また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 844113
全員に公開
山滑走
道東・知床

東岳〜国後島に向かって大滑降

2016年04月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
kawakenp hiropoo その他5人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:50
距離
14.6km
登り
1,489m
下り
1,481m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:45
休憩
0:06
合計
7:51
7:24
325
スタート地点
12:49
12:55
140
15:15
ゴール地点
天候 晴れだけどピーク付近は雲中
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
全面カリカリアイスバーンでした。
その他周辺情報 ホテル峰の湯に行きました。 日帰り入浴500円です。露天風呂あり、サウナ水風呂なしです。
国後島の爺爺岳1772mがうっすら※すみません羅臼山でしたm(_ _)m
4
国後島の爺爺岳1772mがうっすら※すみません羅臼山でしたm(_ _)m
知円別小中学校跡からスタート
3
知円別小中学校跡からスタート
樹林帯の雪はギリギリ
1
樹林帯の雪はギリギリ
振り返ると爺爺岳がずっと見えている※羅臼山です
4
振り返ると爺爺岳がずっと見えている※羅臼山です
カリカリの上に新雪がさらっと
2
カリカリの上に新雪がさらっと
高度を上げると国後島全体が見えてきます。本当に近い…
近くて遠い島
2
高度を上げると国後島全体が見えてきます。本当に近い…
近くて遠い島
今日はずっと北からの強風
思いっきり向かい風
6
今日はずっと北からの強風
思いっきり向かい風
知床岳が見えてきた
たぶん…w
3
知床岳が見えてきた
たぶん…w
正面の尾根から直登です
3
正面の尾根から直登です
下界は快晴
ピークも晴れてるといいのに…
1
下界は快晴
ピークも晴れてるといいのに…
傾斜が増してきて
2
傾斜が増してきて
スキーアイゼンがないので、スキーは1200m地点の岩場にデポしました
来年冬の秀岳荘セール確定w
3
スキーアイゼンがないので、スキーは1200m地点の岩場にデポしました
来年冬の秀岳荘セール確定w
スキーアイゼンのある同行者はピークまでスキーで
2
スキーアイゼンのある同行者はピークまでスキーで
高度を上げるとやはり雲の中へ
1
高度を上げるとやはり雲の中へ
真っ白^^;
ピークです
今年はこんなんばっかりT_T
5
ピークです
今年はこんなんばっかりT_T
真っ白
硫黄山が見えているはず…
2
真っ白
硫黄山が見えているはず…
夏に歩いた縦走路を見たかった…
2
夏に歩いた縦走路を見たかった…
ー8℃
風が強いので少し寒く感じる
1
ー8℃
風が強いので少し寒く感じる
さあ下山です
写真の真ん中辺りに向かって帰ります
6
写真の真ん中辺りに向かって帰ります
帰り道を間違えないように…
1
帰り道を間違えないように…
中央に爺爺岳がうっすら見えてます
肉眼ならハッキリなんだけどな…
※お恥ずかしい…
1
中央に爺爺岳がうっすら見えてます
肉眼ならハッキリなんだけどな…
※お恥ずかしい…
パウダーなら楽しそう^^
危険は増大だけど…
2
パウダーなら楽しそう^^
危険は増大だけど…
スキーに履き替え滑走開始
4
スキーに履き替え滑走開始
追い風に煽られ
本当に強い風
よく登ったなぁと思う
4
本当に強い風
よく登ったなぁと思う
カリッカリ
海に向かっての滑走は気持ちいい^^
4
海に向かっての滑走は気持ちいい^^
疲れたんで寝てみる
3
疲れたんで寝てみる
日が長い
やはり春ですね〜
3
日が長い
やはり春ですね〜
雪が溶け出しスキーが引っかかりやすくなる。木に激突しないようとにかく慎重に^^;
2
雪が溶け出しスキーが引っかかりやすくなる。木に激突しないようとにかく慎重に^^;
ゴールの知円別小中学校跡
ありがとうございました
2
ゴールの知円別小中学校跡
ありがとうございました
羅臼の道の駅二階ではイラストレーターごとうまきこさんの作品を展示していました
1
羅臼の道の駅二階ではイラストレーターごとうまきこさんの作品を展示していました
羅臼に移住しガイドをしながら活動している彼女の目に写る羅臼はとても新鮮に感じます。
5月29日まで開催です
1
羅臼に移住しガイドをしながら活動している彼女の目に写る羅臼はとても新鮮に感じます。
5月29日まで開催です
晩ごはんは中標津の「やまや」へ
山屋?
3
晩ごはんは中標津の「やまや」へ
山屋?
名前に惹かれて入りましたが山屋とは関係なく、おいしいメガ盛り系のお店でした^^;
お腹が空いていたら是非どうぞ
4
名前に惹かれて入りましたが山屋とは関係なく、おいしいメガ盛り系のお店でした^^;
お腹が空いていたら是非どうぞ
おまけ
てしかがエコリストバンド
友人に頼んで買ってきてもらいました。
おまけ
てしかがエコリストバンド
友人に頼んで買ってきてもらいました。
摩周道の駅とか各ホテルでも売っているようです。川湯温泉とかの日帰り入浴なら一発で元が取れます^^;
弟子屈ラーメン総本店ならラーメン一杯につき餃子5個サービスとか屈斜路湖摩周界隈のお店で特典満載です^^
摩周道の駅とか各ホテルでも売っているようです。川湯温泉とかの日帰り入浴なら一発で元が取れます^^;
弟子屈ラーメン総本店ならラーメン一杯につき餃子5個サービスとか屈斜路湖摩周界隈のお店で特典満載です^^

感想

週末は海別岳辺りに行こうかと思っていたところ、金曜に東岳への突然のお誘い。2月に誘われるも行けなかったこともあり喜んで参加することにした。
当日は知円別小中学校跡地に集合。途中までスキーを担いで登る覚悟をしてたけど意外に雪は繋がっていて、スタートからスキーで行けた。ルートはいろいろ予習して入念に地図を作るも、熟練のパーティーは1000m付近から予想外の直登ルートを当たり前のように選択。一瞬不安になるも高度を上げると意外に斜度もなく登っていくことができた。急登の途中でシールが効きづらくなりスキーはデポ。来年はスキーアイゼンが必要かな。
アイゼンに変えれば後は問題はなく、向かい風に耐えながら視界のないピークに向かう。天気が良ければ知床岬から海別岳まで知床半島が見えたはず、来年の楽しみが増えたということにして自分を無理やり納得させるしかない。
帰りは海に浮かぶ国後島に向かって大滑降。ところどころクラストしている雪に気をつけながら安全に降りていく。とにかく安全最優先、下りも楽しい滑りはほとんどなかったけど気持ちのいい疲れと充実感しかなかった。
今シーズンからBCスキーを始めてシーズンを締めくくる本当に楽しい長い1日だった。藻琴山あたりならまた行くかもしれないけれどw

※5/9追記 写真のコメントに散々書いてしまいましたが爺爺岳と思ってたのは羅臼山でした。すみません…^^;過去レコにも多分あるな…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1037人

コメント

東岳、いいですね。
kawakenpさん、こんにちは。
また同じ日に近い山域にいましたね。
知円別や東岳は、自分も登ってみたいと思っていた山でした。
そちらも強風だったようで、山頂では残念でしたね。
クラスト斜面は自分も緊張しますが、斜面の感じは結構スキー向きですね。
是非参考にさせて下さい。
今シーズンは色々な山を滑られて、いいシーズンとなったのではないでしょうか。
お疲れ様でした。
また来シーズンも宜しくお願いします。
2016/4/12 18:11
Re: 東岳、いいですね。
今シーズンは満喫しすぎました^^;来シーズンに向けては課題と目標が満載ですが…
東岳1000m付近の斜面は最高の大きなオープンバーンでした。でも知床岳も同じだと思いますがスキーヤーの好む斜面は雪崩斜面という宿命からは逃れられないとも思います。安全に楽しくということが本当に難しいということを痛感したシーズンでもありました。来シーズンも事故なく楽しめるようまだまだ勉強したいと思います。
2016/4/12 20:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら