破られた〜
5時過ぎ発で行って来ましたよ
でも亀山⇒四日市が100分の渋滞(ヒエー)
鈴鹿で降りてR306-R25の山越えで名神へ
お陰様で帰りも時間はかかりましたが
今年のテーマ鈴鹿山脈を偵察出来ましたよ

今年は登山客の方々に助けられて見る事が出来ました。
春休みで良かった〜多分我家だけだと見れなかったかも

お花の勉強会も始まりましたので80,81さん
お花の名前 教えてね〜
接写技術もね〜
2016/4/6 13:07
こんにちは、a−bannさん。
昨日は舟伏山でしたか、
結構遠くまで行かれたのですね。
岩桜見れて良かったですね。
これから花の季節が始まって来て、
行きたい所が多くて、
行先に迷われるんじゃないかな
私もスパイク長靴、近くの山歩き用にと、
買おうと思ってたのですが、
水漏れするのですか?
う〜んそれはまずいですね。
ご苦労様でした。
2016/4/6 18:23
Re: こんにちは、a−bannさん。
papaさんお早う御座いますw〜♬
今年も又a−bann隊はお花見山行になりそうかな
お花のレコが上がるとふらふら〜と誘われてしまいます

長靴はしっかりした物を買われた方が良いかと
ヤマレコ日記にも時々アップされてて参考にしてますが
通販だとサイズが心配でどうしてもコメリかな
作業服屋さんも調査したいと思ってますよ
取りあえず飯粒か木工ボンドで修理しときますw
2016/4/7 7:33
イワザクラよかったですネ
そうでした。あれは昨年4月のことっだったんですね。
綺麗に咲いていますね。
「おとーちゃん やっぱ岩の所で咲いとるネ。ワーオきれい!」
「こりゃいいレコ作れるゾ〜!80さん夫婦ビックリだがや なぁノコリン」
よかったですね。
寅はまだ一度も見たことないけん、お花の勉強になりました。
いいレコに仕上がりましたよ。
2016/4/7 9:57
Re: イワザクラよかったですネ
toraさんおこんにちわ〜
イワザクラ一生忘れない名前ですね
他のお花は冬越しで殆ど忘れちゃいましたよ
人に聞いても3秒程で忘れてしまいます
今年は頭に鉢巻してお花のお勉強しまっせ〜
2016/4/7 10:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら