また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 842074
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

早春の赤城山 鍋割山〜荒山〜地蔵岳

2016年04月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
tirolwanwan その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
06:58
距離
21.5km
登り
1,582m
下り
1,595m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:46
休憩
0:11
合計
6:57
7:25
65
8:30
8:31
16
8:47
8:48
9
8:57
8:57
37
9:34
9:38
6
9:44
9:45
5
9:50
9:50
17
10:07
10:07
48
10:55
10:55
26
11:21
11:21
34
12:01
12:01
31
12:32
12:34
19
12:53
12:54
19
13:13
13:14
13
13:27
13:27
55
14:22
ゴール地点
ツツジなどの花はまだ咲いていませんでした。
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鍋割山登山口脇に5〜6台駐車場(?)あります。
コース状況/
危険箇所等
地蔵岳北面は雪が残っておりグズグズで滑りやすいので注意!
その他周辺情報 道の駅
今回は道の駅 大胡ぐりーんふらわー牧場で車中泊。
桜が満開です!
今回は道の駅 大胡ぐりーんふらわー牧場で車中泊。
桜が満開です!
車中泊仕様に小改造したサンバーにて。大人二人が余裕で寝れます(今回は犬ですがw)
1
車中泊仕様に小改造したサンバーにて。大人二人が余裕で寝れます(今回は犬ですがw)
昨日うっかり飲み過ぎて遅めの出発w
昨日うっかり飲み過ぎて遅めの出発w
霞がかっています。
霞がかっています。
鍋割山到着。
竈山から谷川連峰が!
1
竈山から谷川連峰が!
気持ちの良い稜線歩きです。
1
気持ちの良い稜線歩きです。
いつの間にか荒山到着w
鍋割〜荒山間は荒山山頂直下の急登2箇所が辛い以外は気持ちいいです。
いつの間にか荒山到着w
鍋割〜荒山間は荒山山頂直下の急登2箇所が辛い以外は気持ちいいです。
荒山山頂の残雪を食べているちろる。
暑いようです。
1
荒山山頂の残雪を食べているちろる。
暑いようです。
荒山からの下山中、なんか物足りないと思い、小沼方面へ!
1
荒山からの下山中、なんか物足りないと思い、小沼方面へ!
トラバースが続きます。積雪期は行けないわけですね(関東ふれあいの道です)。
トラバースが続きます。積雪期は行けないわけですね(関東ふれあいの道です)。
トラバースを越えると車道沿いを歩きます(一応関東ふれあいの道です)
トラバースを越えると車道沿いを歩きます(一応関東ふれあいの道です)
血の池。
この時期は枯れてました。残念。
ちろるも残念そう?
血の池。
この時期は枯れてました。残念。
ちろるも残念そう?
小沼到着。
せっかくだから地蔵岳へ!
ちろるもまだまだ元気!
2
せっかくだから地蔵岳へ!
ちろるもまだまだ元気!
途中から小沼
眩しそうw
山頂到着!
早く行こうワン!
急かされましたw
早く行こうワン!
急かされましたw
このまま黒檜山も行きたいなと思いましたが・・・
このまま黒檜山も行きたいなと思いましたが・・・
地蔵岳の下りが残雪+グズグズで2回転びましたw
気持ちも萎えてしまいました。
地蔵岳の下りが残雪+グズグズで2回転びましたw
気持ちも萎えてしまいました。
ということで荒山へ戻り、
ということで荒山へ戻り、
荒山登山口へ下山!
荒山登山口へ下山!
荒山登山口から鍋割登山口の林道に水場があります。
ここでドロドロの自分とちろるをあらいましたw
とても冷たい!でもうまし!
荒山登山口から鍋割登山口の林道に水場があります。
ここでドロドロの自分とちろるをあらいましたw
とても冷たい!でもうまし!
汚れを落とした相棒のS8。
1
汚れを落とした相棒のS8。
汚れを落とした相棒のちろるw
1
汚れを落とした相棒のちろるw
そのまま林道を小走りで走りゴールイン!
そのまま林道を小走りで走りゴールイン!

装備

備考 霞んでいたので日焼け止めを塗らなかったら、顔がヒリヒリ

感想

そろそろ赤城も花が咲き始めるかなと思い、久々にちろると散策。
南面の国道沿いは桜も菜の花も満開で期待できそうでしたが、山域はまだまだ早春の雰囲気で、木々が少しずつ芽吹きはじめようとしているところでした。
残雪はほとんどありませんでしたが、やはり北面はや日当たりのないところはまだ残雪がありました。
はじめは軽いハイキング程度と考えていましたが、天気もよく、ちろるもまだまだ行きたそうだったので少し足を伸ばして地蔵岳まで行ってみました。

花や新緑を楽しめるのは、5月連休頃なのですかね?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:868人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら