また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 842818
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

筑波山♪春のお花レコ

2016年04月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
きたうさぎ その他1人
GPS
--:--
距離
7.7km
登り
840m
下り
820m

コースタイム

日帰り
山行
5:30
休憩
1:10
合計
6:40
10:00
10:00
0
10:00
10:00
0
10:00
10:15
75
11:30
11:30
40
12:10
12:25
35
13:00
13:40
10
13:50
13:50
60
14:50
14:50
70
16:00
16:00
0
16:00
16:00
20
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
秋葉原駅よりつくばエキスプレス利用  45分 1890円
つくば駅より筑波山神社入口直行バス  40分  720円
バスは土曜日の為、増便していました。
コース状況/
危険箇所等
整備されており、道標も沢山あり迷う事はありません。
弁慶茶屋跡地から女体山までは岩場が多く注意が必要です。登りに使われた方が良い。下りは段差が多くお子様には注意が必要。
その他周辺情報 筑波山神社周辺に宿泊施設多数ありました。
筑波山頂駅にはお土産店、食事処がありました。
良く見る光景。
バスを降りてまず鳥居の大きさに圧倒されました。
1
良く見る光景。
バスを降りてまず鳥居の大きさに圧倒されました。
筑波山、男体山の頂上が見えます。
5
筑波山、男体山の頂上が見えます。
まずは神社へ向かいます。
2
まずは神社へ向かいます。
筑波山神社でお参り。
6
筑波山神社でお参り。
白雲橋コースを利用。
7
白雲橋コースを利用。
白雲橋コースへ
このコースは人も少なくのんびり歩けました。
どことなく大山の表参道のコースに似ていました。
6
このコースは人も少なくのんびり歩けました。
どことなく大山の表参道のコースに似ていました。
白蛇弁天
まず、片栗のお花に会えました。うれしい
29
まず、片栗のお花に会えました。うれしい
良い雰囲気の道
これはイチリンソウ
11
これはイチリンソウ
弁慶茶屋跡地に到着
弁慶茶屋跡地に到着
弁慶七戻り
弁慶七戻り反対側より微妙なバランス
5
弁慶七戻り反対側より微妙なバランス
母の胎内めぐり
道沿に片栗のお花が咲いています。
15
道沿に片栗のお花が咲いています。
大仏岩。見上げると大仏に見えますね。
5
大仏岩。見上げると大仏に見えますね。
女体山に到着。
景色が良いけれど。滑落しそうで怖い。
後ろ向きになれない
9
女体山に到着。
景色が良いけれど。滑落しそうで怖い。
後ろ向きになれない
関東平野が一望。遠くまで見渡せます。凄い。
11
関東平野が一望。遠くまで見渡せます。凄い。
つつじケ丘方面
かたくりの里
一面かたくりの花が咲いていました。
3
一面かたくりの花が咲いていました。
キクザキイチゲ
がまの油の口上
筑波山頂駅付近にたくさん飲食店がありました。
みゆきで筑波うどん食べました。おいしかった。
けんちん汁につくねとおかめうどんの具が入っている感じ。
18
筑波山頂駅付近にたくさん飲食店がありました。
みゆきで筑波うどん食べました。おいしかった。
けんちん汁につくねとおかめうどんの具が入っている感じ。
男体山より自然研究路へ向かい、展望台より
4
男体山より自然研究路へ向かい、展望台より
これから咲くね。イチリンソウORニリンソウ。
3
これから咲くね。イチリンソウORニリンソウ。
キクザキイチゲ
ハルトラノオはみつけられなかった(^_^;)
2
ハルトラノオはみつけられなかった(^_^;)
ユリワサビ
ナガバノスミレサイシンでしょうか?
タチツボスミレの様です。okusanさんに教えて頂きました。
5
ナガバノスミレサイシンでしょうか?
タチツボスミレの様です。okusanさんに教えて頂きました。
ユリワサビが沢山
5
ユリワサビが沢山
筑波山神社付近のさくら
13
筑波山神社付近のさくら

感想

百名山の筑波山。
一度は行ってみたいと思っていました。
ツアーだとゆっくり写真が撮れないし、これは自分で計画を立てて行ってみようと思いたち、今回の遠征を決めました。
秋葉原からつくばエキスプレスに乗ると45分で着くのにビックリ。
茨城近いですね!
2月に伊豆へご一緒したKさんに声をかけ一緒に行くことになりました。

白雲橋コースは人が少なく静かで登り易く、所々にかたくりの花が咲いていました。
写真を撮りつつのんびり、弁慶茶屋跡地からはつつじヶ丘から登ってこられる方と合流しました。お子さん連れがとても多かったです。岩場が多くお子さん達はジャングルジム感覚で楽しい反面、ちょっと見ていてハラハラする場面もありました。

女体山は遠くまで見渡せる場所でしたが、とにかく狭いところに人が多かった。
後ろ向きで写真を撮られている方勇気あるなぁ。写真を撮っている方も足がぐらついていて見ているこちらの方が怖かった(^_^;)
関東平野の広さを実感しました。

筑波山頂上駅に向かいその途中にあるかたくりの里は今が見ごろでした。
余談ですが、片栗粉は昔は片栗の根茎から製造されていたので、私の記憶では少し前まで片栗粉の袋には片栗の花が描かれていたのに最近はじゃがいもの花の絵に変わっていました。片栗の花は袋に描いてあったので知っていましたが、今回初めて実物を見ることができました。

男体山へ登った後は、自然研究路を散策しました。
斜面にたくさんのお花たち、じっくり観察できました。
鳥のさえずりもそしてシカの鳴き声も少し足を延ばして良かったです。

ツアーでなかったのでゆっくり写真を撮れ(ろくな写真はないのですが(^_^;))、
筑波山を満喫出来ました。

今回、筑波山に精通しているrobakunさんにルートを教えてもらいました。
初めて行く人にはベストルートですね。白雲橋からのルートだと岩場を登りに使えて良かったです。友達とここを降りるのはちょっと大変だねと話していました。
みゆきのつくばうどんもとても美味しかったです。自然研究路も良かったです。
robakunさんありがとうございました(^^♪

ご一緒してくれたKさんありがとうございました。(*^_^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:757人

コメント

kitausagiさん、こんにちは!
予定通り行かれたましたね!
筑波山に精通しているrobakunさんからアドバイスを受けられたとは良かったです。
自分のは適当なルートでしたから...。

ちょうどカタクリが見頃で何よりです!
初めてご覧になり、感激だったと察します。
片栗粉は昔、カタクリの花の絵を見たことがありますよ。
今はじゃがいもなのですね。

みゆきの「筑波うどん」が気になってきました。
山頂駅に何件も茶屋がありますが、その内の一つなのですね。
よ〜く覚えておきます。

初めての筑波山、大いに楽しまれ本当に良かったですね♪
お疲れさまでした。
2016/4/10 15:51
Re: kitausagiさん、こんにちは!
ayamoekanoさんコメントありがとうございます。
ayamoekanoさんはあの岩場を下りに使われたのですね。大変でしたね。robakunさんからみゆきのつくばうどんが美味しいと教えてもらい迷わす入りました。彩りも味も良くナイスでした。是非次回食べてみてください。

面白いのが、無事かえると言うお財布に入れられる小さいかえるのお土産なのですが、一つ頂上では100円が麓のお店では50円でした。行きにお土産店のおじさんが上では100円するよと言っており、上で見たらその通り、帰りに麓のお店でお土産用にたくさん買いましたよ(*^^*)
2016/4/10 18:19
カタクリ山でしたね
kitausagiさん
こんばんは 筑波山行かれたのですね。ちょうど、カタクリの季節ですてきな写真を見せていただき、ありがとうございました。2年前出張の帰りに寄り道した時、思いがけずカタクリ山だった事を良く覚えています。その時、「筑波山を彩る花」を買いました。 その本を見るに、No36のお花は、ナガバノスミレサイシンかタチツボスミレか?葉っぱの形を見るとタチツボちゃんのような・・・ 筑波山はスミレだらけで、名前は難しいですね。
 全然話は違うのですが、kitausagiさんに影響されて、[神々の山嶺」の合本版を買って読みました。ストーリもさることながら、エベレストの知識は全くなかったので、色々と勉強になりました。映画はまだ見ていません。
2016/4/10 19:20
Re: カタクリ山でしたね
okusanさんコメントありがとうございます。
そういえば、筑波山行かれていましたね〜!
タチツボスミレでしたか!葉っぱで見分けるのですね〜!
麓でもらったパンフレットに春のお花が載っていたのですが、若干違う様な気がして"〜でしょうか?"にしてみました。
直しておきます(*^^*)

神々の山嶺はいいでしょう♪
私ももう一度読み返したいです。
図書館で借りて読んだのですが、単行本を買おうかと思っています。
映画は阿部ちゃんはいい演技をしていますが、端折り過ぎてがっかりするかもしれないですね。
2016/4/10 19:49
春爛漫の筑波山♪
kitausagiさん、こんばんは〜。

今回は遠征ですね。
ちょうど実践にっぽん百名山でも筑波山をやっていました。
カタクリの群生がとっても可愛いです。
たくさんのお花と素晴らしい眺めと山のお友達と最高の山行ですね。
私は真夏に行ってしまったので、暑くてバテバテになってしまった記憶があります。
でも、女体山からの眺めは素晴らしかったです。
季節のいい時にまた行きたいな。
2016/4/10 21:05
Re: 春爛漫の筑波山♪
harunonekoさんコメントありがとうございます。
今回は遠征です(^o^)/
案外、茨城は近かった!!つくばエキスプレスは速いし綺麗だしでも普通料金です。
ゆっくり花を見ながら登れてよかったです。ツアーだと写真を撮る暇がないですね。
女体山からじっくり眺めていたかったのですが、人が多くてびっくりです。
良い季節になってきたので、夏に向けてトレーニングも兼ねて色々山歩きしたいです。
2016/4/10 21:36
【rs】おめでとうございます(´▽`*)
kitausagiさん、こんばんは(^_^)
筑波山を楽しまれたみたいですネ(^^♪

レコアップしてませんが、私も筑波山は登らさせて貰ってますネ(*・∀ー)b
その時は白雲橋コースは下山で利用しましたが、かなりキツかった苦い思い出がある百名山ですネ(^_^;)

カタクリがいっぱいでさぞ感動されたでしょう(^ω^)
私も今日登ったお山で天然カタクリを見てウットリしました(*´ω`*)

これから咲くお花さん…ツツジが旬ですヨ(*´▽`*)

-relaxstyle-
2016/4/10 22:01
Re: 【rs】おめでとうございます(´▽`*)
relaxstyleさんコメントありがとうございます。
お花をたくさん見て春を感じることができました。
カタクリのお花、もっと素敵に撮りたかったですよ。
お気に入りになる一枚がなかったです。
気負って撮るとなかなか良い写真が撮れませんね。

筑波山のこのコースはとても良かったですよ。
2016/4/10 23:38
お疲れさまでした(*^^*)
筑波山へ、ようこうそヽ(^○^)ノ

土曜日はお天気良くて良かったですね(*^^*)
楽しめて良かったです♪

また、遊びに来てくださいね(*^^*)

色々なルートがあるので機会がありましたら裏筑波ご案内しますよ(*^^*)
お声かけくださいねヽ(^○^)ノ
2016/4/10 23:19
Re: お疲れさまでした(*^^*)
robakunさんコメントありがとうございました。
このルートとても良かったです。自然研究路も自然なお花がたくさん咲いていました。
友達とも足を延ばして良かったねと話していました。
裏筑波はもっと咲いているのかな?

女体山からの眺めは素晴らしかったです。
うちの方の丹沢大山と同じく登山の格好の方と軽装の方と混在していました。
ケーブルとロープーウェイで気軽に登ることが出来るお山ですね。
2016/4/10 23:44
カタクリの花
kitausagiさん、
こんにちは。
今年初の百名山登頂、おめでとう
ございます!
カタクリの花が、まだまだ元気に
咲いていますね〜。あのしっとり
とした、美しい色合いに惹かれて
しまいます。。
暫くお山へ行けませんが…
トラベルミンになったつもりで、
山へ行った気分を楽しませて頂き
ますね〜
happuより
2016/4/11 12:37
Re: カタクリの花
happuさんコメントありがとうございます。今はゆっくりして英気を養って下さいね〜!私のレコを見て下さってありがとうございます。
happuさんの片栗の花の写真を見て、こんな風に撮りたいなと思っていたのですが、難しい(^_^;)
最近気負い過ぎてなかなか思うような写真が撮れないです。
自然体で撮れると良いのですが、考えすぎてしまいます。
山から帰ってきたら、カメラのバッテリーの部分のフタがなくなっていました。(^_^;)
昨日修理に出しました。暫く写真は撮れないですよ〜!
私のカメラも休養中です。(笑)
2016/4/11 17:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら