ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 844224
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

ありなしの道と三草山 (小林千穂さんと歩く!わくわく山行 in 関西)

2016年04月09日(土) 〜 2016年04月10日(日)
 - 拍手
RX-0 jirom その他28人
GPS
37:30
距離
27.8km
登り
953m
下り
895m
天候 だいたい晴れ〜!
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
能勢電鉄妙見線・妙見口駅に09:00
コース状況/
危険箇所等
細かいところはおいおい。ルートも後日登録し直します。

行程の多くは舗装路なのでスニーカーで十分です。
微笑みの桜の手前までは地下水?が浸み出していて泥濘も点在していますが、
総じて歩きやすい道でした。

ありなしピーク(出野三角点)手前150mくらいだけが急坂なので、
ここだけ気合いを入れれば、あとはノンビリハイクが楽しめます。

ヤマザクラがたくさん自生している山域なので、目にも楽しい時季でした!
その他周辺情報 野間の大ケヤキの下で、土日のみオープンの珈琲屋さん。
 
▼ありなし珈琲
http://arinashi-coffee.com/
 
焙煎豆提供・抽出技術指導されている方は元々コーヒーが飲めなかったそうですが、
だからこそ『自分でも飲めるコーヒー』を追及されたんだとか。
 
ツアー用のスペシャルブレンドをいただきましたが、
水が美味しいだけでは出ない、柔らかい味。とても美味しい!
--------------------
お米からの一貫したお酒づくりをしている秋鹿酒造のお酒が置いてあります。

▼嶋田酒店
http://arinashi-coffee.com/sightseeing/1600/
※ありなし珈琲のブログ内

もちろんゲット!
--------------------
宿泊は古民家を改装した『みちくさ』にて。
 
▼みちくさ 能勢
http://michikusa-nose.com/

行き届いた手入れと美味しいご飯。とても気持ちの良いところでした。
また行きたいな〜!秋に!!
話題のバスタから初3列シートで出発〜!
1
話題のバスタから初3列シートで出発〜!
夜が明けると、そこは濃霧の国だった……
1
夜が明けると、そこは濃霧の国だった……
初めまして!大阪のお山!
2
初めまして!大阪のお山!
駅舎がカワイイ
山岳信仰の名残です
1
山岳信仰の名残です
このシートを目安に向かいます
2
このシートを目安に向かいます
途中、妙見さんの黒川駅に立ち寄り。
桜が綺麗〜!
途中、妙見さんの黒川駅に立ち寄り。
桜が綺麗〜!
スミレ……かな?
道中、たくさんのお花が道端に咲いていました。
1
スミレ……かな?
道中、たくさんのお花が道端に咲いていました。
これから向かう微笑みの桜
これから向かう微笑みの桜
自生の桜が多い地域です
自生の桜が多い地域です
アラ、こんにちは
1
アラ、こんにちは
えっちらおっちら登ります
えっちらおっちら登ります
桜を見ながらおしゃべり
2
桜を見ながらおしゃべり
地味に急です
この少し先から出野三角点まで急坂が続きます
この少し先から出野三角点まで急坂が続きます
みんなで『ありなしの道』にチェックイン!
みんなで『ありなしの道』にチェックイン!
開けたところに出ました。
ソーラーパネルが整然と並んでいます。
開けたところに出ました。
ソーラーパネルが整然と並んでいます。
しかし本当にここは大阪なの……?
とてもノンビリした空気が流れています。
しかし本当にここは大阪なの……?
とてもノンビリした空気が流れています。
ミラーのこちら側からコンニチワ
ミラーのこちら側からコンニチワ
野間の大ケヤキに到着
野間の大ケヤキに到着
立派で入りきらない……!
1
立派で入りきらない……!
ありなし珈琲
移動してけやきの里でピザランチ
移動してけやきの里でピザランチ
本日のお宿『みちくさ』
本日のお宿『みちくさ』
先生の合図で渡ります♪
先生の合図で渡ります♪
穴太積み
遠き山に陽は落ちて
1
遠き山に陽は落ちて
みんなで夕日を撮ります
1
みんなで夕日を撮ります
翌朝はみちくさの裏からスタート!
竹林が清々しかった。
翌朝はみちくさの裏からスタート!
竹林が清々しかった。
ここの桜もホボ満開状態でとても綺麗
1
ここの桜もホボ満開状態でとても綺麗
里づとで……
ちょっと早めのランチ
ちょっと早めのランチ
本日のメイン、三草山へ〜!
本日のメイン、三草山へ〜!
あそこに向かうのです
1
あそこに向かうのです
しばらく舗装路が続き、足へのダメージが増え始めたところで土の道に。
みんなの足取りが軽くなりました♪
しばらく舗装路が続き、足へのダメージが増え始めたところで土の道に。
みんなの足取りが軽くなりました♪
ポケモン(映画版)みたいな名前……!
シジミ蝶の仲間のことだそうです。
ポケモン(映画版)みたいな名前……!
シジミ蝶の仲間のことだそうです。
東京のニンゲンが関西に来たら、この儀式はしなくちゃ!
ということで明日に備える。
東京のニンゲンが関西に来たら、この儀式はしなくちゃ!
ということで明日に備える。

装備

個人装備
トレランシューズ グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 手ぬぐい 小ざさの最中(30個)
備考 なまえ:RX-0 レベル:52

▼1日目
そうび
E:パズーっぽいワークキャップ
E:Canyon Long Sleeve Shirt (MOUNTAIN HARDWARE)
E:スーパーメリノウール L.W.ラウンドネックシャツ (mont-bell)
E:コンバーチブルパンツ (Colombia)
E:ヘアラインタイツ (mont-bell)
E:5 Finger Arch Support Short Socks (C3fit)

▼2日目
そうび
E:パズーっぽいワークキャップ
E:W S/S MT Trekker Cerw (H/H)
E: (UNDER ARMER)
E:コンバーチブルパンツ (Colombia)
E:トレールタイツ (mont-bell)
E:ソックス (スマートウール)

分かっちゃいたけど白タイツはごんぶと脚が履いちゃダメですな……。
靴はトレランタイプで正解!

感想

山岳ライター小林千穂さんのツアーに参加してきました。
ちょっと時間が無いので、後日ゆっくり書き直します〜!

大阪、いいとこだった!またお邪魔させてね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:941人

コメント

コメントそこかい(^^;
最後の写真、どん兵衛は関西味ですか?
って、ヘ(__ヘ)☆\(^^;) コメントソコカイ
これ食べた時、感動しました。一口すすって「あっ、関西だ!」
ご当地グルメだと思ってます。

山桜がきれいですね、こうやってワイワイ歩くのもまた、違った楽しさがあるんでしょうね。
2016/4/16 21:57
Re: コメントそこかい(^^;
>>sim_nnsさん
こんにちは、返事が遅くなってすみません。

そうです、どん兵衛は関西味ですよ〜!
お土産にも買いまして、関東版と比べてみるつもりです。
2016/4/19 17:54
さすがRX-0さん!
フリーザのパックは最高でした!あんなに笑ったのは久しぶりでした。
ほんと楽しい夜でした、パックの提供ありがとう〜。
2016/4/28 18:43
Re: さすがRX-0さん!
>>c3psukeさん

こんばんは、返信が遅くなってすみません。
山中での泊まりだと出来ない技なので、ここぞとばかりにチャレンジしました(笑)
次があればまた考えますね^^
2016/5/6 18:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら