ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 849210
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

能岳~八重山~根本山 (能岳登山口は当分通行止め) ^^;)

2016年04月19日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:38
距離
8.8km
登り
450m
下り
530m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:27
休憩
0:11
合計
3:38
8:59
45
光電工場前BS
9:44
9:48
10
9:58
9:59
90
11:29
11:35
26
12:01
12:01
36
12:37
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き: 上野原から向風BSまで予定していましたが「西沢泉橋補修工事に伴う新井黒田線の終日通行止め」(4/4~6/10予定)のため、手前の光電工場BSで下車しました。
帰り: 上野原駅まで歩き
コース状況/
危険箇所等
全般に危険箇所はありません。八重山下山後の根本山遊歩道は標識があまり整備されておらずGPSにコースを搭載していましたが、何度も小迷いました。(利用したデータがヤマプラのもので実際のコースから相当ずれている箇所があったのも一因。計画にはともかく、GPS上のナビゲーションにはヤマレコユーザーさんのログを利用すべきでした。)
8:25 上野原着でしたがバス待ちの長蛇の列。:-o
ほぼ全員坪山方面ヒカゲツツジ見のようで、2台バスが出ていました。八重山方面はワタクシ以外はスーツ姿のお勤めの方数名でした。[[sweat]]
5
8:25 上野原着でしたがバス待ちの長蛇の列。:-o
ほぼ全員坪山方面ヒカゲツツジ見のようで、2台バスが出ていました。八重山方面はワタクシ以外はスーツ姿のお勤めの方数名でした。[[sweat]]
しかもっ。奥の登山口から能岳経由にする予定だったのですが、上に書いた通り、橋の工事で通行止め。手前の光電工場前BSからになりました。9:00ころ発
3
しかもっ。奥の登山口から能岳経由にする予定だったのですが、上に書いた通り、橋の工事で通行止め。手前の光電工場前BSからになりました。9:00ころ発
こんな感じの入り口でした。3年前の2月にもここを通っていたのですが記憶にありません。[[sweat]]
2
こんな感じの入り口でした。3年前の2月にもここを通っていたのですが記憶にありません。[[sweat]]
昔から生活道として使われていたようですね。
昔から生活道として使われていたようですね。
9:45 能岳到着。虎丸山は前回上っていたので今日はパス。
2
9:45 能岳到着。虎丸山は前回上っていたので今日はパス。
引き返して八重山に向かいます。
引き返して八重山に向かいます。
9:58 八重山着。 はやっ。
4
9:58 八重山着。 はやっ。
今日は富士山方向は一日雲の中でした。:-(
1
今日は富士山方向は一日雲の中でした。:-(
※ 2013年の2月に来たときはこういう感じで見えていたのですが。:-(
5
※ 2013年の2月に来たときはこういう感じで見えていたのですが。:-(
しゅんらんの道で降りることにしました。シュンランはほとんど残っていませんでしたが、途中ですれ違った女性ハイカーの方にホタルカズラ情報いただきました。m(_ _)m
2
しゅんらんの道で降りることにしました。シュンランはほとんど残っていませんでしたが、途中ですれ違った女性ハイカーの方にホタルカズラ情報いただきました。m(_ _)m
で、ホタルカズラの後は、展望台に登りかえすことにしました。(写真は第二部で)
で、ホタルカズラの後は、展望台に登りかえすことにしました。(写真は第二部で)
10:30 展望台着。ここには10名程度お休み中でした。
2
10:30 展望台着。ここには10名程度お休み中でした。
展望台に上がって、上野原の町の方向。
4
展望台に上がって、上野原の町の方向。
富士山が見える方向。
休まずそのまま降りました。
4
富士山が見える方向。
休まずそのまま降りました。
この付近、ヤマツツジが咲き始め八重桜は満開でしたが、本数は期待を下回りました。
1
この付近、ヤマツツジが咲き始め八重桜は満開でしたが、本数は期待を下回りました。
この標識で上野原中学校方向に。
この標識で上野原中学校方向に。
21℃。半そででも汗をかく汗かきにはつらい季節となりました。[[sweat]][[sweat]] 
3
21℃。半そででも汗をかく汗かきにはつらい季節となりました。[[sweat]][[sweat]] 
上野原中学校の手前で、かわいいシルエットに遭遇。
6
上野原中学校の手前で、かわいいシルエットに遭遇。
うさくん/うさちゃん?でした。:-)
4
うさくん/うさちゃん?でした。:-)
11:18 しばらく車道歩きした後ここから根本山の遊歩道を歩いてみることにしました。
1
11:18 しばらく車道歩きした後ここから根本山の遊歩道を歩いてみることにしました。
お墓の横を通過します。
お墓の横を通過します。
ガードレールを利用した階段を登ります。
ガードレールを利用した階段を登ります。
小さな東屋を通過。ここで根本山では唯一のハイカーの方と遭遇。このあたりはなんとなく朝はたくさんおさんぽされていそうな道でしたが。
3
小さな東屋を通過。ここで根本山では唯一のハイカーの方と遭遇。このあたりはなんとなく朝はたくさんおさんぽされていそうな道でしたが。
小さなやしろの横に三角点。
1
小さなやしろの横に三角点。
秋葉山、だそうです。ここらあたりから標識なしの分岐が続き、しかもGPS上のヤマプラ計画ルートがおおざっぱ過ぎて当てにならず、何度も小迷いしました。[[punch]]
1
秋葉山、だそうです。ここらあたりから標識なしの分岐が続き、しかもGPS上のヤマプラ計画ルートがおおざっぱ過ぎて当てにならず、何度も小迷いしました。[[punch]]
更に進むと分岐。ここで右手休憩所跡地?方向に進んだのですが、段々薄くなりいきなりふもとに連れて行かれそうな道だったので引き返しました。
1
更に進むと分岐。ここで右手休憩所跡地?方向に進んだのですが、段々薄くなりいきなりふもとに連れて行かれそうな道だったので引き返しました。
左手の水道用施設の脇を下るのが正解でした。
左手の水道用施設の脇を下るのが正解でした。
時々思い出したように手作り標識がでてきますので助かります。
2
時々思い出したように手作り標識がでてきますので助かります。
小さなピークに何かの標識。説明ついていませんでしたのでとりあえずたっち。単なる境界標識かな。
1
小さなピークに何かの標識。説明ついていませんでしたのでとりあえずたっち。単なる境界標識かな。
12:00 なんとなくそれらしきところにとうちゃこ。
標識などありませんが、根本山さんですか?
4
12:00 なんとなくそれらしきところにとうちゃこ。
標識などありませんが、根本山さんですか?
ここから右折してほどなく市街にでました。(後から見ると、直進してもわるくは無かったかも。)
2
ここから右折してほどなく市街にでました。(後から見ると、直進してもわるくは無かったかも。)
とあるラーメン屋を探して少し遠回りしたのですが空振り。(食べログでは水定休と書いてあって、実は第3火も休みというパターン) [[punch]]
2
とあるラーメン屋を探して少し遠回りしたのですが空振り。(食べログでは水定休と書いてあって、実は第3火も休みというパターン) [[punch]]
中央高速の上を渡ります。
上野原出口の東側なので、車で何十回も通っているはずですがいまひとつ記憶にないです。
1
中央高速の上を渡ります。
上野原出口の東側なので、車で何十回も通っているはずですがいまひとつ記憶にないです。
いい天気、いい景色なのになにか満たされない気分。
5
いい天気、いい景色なのになにか満たされない気分。
で、結局、地元吉祥寺でつけらーめん(推定1,000Kcal)してしまいました。健康(ダイエット)ハイクだというのにやれやれ。[[sweat]]
7
で、結局、地元吉祥寺でつけらーめん(推定1,000Kcal)してしまいました。健康(ダイエット)ハイクだというのにやれやれ。[[sweat]]
△: ムスカリ、は半分野草化している気がします。:-)
【凡例】 名前はすべて"かな?"付です。
○:そこら中で見かけました 
△:時々みかけました 
×:たまたま見かけました
2
△: ムスカリ、は半分野草化している気がします。:-)
【凡例】 名前はすべて"かな?"付です。
○:そこら中で見かけました 
△:時々みかけました 
×:たまたま見かけました
×: オオムラサキツユクサ。これも北米ご出身と聞いたことがありますし。
3
×: オオムラサキツユクサ。これも北米ご出身と聞いたことがありますし。
△: テングチョウ
△: テングチョウ
○: ヤマブキ こちらは昔から日本にお住まいかと。:-) 「七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき」後拾遺和歌集
4
○: ヤマブキ こちらは昔から日本にお住まいかと。:-) 「七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき」後拾遺和歌集
○: スミレ。タチツボ(多分) 種類が多いので同定あきらめ気味?[[sweat]]
2
○: スミレ。タチツボ(多分) 種類が多いので同定あきらめ気味?[[sweat]]
○: イカリソウはさかりは過ぎていましたが、そこいらじゅうで見かけました。
7
○: イカリソウはさかりは過ぎていましたが、そこいらじゅうで見かけました。
△: うすい色のジュウニヒトエ。
4
△: うすい色のジュウニヒトエ。
○: チゴユリもたくさん。
10
○: チゴユリもたくさん。
○: ヤマツツジはまだつぼみも多いが相当見かけました。
2
○: ヤマツツジはまだつぼみも多いが相当見かけました。
△: この仲間は時々みかけました。
△: この仲間は時々みかけました。
○: 花がうえを向いたのは何イチゴだったな。
2
○: 花がうえを向いたのは何イチゴだったな。
×: さすがにしゅんらんはほとんど終わっていました。全行程で数株しか見かけませんでした。
4
×: さすがにしゅんらんはほとんど終わっていました。全行程で数株しか見かけませんでした。
△: フデリンドウはときどき見かけました。
11
△: フデリンドウはときどき見かけました。
×: ホタルカズラは一箇所群生していましたが、そのほか見かけたのは一株だけ。うれしい遭遇。:-)
3
×: ホタルカズラは一箇所群生していましたが、そのほか見かけたのは一株だけ。うれしい遭遇。:-)
「咲き始めは赤紫で、次第にコバルトブルーに変わっていく」とのことです。
7
「咲き始めは赤紫で、次第にコバルトブルーに変わっていく」とのことです。
△: オニタビラコ、でしたっけ。
1
△: オニタビラコ、でしたっけ。
△: 色が目立たないがモンキチョウ
2
△: 色が目立たないがモンキチョウ
△: フデリンドウ、姿がよいので再掲。
13
△: フデリンドウ、姿がよいので再掲。
△: 思ったほど本数はありませんでしたが、この種類の桜は満開でした。(看板ではほかにもいろいろ種類があるようでしたが、それぞれ開花時期が違うようでした。)
6
△: 思ったほど本数はありませんでしたが、この種類の桜は満開でした。(看板ではほかにもいろいろ種類があるようでしたが、それぞれ開花時期が違うようでした。)
△: テンナンショウ
1
△: テンナンショウ
△: ノヘビイチゴかな。いや、ガクと葉っぱキジムシロみたいですね。最近これが悩ましい。
2
△: ノヘビイチゴかな。いや、ガクと葉っぱキジムシロみたいですね。最近これが悩ましい。
○: クサイチゴ
○: たくさん生えてましたが、たまたま目だったので。
3
○: たくさん生えてましたが、たまたま目だったので。
△: キランソウ
△: ムラサキケマン
1
△: ムラサキケマン
△: カキドオシ
△: カラスノエンドウ
6
△: カラスノエンドウ
○: タンポポ と ○:ヒメオドリコソウはご相席おねがいしました。
4
○: タンポポ と ○:ヒメオドリコソウはご相席おねがいしました。
△: オトコヨウゾメ、ですか。(男嫁蔵ではないそうです :-D)
6
△: オトコヨウゾメ、ですか。(男嫁蔵ではないそうです :-D)
×: シャガはたまたま見かけました。
6
×: シャガはたまたま見かけました。
△: カタバミ
×: ムラサキカタバミ
5
×: ムラサキカタバミ

感想

前回、石砂山のギフチョウ探しハイクに競り負けたコースでしたが、来年まで待つのも気持ち悪い?ので、シュンランには遅いかな、と思いながら出かけてみました。
2013年2月に南の鷹取山とつなげてあるいたことがあったのですが、
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-408519.html
その時、なんとなく桜の季節に再訪したいと思っての計画でした。
(上野原駅前は坪山行きの方でごった返していましたが、以前行ったことがあるので、あえてマイナー?なこちらにしました。坪山はすこしずらしてイワカガミを見に行くかな。)

今日の目論見は「シュンランとサクラがきれいで富士山が見えて今回初めて歩く根本山にはサプライズ満載」だったのですが、結果は「シュンランとサクラは期待よりも少なく、富士山は一日雲の中、根本山は普通の散歩道+生活道路で小道迷い多発。しかも帰りによった食堂が定休日」でどちらかというとがっかり系。ま、悪いほうでは「シュンランはゼロ、サクラは少なく、富士山はおろか昼からにわか雨。根本山は道間違えて藪こいだ上、予定よりも手前で下山」という想定もあったので、ホタルカズラに出会えたし、チゴユリ、イカリソウは満載だったので、贅沢を言ってはバチがあたりますかね。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=15位。根本山を回らなかったら楽すぎだったかも。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありませんでした。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(心配なところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(能岳〜八重山は標識が充実していますが、根本山遊歩道は行政の標識はありません。まあ高度差は余り無いので、間違えてふもとに降りてしまっても登り返せばよい、という道でしたが。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (富士山が見えれば★★★有ったような気がします。八重山は道中の標識では野草が豊富なようでしたが、季節ごとにいろいろ咲くタイプの道のようでした。春先にワッと咲くみかも山などと異なり。:)
また行きたい度..★★☆☆☆ (2月、4月に来たので、次に来るとすると3月か5月かな。)
オススメ総合評価.★☆☆☆☆ 根本山を含めるコースは余りおすすめしません。どちらかというと鷹取山とつなぐほうがよかったかな。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-408519.html
総評・コメント: GPSには西側の要害山から歩く計画ものせていたのですが、車道歩きが長そうだ、午後の天気にも不安があったのでこちらにしました。次回は試しますかね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:916人

コメント

男ヨウゾメにもお会いになりましたね
tatsucaさん、こんにちは。

この時期の八重山は花が多いと聞いていたので春蘭は終わりかも知れませんが行ってみたいと考えていました。
それにしても坪山人気は凄いですね。
4年前に車で行きましたがこの人出は想像出来ませんでした。

さて、私より1週間も早く男ヨウゾメにもお会いになりましたね。
変な名前で覚えていたのは私くらいですね。(笑)

Landsberg
2016/4/20 13:15
Re: 男ヨウゾメにもお会いになりましたね
Landsbergさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

この時期、坪山はヒカゲツツジ、イワウチワ、イワカガミなどで圧倒的人気ですね。こちらは地味な野草が多いですが、駅から近くて坪山ほど道が険しくないので、野草を探しながらの健康ハイクにはよさそうです。

「男嫁蔵」はワタクシは幸い?この木自体を知りませんでしたが、野草の間違えあるある、の一つになりそうですね。  
ワタクシの場合 ジバシリ、アキノムラタソウをはじめとして、自分で気がついていないものなどレコ満載だと思います。
そうそう、この間はコウチワカガミという新種を作ってましたしね。


何かお気づきになりましたら、またご教示ください。

p.s. 山行日付違ってましたね。訂正しました。
p.p.s. 野草間違えあるあるメモを自分の注意喚起用のため追記します。
×:ジバシリ(地走り) ○:ジシバリ(地縛り)
×:アキノムラタソウ(秋の村田草)  ○:アキノタムラソウ(秋の田村草 / 秋の多紫草)
×:オトコヨメゾウ(男嫁蔵) ○:オトコヨウゾメ (男莢迷)
×:ミヤマキシミ(深山軋み) ○:ミヤマシキミ(深山樒)
×:カキオドシ(垣脅し) ○:カキドオシ(垣通し)
×: ヒメジオン(姫紫菀) ○: ヒメジョオン(姫女菀)
×: ハルジョオン(春女菀) ○: ハルジオン(春紫菀)
×: ミズホウズキ ○: ミゾホウズキ(溝酸漿)。
×: カラヤン(楽壇の帝王) ○: カヤラン(榧蘭)
△:ミヤマシラネソウ(深山不知草)、△: タカネシラズノキ(高値不知記)
2016/4/20 15:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら