ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 842433
全員に公開
ハイキング
東北

赤林山三合目〜お目当てのイワウチワ

2016年04月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:32
距離
2.3km
登り
210m
下り
185m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:02
休憩
0:30
合計
1:32
15:52
16:22
31
赤林山三合目
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
矢巾温泉下の駐車場に車を置きました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありません。登山口からすぐに渡渉点がありますが楽に渡れます。(大雨の翌日だとわかりませんが・・・)
その他周辺情報 登山口が矢巾温泉です。近くには不動温泉百万石があります。
矢巾温泉の下のトイレのある駐車場に車を置いて、
1
矢巾温泉の下のトイレのある駐車場に車を置いて、
登山口へ。
今日はお目当てを探しに三合目を目指します。
登山口へ。
今日はお目当てを探しに三合目を目指します。
登山ポストありますが「工事中」?
登山ポストありますが「工事中」?
登山口入ってすぐにカタクリの群生!
1
登山口入ってすぐにカタクリの群生!
立派なカタクリ!
6
立派なカタクリ!
キクザキイチゲも!
2
キクザキイチゲも!
次はエンレイソウの群生!
2
次はエンレイソウの群生!
渡渉点までの道にはカタクリと
1
渡渉点までの道にはカタクリと
キクザキイチゲが咲いてます。
1
キクザキイチゲが咲いてます。
渡渉点です。
石の上を渡れました。
渡渉点です。
石の上を渡れました。
対岸は昨日の雨で少し泥濘んでます。
対岸は昨日の雨で少し泥濘んでます。
このあたりのバッケは大きくなってました。
1
このあたりのバッケは大きくなってました。
そして一合目からの急登!(^^;
そして一合目からの急登!(^^;
ロープ場が続きます。
ロープ場が続きます。
二合目過ぎても急登!(+o+)
汗汗汗(´Д`;)
二合目過ぎても急登!(+o+)
汗汗汗(´Д`;)
スニーカーで来るんじゃなかった〜
っていまさら遅い!
1
スニーカーで来るんじゃなかった〜
っていまさら遅い!
ついにダブルロープ場!?
ついにダブルロープ場!?
やっと三合目到着〜^^
ここから先、少し下った所に・・・
やっと三合目到着〜^^
ここから先、少し下った所に・・・
昨年登った時、確かこの辺にあったはず・・・
昨年登った時、確かこの辺にあったはず・・・
あった!あった〜!
1
あった!あった〜!
まだ蕾 !?
早かったか?
1
まだ蕾 !?
早かったか?
でも蕾も可愛い!^^
2
でも蕾も可愛い!^^
少し行くと咲き始めが!^^
2
少し行くと咲き始めが!^^
おぉ〜、イワウチワのお花畑です!
おぉ〜、イワウチワのお花畑です!
咲いてました〜!^^
7
咲いてました〜!^^
今年はじめてのイワウチワです!
2
今年はじめてのイワウチワです!
いい色です!
登山道の右側、北側の斜面にたくさん。^^
1
登山道の右側、北側の斜面にたくさん。^^
何枚も撮ってしまいます!(*´ `*)
5
何枚も撮ってしまいます!(*´ `*)
近場で見れて良かった!w
6
近場で見れて良かった!w
蕾もたくさんあったので来週も楽しめそうです。
2
蕾もたくさんあったので来週も楽しめそうです。
帰りは急坂をスニーカーで滑りながら、下山しました。(笑)
1
帰りは急坂をスニーカーで滑りながら、下山しました。(笑)

感想

今年はまだイワウチワを見れていないので、近場で咲いていそうな所はないものかと思ってましたが、昨年の夏、赤林山に登った時に三合目あたりでイワウチワの葉を見た記憶がよみがえりました。(^v^)/
善は急げということで、
今日は午後からの遅い時間でしたが、家から車で10分くらいなので行ってみました。
今日は三合目までなので、スニーカーでいいかな!
登山口からすぐに、カタクリやキクザキイチゲやエンレイソウが咲いていて期待は膨らみます。
が、やはり考えが甘かった!(いつもですが・・・w)
渡渉地点を簡単に渡ったまでは良かったのですが、一合目から急登に次ぐ急登!
登れない!滑る!汗が出る!時間がかかってやっと三合目に!
最初、花が見当たらなくて、やっぱりまだ早かったか〜と思いましたが、少し先に行くとイワウチワのお花畑が!^^
まだまだ蕾もたくさんありましたが、結構きれいに咲いていて写真撮りまくりでした。(笑)
ここ1〜2週間は見頃だと思います。ヾ(*´∀`*)ノ

帰りはスニーカーで滑りながら尻こすらずになんとか降りてこれました。(笑)





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:417人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら