支笏・洞爺

恵庭岳(北海道千歳市)〜北東尾根ルート/ルートを間違えて危険な岩登り。それでもなんとか夏のリベンジ達成!

2016年04月07日(木) [日帰り]

登り4時間。下り2時間。
アクセス
国道453沿い、オコタンペ湖方面への冬季封鎖ゲート手前に駐車スペース(5、6台分)。自分は千歳方向に100mくらい離れた少し大きな駐車スペース(10台分くらいかな?)に車を停めました。
コース状況/
時々踏み抜いて歩き辛い箇所はありましたが、ほぼ快適な締まった雪のコースでした。途中からはアイゼンが必要かと思います。自分は恵庭岳への取り付きからずっと、アイゼン付けっぱなしでした。山頂直下の岩場は、ルートを間違うと大変危険です。間違えない限り、実際のルートの危険箇所はロープのある所だけです。分からなかったら無理はしないようにした方がいいです。(自分は無理して無駄に危険な岩登りをしてしまいました。落ちたらきっと大怪我です。)
その他周辺情報 千歳空港温泉に行きました。空港内にある温泉です。キレイで良かったですが、きっと土日なんかは駐車場も混み合うんだろうなあ・・・。
【オコタンペ湖】っていう青看板が目印です。
冬季閉鎖ゲート。この手前に駐車スペース。ここから100mほど千歳方向に離れた場所にも、もう少し大きな駐車スペースがあります。
-1℃。さすがに暖かくなってきました。
しばらく冬季閉鎖の道道78号線を歩きます。
この辺から左側の斜面に取り付きます。残トレースが多く、分かり易かったです。
既に若干急な斜面だったので早くもアイゼン装着。
ザクザク登ります。
更なる急斜面の予感。ここからストック→ピッケルに変更。
後ろにオコタンペ湖発見。
山頂の岩場が見え隠れ。夏のリベンジ。待ってろよお〜!
視界が開けた。
岩の巨人が迫ってきた。
ここ重要!!。この場所の岩と岩の間から巻くのが正解。知らずに右側の岩の更に右側から巻こうとしてしまい・・・。
ここにピンクのテープ。これが間違いの元。ここから行くルートもあるのでしょうか?
コイツを・・・。
こんな所から登ってく・・・。
岩を鷲掴みにして、アイゼンで岩を引っ掛けて・・・。怖くて呼吸を乱しながら登りました。危険な冒険だったっす〜。落ちたら大怪我。登ったところで足ガクガク。怖すぎて、もしコレがホントのルートなら、もうこの山は自分には無理!っていう覚悟を決めて進まずに下りました。いや〜ホント下りて良かった〜。
ここが正解。岩と岩の間を通って裏から左へ巻きます。
おお〜なんとなく進めそう!
先ほどの岩に比べて、きちんと手足を安定的にかけられます。
恐らく、この岩の左側がさっき間違えて無理して登った場所。背部から見下ろす。支笏湖側に落ちれば最悪人生終了ですよ〜。
ロープ場発見!やったー!今日はイケル!
恵庭岳山頂!夏に一度諦めているだけに、いや嬉しい!!
かなり下からも見えるコブのような岩。今にも崩壊しそう・・・。
この山頂の見晴らしは今まで登った山の中でも最高です!
山の神に、無事下山を祈りました。
支笏湖一望。
山頂からオコタンペ湖を望む。
ロープ場です。
確かにここは危険ですが、さっき間違えて登った岩に比べれば全然でした(笑)でも落ちたらヤバイので集中して進みます。しっかり重心を確保して行きます。
山頂で計るの忘れてました。山頂付近も-1℃。残雪期登山もこれで最後かなあ〜・・・。
ここでちょいと休憩。今日はアーモンドココアで温まる。それとセブンイレブンで買ってきた「たまごのたまるん」っていうパン。このパンすげ〜ウマイですよ〜!
ゲート前に到着〜!お疲れ!自分!

携帯予備電源 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 インナー手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 冬用登山靴 ザック アイゼン ピッケル 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドライト 筆記用具 ファーストエイドキット iPhone GPS時計 サングラス タオル カメラ ストック わかん

感想

昨年夏に敗退した恵庭岳。
冬の北東尾根ルートで無事リベンジを果たしました。
趣味として登山を続ける上で、地元の山といえる支笏湖の山々で最も標高の高い恵庭岳。その山頂を踏んでいないことは、大げさかもしれませんが、かなりの心残りでした。
この山の特徴は山頂の大きな尖った岩。正面から見ると、どう考えても登れない。でも近づいて行くと巻いて行ける場所があるんです。ほぼ単独でしか登らない自分には、そういうルートを探すのがイチバン苦労する部分です。
昨年夏、自分が夏の登山道から登る、その前の週に、山頂直下に掛けられていた「ロープ」が老朽化して危険だとされて切断されており、無念の敗退。しかもその情報も知らずに行き、到底登れない岩場を無理して登りかけて危ない思いをしました。
今回、ネットで得た情報と、自分の目を頼りにロープ場まで辿り着いた時の感動。
最高でした。ありがとう!恵庭岳!