沢登り

上州武尊・鹿俣沢

2010年10月24日(日) [日帰り]
ako その他1人

林道入口6:10-入渓7:10-1440m二俣9:25/9:45-1610m10:50-林道入口14:30
天候 曇り
アクセス
電車 自家用車
最初はぱっとしませんが、しばらくすると小ぶりながらきれいなナメがあらわれるようになります
ひょっとして鹿俣沢で一番大きなナメ滝かもしれません
詰め上げる稜線がだんだん近づいて来ました。
山ほど収穫したヒラタケを持ち帰り、バター炒めや鍋などで美味しくいただきました

感想

今回は記録がまったくない、上州武尊の鹿俣沢へ行ってきました。いつもは人の記録を参考に、「いいとこ取り」を心がけているのですが、最近時々沢にお付き合いしてもらっているkukenさんの雪山プロジェクトの偵察山行に同行することになったのです。

ゲスト
特別な物
特別なものがなくても、心が落ち着く光景です。
一瞬でもいい、その光景を探しに入るのでしょうね。

先週の奥鬼怒ではイワナが産卵行動をしていましたが
これからのようですね

明日、特別な滝がある場所ですが
落ち着く光景を探しに行って来ます
2010/10/25 16:48
ウスヒラタケ
 きのこは、養分たっぷりで厚めですが、ウスヒラタケのよく育ったもののようですね。
 鹿俣山は、スキー場から遊んだことがありますが、こんな気持ちのよい沢があるんですね。
2010/10/25 17:08
高感度より好感度!
大人の休日はかくあるべき!
ウスヒラタケも好い人達に拾われた♪
次は岩魚も・・・
2010/10/25 17:38
心の居場所
koshibaさん、こんばんは〜

いつも山、沢に行きたいと思っているけど、その時々で求めるものはまちまちです。

気力がみなぎっていてチャレンジしたいときもあれば、山に慰めてもらいたいときもあります。
自然は偉大で、どんな要求にも応じてくれます。

先週は超多忙だったので山に休養に行った感じです。

緊張もなかったのでヤマレコの噂話とかでも盛り上がり、koshibaさんの話題にも・・・くしゃみでませんでした?

明日同角沢ですか。以前会に所属していたときに連れて行ってもらったことがあります。滝をすべて直登し、無名の滝のトラバースで動けなくなって滝修行をした思い出がある、恐ろしかったけれどとてもきれいな沢だったことを覚えています。

明日は天気があまり良くないようなので、無理しないでくださいね。
2010/10/25 18:45
ウスヒラタケ
tanigawaさん、コメントありがとうございます。

ウスヒラタケなんですね。
キノコのことはほとんど知らないのですが、ウスヒラタケはとても上品な味で最高に美味しかったです。

kukenさんと山に入ってわからないキノコが出てくると、必ずお名前がでてtanigawa さんなら知っているといつも話していました。

鹿俣沢はなにも無いけれど、まったりとした沢ハイキングを楽しんできました。
2010/10/25 18:54
デート山行
samさんに邪魔されない、デート沢を楽しんできましたよ。

一緒に行かなくて良かったと、kukenさんも胸をなで下ろしていました(笑い)。

だってほんとになんにもない沢で、samさんがいたらきっと文句いわれてたねって。

この沢の良さは大人にしかわからないのですよ、なんちゃって、すごい負け惜しみ。
2010/10/25 18:58
ペアリング
akoさん、お世話になりました。

好感触の記録に胸をなで下ろしています(涙)
「雪山プロジェクト」頭の片隅にでも入れて置いて頂ければ光栄です。

次は、剣ヶ峰山からの下降偵察いかがですか〜
「いいかげんにしろ!」ですよね・・(笑)
2010/10/25 21:06
雪山プロジェクト
kukenさん、こんばんは。

ウスヒラタケを独占させてもらいありがとう!
超がつくほど美味しくて我が家では大評判でしたよ。

写真をまとめると、けっこう渋くていい沢の感じでしょ

気持ちが入るとステキになるものなのです。

雪山プロジェクトのキックオフしたのだから
やりとげましょう!

沢と雪山をつなげるのが常々の私のテーマ。
つぎはあの藪で阻まれた鹿俣沢源頭部へ
上から下降して無念を晴らそうではないですか