ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 846666
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

桐生吾妻山 関東ふれあいの道群馬33吾妻山から自然観察の森へのみち

2016年04月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:52
距離
9.6km
登り
623m
下り
637m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:39
休憩
0:13
合計
2:52
10:50
19
スタート地点
11:09
11:09
55
自然観察の森ネイチャーセンター
12:04
12:04
5
12:09
12:13
1
12:14
12:14
32
12:46
12:46
9
12:55
12:59
32
13:31
13:36
6
13:42
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
関東ふれあいの道 群馬県コース33 吾妻山から自然観察の森へのみち を逆ルートで歩きました。
起点からは車で桐生自然観察の森の駐車場まで行き、実際には桐生自然観察の森からスタートします。
自然観察の森はアカマツの森コースが関東ふれあいの道になっているようです。
関東ふれあいの道のコースはとても整備された道で歩き易いです。
鳴神山からの縦走コースとの合流点で少し三角点のある萱野山へ踏み跡を辿っています。
吾妻山までも整備された道が続きます。
吾妻山からの下りは岩場の急坂です。急いで降りなければ特に問題はなさそうです。
その他周辺情報 温泉 : 桐生温泉 ゆらら 750円
桐生自然観察の森からスタートします。
桐生自然観察の森からスタートします。
桐生自然観察の森ネイチャーセンターです。
桐生自然観察の森ネイチャーセンターです。
自然観察の森にはヤマブキが咲いていました。
1
自然観察の森にはヤマブキが咲いていました。
自然観察の森のヤマツツジは満開でした。
2
自然観察の森のヤマツツジは満開でした。
オオヤマツツジも咲いています。
2
オオヤマツツジも咲いています。
カワセミ観察舎があります。
カワセミ観察舎があります。
観察舎からの池です。カワセミはいません。
観察舎からの池です。カワセミはいません。
整備された遊歩道です。
整備された遊歩道です。
桐生自然観察の森はここまでで、登山道となります。
桐生自然観察の森はここまでで、登山道となります。
自然観察の森から先も整備された道が続きます。
自然観察の森から先も整備された道が続きます。
終わりかけのヤマザクラです。
終わりかけのヤマザクラです。
ヤマザクラの花です。
2
ヤマザクラの花です。
鳴神山からの縦走コースに合流しました。
鳴神山からの縦走コースに合流しました。
道端に咲くタチツボスミレです。
1
道端に咲くタチツボスミレです。
分岐点から少し先にある三角点峰に寄ってみました。
分岐点から少し先にある三角点峰に寄ってみました。
小さな山名板がかけられていましたが、風化して読めませんでした。萱野山と言うようです。
1
小さな山名板がかけられていましたが、風化して読めませんでした。萱野山と言うようです。
三角点峰から縦走コースまでは少し藪ぽいです。
三角点峰から縦走コースまでは少し藪ぽいです。
伐採地があり、吾妻山が見えました。
1
伐採地があり、吾妻山が見えました。
伐採地から赤城山が見えました。少し霞んでいます。
1
伐採地から赤城山が見えました。少し霞んでいます。
前橋方面の展望です。
前橋方面の展望です。
ハルリンドウが咲いていました。
2
ハルリンドウが咲いていました。
杉林の中を歩きます。
杉林の中を歩きます。
関東ふれあいの道の看板があります。
関東ふれあいの道の看板があります。
女山への登りです。
女山への登りです。
女山には電波反射板がありました。
女山には電波反射板がありました。
女山から吾妻山の山頂が見えました。
1
女山から吾妻山の山頂が見えました。
吾妻山の山頂まであと少しです。
吾妻山の山頂まであと少しです。
吾妻山の山頂です。祠がありました。
吾妻山の山頂です。祠がありました。
関東ふれあいの道のコース図があります。
関東ふれあいの道のコース図があります。
吾妻山の山頂は桐生市街の展望があります。
1
吾妻山の山頂は桐生市街の展望があります。
吾妻山の山頂標識も立っています。
1
吾妻山の山頂標識も立っています。
吾妻山の山頂からは岩場の下りになります。
吾妻山の山頂からは岩場の下りになります。
トンビ岩からも桐生の町が見下ろせます。
1
トンビ岩からも桐生の町が見下ろせます。
急な斜面と緩やか降るコースが別れていて急な斜面を降ってみました。
急な斜面と緩やか降るコースが別れていて急な斜面を降ってみました。
第一男坂を下ってきました。
第一男坂を下ってきました。
吾妻公園のヤマツツジも満開でした。
1
吾妻公園のヤマツツジも満開でした。
シャガ、別名胡蝶花の花も咲いていました。
1
シャガ、別名胡蝶花の花も咲いていました。
吾妻公園はチューリップ祭りで色とりどりのチューリップが咲いています。
1
吾妻公園はチューリップ祭りで色とりどりのチューリップが咲いています。
ヤマツツジとチューリップが満開です。
1
ヤマツツジとチューリップが満開です。
吾妻公園の駐車場は満車で駐車待ちがでていました。
吾妻公園の駐車場は満車で駐車待ちがでていました。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

感想

長野の黒姫山か蓼科山にでも登ろうかとも思っていましたが長野方面はまだ杉花粉が多そうなので、最近近隣で杉花粉が減って来たようなので低山を歩いてみることにしました。
鳴神山のカッコウソウにはまだ早いようなので、自然観察の森から吾妻山へ関東ふれあいの道を歩くことにしました。
下山した吾妻公園ではチューリップ祭りをやっていましたので、駐車場は満車でした。
下山後は、桐生温泉で昼食を取り、汗を流しました。
やはり、杉花粉は少し残っていたようで少し花粉症の症状が後で出ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:890人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら