また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 843529
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

所用ついでにブラ散歩、マチレコでm(_ _)mごめんなさい

2016年04月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:03
距離
14.1km
登り
61m
下り
30m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:51
休憩
0:13
合計
2:04
17:06
46
スタート地点
17:52
17:52
15
18:07
18:20
50
19:10
ゴール地点
ぶらさんなのでCTは参考になりません。
天候 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
夕刻5時過ぎにスタートしました。
四谷駅〜中野駅は、JR総武線に乗車しました。
コース状況/
危険箇所等
舗装道路歩きです。
車に注意です。
その他周辺情報 トイレは、駅、公園や神社などにあります。
自販機は、各所にあり過ぎです。
靖国神社の「一の鳥居」に着きました。
4
靖国神社の「一の鳥居」に着きました。
二の鳥居です。
まだ奥がありますね。
二の鳥居です。
まだ奥がありますね。
やっと「三の鳥居」が見えてきました。
一礼して本殿敷地に入ります。
2
やっと「三の鳥居」が見えてきました。
一礼して本殿敷地に入ります。
本殿です。
左手奥のもうひとつの社殿とつながっています。
2
本殿です。
左手奥のもうひとつの社殿とつながっています。
本殿正面です。
三の鳥居の外からパシャリしました。
内側にはいると正面撮影は禁止されています。
5
本殿正面です。
三の鳥居の外からパシャリしました。
内側にはいると正面撮影は禁止されています。
靖国神社を出て、テクテク
靖国神社を出て、テクテク
法政大学のタワーが見えてきました。
法政大学のタワーが見えてきました。
ボアソナード・タワーを見上げます。
1
ボアソナード・タワーを見上げます。
中には、東京法律専門学校の創立者?ボアソナードの胸像がありました。
中には、東京法律専門学校の創立者?ボアソナードの胸像がありました。
外堀の土手では「終盤のお花見宴会」をしている人達がいます。
2
外堀の土手では「終盤のお花見宴会」をしている人達がいます。
外堀の風景です。
まだ桜が残っているようです。
3
外堀の風景です。
まだ桜が残っているようです。
幹から直咲のさくらちゃん。
3
幹から直咲のさくらちゃん。
シャガさんも咲いていました。
4
シャガさんも咲いていました。
市ヶ谷駅に着きました。
外堀の土手を目指して進みます。
市ヶ谷駅に着きました。
外堀の土手を目指して進みます。
ふたたび外濠公園に入ります。
ふたたび外濠公園に入ります。
花びら絨毯の散歩道。
これもいい。
花びら絨毯の散歩道。
これもいい。
シャガさんが群れって咲いていました。
1
シャガさんが群れって咲いていました。
クサイチゴさん。
2
クサイチゴさん。
ヤマブキ色ですね。
1
ヤマブキ色ですね。
2割ぐらいの咲き残りがあるサクラ・トンネルをくぐります。
2
2割ぐらいの咲き残りがあるサクラ・トンネルをくぐります。
上智大学のところに出てきました。
上智大学のところに出てきました。
四谷駅。
怪談話で有名な場所は、反対側の300mぐらいのところにあります。
四谷駅。
怪談話で有名な場所は、反対側の300mぐらいのところにあります。
中野駅北口。
左に中野サンプラザが見える新井中野通りをぶらり。
1
左に中野サンプラザが見える新井中野通りをぶらり。
北野神社。
旧中野刑務所へ行く目印となる場所です。
2
北野神社。
旧中野刑務所へ行く目印となる場所です。
右折して新井薬師公園にはいると、宴会している人達が数組いました。
右折して新井薬師公園にはいると、宴会している人達が数組いました。
「お薬師さん」の本堂。
春日局が眼病を患い、お薬師さんにお願いしたところ、眼病が治ったといわれます。
御利益があるお寺さんです。
3
「お薬師さん」の本堂。
春日局が眼病を患い、お薬師さんにお願いしたところ、眼病が治ったといわれます。
御利益があるお寺さんです。
お薬師さんの山門です。
新井さん、って何処かにいそうですね(笑)。
お薬師さんの山門です。
新井さん、って何処かにいそうですね(笑)。
薬師南口商店街。
中野に比べると見掛ける人の数が少ないようです。
薬師南口商店街。
中野に比べると見掛ける人の数が少ないようです。
西武新宿線新井薬師前駅です。
西武新宿線新井薬師前駅です。
お疲れ様っす。
駅から1分の北口商店街のグリービル2Fにある「スナック・メルシー」で呑んでカラヤケって疲れを癒やします。
ママは、屋久島の永田出身の方です。
気さくな人で美人です。
屋久島へ行くときは良き相談相手になってくれます。
在京・屋久島会のメンバーです。
2016年04月09日 19:09撮影 by  FinePix F800EXR, FUJIFILM
8
4/9 19:09
お疲れ様っす。
駅から1分の北口商店街のグリービル2Fにある「スナック・メルシー」で呑んでカラヤケって疲れを癒やします。
ママは、屋久島の永田出身の方です。
気さくな人で美人です。
屋久島へ行くときは良き相談相手になってくれます。
在京・屋久島会のメンバーです。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 サブザック 行動食 レジャーシート 懐中電灯 GPS 資料ファイル 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ エスビット湯沸かしセット 百均銀マット エマージェンシー・シュラフ

感想

マチレコでm(_ _)mお許しください。
所用のついでに専修−法政−上智をつなぐ「桜の名所」といわれる場所を歩いてみました。さくらは、ほぼ終盤で花を2割ぐらい残すのみとなっていました。それでもお花見する人達が沢山おられました。桜の花びら絨毯の傍らには、シャガやヤマブキも咲いていました。
中野駅北口からの「さくらの名所」も同様で時期を過ぎていました。新井中野通りのサクラの満開時には、花が道路を覆い咲き乱れてトンネルを造る様は感動ものです。
地元の人達が「お薬師さん」と呼んで親しんでいる新井山梅照院にお参り(おん・あぼきゃー・べいろしゃのー・まかぼだら・・・)し、公園で知っている人達が宴会でもしていないかと確かめましたが、いませんでした。
新井薬師前駅の踏切を越えて「スナック・メルシー」に行って呑んで歌って終電車で帰ってきました。
ふぅ〜。

でも、いいよねッ!マチブラ散歩。

それにしても呑み過ぎだ(-。-) ボソッ。
以上っす。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:530人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら