また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 849891
全員に公開
山滑走
槍・穂高・乗鞍

195 遠征最終日、お気に入りの乗鞍岳もカリカリバーン&突風、又しても中腹で撤退 >^<;

2016年04月20日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:44
距離
12.0km
登り
1,060m
下り
1,045m

コースタイム

05:40 三本滝の駐車場
06:15 かもしかリフト最上部 06:25(補水&会話)
08:10 ツアーコース終点 08:20(軽食&休憩)
09:15 肩の小屋口 09:25(補水&休憩)
10:35 中腹 11:00(軽食&滑降準備)
11:35 No.5地点 11:45(補水&休憩)
12:25 三本滝駐車場

◎ 行動07時間45分(歩行&滑降6時間40分、休憩1時間05分)
天候 ◎ 快晴、駐車場は0℃
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 三本滝レストハウス(無料、水洗トイレ有り、登山ポスト有り)
コース状況/
危険箇所等
◎ 上部はカリカリバーンでした。
◎ 中部&下部の方は少し緩んで滑りやすかった。
【前日】 明日は晴れそう〜!
3
【前日】 明日は晴れそう〜!
【当日】 朝焼けも奇麗!
6
【当日】 朝焼けも奇麗!
◎ 三本滝レストハウスの右横に
1
◎ 三本滝レストハウスの右横に
◎ 可愛い登山ポスト有り。
2
◎ 可愛い登山ポスト有り。
◎ 雪が無い! ここからシール登高したかったのだが担いで登る。
1
◎ 雪が無い! ここからシール登高したかったのだが担いで登る。
◎ ふきのとうを踏まない様に歩く。
◎ ふきのとうを踏まない様に歩く。
◎ 疲れたのでパチリ! この後、写ってる方と少し御一緒して会話しながら登る。 トーク女子より中年の会話が弾む!
3
◎ 疲れたのでパチリ! この後、写ってる方と少し御一緒して会話しながら登る。 トーク女子より中年の会話が弾む!
◎ リフト上部で休憩&会話 ^,^;
1
◎ リフト上部で休憩&会話 ^,^;
◎ 急坂手前から雪が繋がってるので、
4
◎ 急坂手前から雪が繋がってるので、
◎ 板と序でにクトーも付ける。
3
◎ 板と序でにクトーも付ける。
◎ 練習も兼ねて登る。上りは良いが、、帰りが怖い。
3
◎ 練習も兼ねて登る。上りは良いが、、帰りが怖い。
◎ ツアーコースから見えた! テンションアップププ〜!
3
◎ ツアーコースから見えた! テンションアップププ〜!
◎ 肩の小屋/位ケ原分岐、
3
◎ 肩の小屋/位ケ原分岐、
◎ 振り返って景色を眺めながら、この後の急坂に備えて軽食&休憩
3
◎ 振り返って景色を眺めながら、この後の急坂に備えて軽食&休憩
◎ 登り切ると快晴で喜ぶが、
4
◎ 登り切ると快晴で喜ぶが、
◎ ストックが!
◎ 思いっ切り踏むもちょいパリ。
3
◎ 思いっ切り踏むもちょいパリ。
◎ さらに上部を見ると明らかに氷。
4
◎ さらに上部を見ると明らかに氷。
◎ う〜ん。 雪が良ければ滑りたかったが、、。ヘタレ山スキーヤーは良質の雪しか滑らない!?
6
◎ う〜ん。 雪が良ければ滑りたかったが、、。ヘタレ山スキーヤーは良質の雪しか滑らない!?
◎ 肩の小屋辺りで軽食&休憩して
3
◎ 肩の小屋辺りで軽食&休憩して
◎ 初めて凍ってる斜面に挑戦!
6
◎ 初めて凍ってる斜面に挑戦!
◎ クトーを試す(クライムサポートを大で使用するとクトーが効かないので小でヨチヨチ歩きで登高) 
4
◎ クトーを試す(クライムサポートを大で使用するとクトーが効かないので小でヨチヨチ歩きで登高) 
◎ ストックが刺さらなくてもクトーが効く。でもズルッ!とした時はヒヤヒヤした。 時折吹く突風で身体がグラリッ! 汗がタラ〜。
4
◎ ストックが刺さらなくてもクトーが効く。でもズルッ!とした時はヒヤヒヤした。 時折吹く突風で身体がグラリッ! 汗がタラ〜。
◎ 身体も精神的にも疲労困憊で中腹に辿り着く。 風が強いので座って軽食で身体を落ち着ける。
3
◎ 身体も精神的にも疲労困憊で中腹に辿り着く。 風が強いので座って軽食で身体を落ち着ける。
◎ 景色を見ながら、
2
◎ 景色を見ながら、
◎ 気持ちを落ち着ける。
4
◎ 気持ちを落ち着ける。
◎ それでも強風は止まず、私には無理と判断して諦めて少し滑るがカリッ!カリッ!で、これまた恐怖。
5
◎ それでも強風は止まず、私には無理と判断して諦めて少し滑るがカリッ!カリッ!で、これまた恐怖。
◎ 緩斜面を選んで気持ち良く滑降のハズが不滑降でした、、。
4
◎ 緩斜面を選んで気持ち良く滑降のハズが不滑降でした、、。
◎ 後ろ髪を引かれる思いです。もっと滑降技術をアップしなければ、、。 又来るね〜!
4
◎ 後ろ髪を引かれる思いです。もっと滑降技術をアップしなければ、、。 又来るね〜!
◎ 下の方は少し緩くなって滑りやすくなってました。
3
◎ 下の方は少し緩くなって滑りやすくなってました。
◎ 年なのか滑り方が悪いのか直ぐに太腿が!息が! で、補水&休憩で身体と心を落ち着ける。
2
◎ 年なのか滑り方が悪いのか直ぐに太腿が!息が! で、補水&休憩で身体と心を落ち着ける。
◎ も、急坂で狭いブッシュ有りコースで滑落〜〜〜10mほど滑りました。身体で、、。 
◎ 真中の板を慌てて取りに行く。 ?うんっ?身体は大丈夫だ?
4
◎ も、急坂で狭いブッシュ有りコースで滑落〜〜〜10mほど滑りました。身体で、、。 
◎ 真中の板を慌てて取りに行く。 ?うんっ?身体は大丈夫だ?
◎ かもしかリフト上部で終了。
1
◎ かもしかリフト上部で終了。
◎ その下も雪が少し有ったが、安全策で歩いてトボトボ、、。 今日はこれぐらいにしといたろう〜! 来シーズンこそは、!? ^,^;;
3
◎ その下も雪が少し有ったが、安全策で歩いてトボトボ、、。 今日はこれぐらいにしといたろう〜! 来シーズンこそは、!? ^,^;;

感想

◎ 今シーズンと成る山スキーは今年も乗鞍岳で締めくくれました。 内容は別にして(別にしたアカン)本人は楽しめたから良かったのかも!? 
◎ 来シーズンは、もう少し滑降技術と体力をアップして沢山雪が有る時に休暇村からピストンしてみたいな〜と思いました。 遠征ツ、カ、レ、タァ〜!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:456人

コメント

雪の上に氷〜〜〜
連チャンお疲れ様です 春山では恐ろしい光景ですね フィルムクラスト程度なら エッジ効かせて何とか

滑れますが・・・・・雪崩を誘発する覚悟(笑)
氷・・・・・・無理無理

滑落〜〜〜〜〜転倒〜〜〜止まらない〜〜〜

しょうがないですね・・・・涙・・・・撤退・・・次回に

mypaceさん連休取れていいですね
2016/4/21 20:31
Re: 雪の上に氷〜〜〜
◎ remu77さん こんばんは! 又しても音速並みの速いコメントを有り難うございます!
◎ remuさんなら何の事も無い春山スキーの条件だと思いますが、私はまだまだです。
◎ 山スキー(ゲレンデ育ちの私には自然の雪は難し過ぎます、、コロコロ変わって勉強に成ります)は本当に難しい〜! だから楽しい〜! 
◎ 去年は条件が良かったのか登頂出来て滑って下りて来たので甘く考えてました反省です。即死の場所だったら無理はしませんが、少しの怪我の場所ならチャレンジしないと上手くなれないですもんね。 ヘタレ山スキーヤーも頑張りますよ! 一応滑り納めです。 雪を求めて7時間、600kmは遠い、、。
◎ 6月に会えたら熊の続きを聞かせて下さいね! 有り難うございました! ^0^y
2016/4/21 22:55
大遠征 お疲れ様でした
日本百名山の両神山、みずかき山の2座登頂の後は、白馬乗鞍や乗鞍岳で山スキー すごいパワーですね。信州方面は、まだ、残雪が多く、歩くのも倍疲れますよね。埼玉、山梨、長野等車での移動も大変だったと思います。あと、少し体を休めて下さいね。
5月の中旬以降、日程が合えば車をデポして台高縦走 歩きたいですね。mypaceさんに ついていけるか心配ですが・・・?
2016/4/21 20:58
Re: 大遠征 お疲れ様でした
◎ karchiさん こんばんは! 何時もコメントを有り難うございます! ^0^y
◎ お金は無いが体力と時間は有るので一気に行く方が合ってますね。
◎ 本当に疲れてますね! あちこち身体が悲鳴を上げて、少しずつ年を取ってるのを感じてます。
◎ これから難しい花も少しずつ勉強していかなければ、、。 沢山の花レコ参考にさせて頂いてます。 お疲れ様です。
◎ 台高縦走行きたいですね! 私もkarchiさんに付いて行けるか心配ですよ! ただ、5月は土日がダメで平日の日程だけですね! 宜しくお願いします! m(_ _)m
2016/4/21 23:09
mypaceさん、凄いですね!
◯いや〜、スケールの大きい山行ですね!遠いところに行ってしまわれたような…
かくなる上はK2の冬季登頂を狙ってください!
◯楽しみの幅が広いのは楽しそうでいいですね。夏には東北行きたいのでまたご一緒しましょう!お疲れ様でした〜
2016/4/21 22:04
Re: mypaceさん、凄いですね!
◎ haruhiyoさん こんばんは! 何時もコメントを有り難うございます! ^0^y
◎ 全然大きくないし誰も行ってる山ですよ! 私なんて初心者みたいなもんです。 K2よりK1に出ようかな!? ^,^;
◎ 6月の中旬から北海道2座⇒東北の予定です。 会えるかも知れませんね! ノンアルコール(テント泊なら醸造酒や蒸留酒)持って行きますのでアテお願いします! m(_ _)m
2016/4/21 23:16
こんばんは
3000m級の山はまだ冬山ですね 乗鞍岳はガスの中
山頂に登りましたので眺望のよい時もう一度登って
見たい山です お疲れ様でした
2016/4/21 23:21
Re: こんばんは
◎ kumatoriさん おはようございます! 又又コメントをありがとうございます!
◎ 本当に山は行ってみないと分からないと言う事がシッカリと分かりました! ^,^;
◎ やはり1回だでは中々上手く登れないんでしょうね!? 何回も行かないと山の素晴らしさが分からないのでしょうね。 有り難うございました! m(_ _)m
2016/4/22 6:07
遠征お疲れ様でした。
mypaceさん、こんばんは。
百名山2座に山スキーと凄いパワーですね。
乗鞍岳は3000m峰ですね。まだ未踏です。
日中に融けてゆるんだ雪が夜間に冷えて凍る、この繰り返しですか。
その雪面を滑って来られたんですね。凄いです。
アイスバーンの斜面はブレーキが利かないでしょう。
相当レベル上がってますね。
遠征疲れ出ていると思います。無理せず運転して下さい。
そしてゆっくりお休み下さい。
2016/4/22 0:34
Re: 遠征お疲れ様でした。
◎ annyonさん おはようございます! 遠征で忙しい中コメントを有り難うございます!
◎ 乗鞍岳は去年登頂したのですが、運が良かっただけでした。 今回はカチカチ&突風で心が折れ無力を感じました。 まだまだ勉強が足りません、、。 
◎ 来シーズンは雪山だけでなく、色んな状況でも刻々と変化する自然に対処出来る様に成りたいですね! 有り難うございました! m(_ _)m
2016/4/22 6:17
山スキーと100名山
mypacesさん お早う御座います。
仕事をしながら、やりくりして遠征登山(100名山)にテント泊縦走と
すごいです。

登山キャリアは3年と私と同じ位ですが、質と幅には登山歴以上の何かを(エネルギー)感じます。(年は10歳ぐらい私より若いですが)

とても真似が出来ませんが、5月は台高あたりで会えるかも?
2016/4/22 8:55
Re: 山スキーと100名山
◎ knxhs495さん こんばんは! お忙しいのにコメントを有り難うございます!
◎ 遠征登山はたんに金が無く時間が有るからです。 早く言うと暇人です。
◎ knxhs495さんは花も良くご存知で三重県や滋賀県方面の色んな所を登られてて凄いですね! 
◎ 5月台高辺りでバッタリ!かも!?平日限定ですが、。有り難うございました! m(_ _)m
2016/4/22 18:19
mypaceさん こんにちは!
どうやら氷の世界はき厳しかったようですね
来期の下見ということで、
「かんにんしといたってください!」
お疲れさまでした
2016/4/22 18:47
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん こんばんは! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ 全てにおいてまだまだと思ってましたが、本当にまだまだでした、、。>~<;
◎ 来年は超変革で山スキーに百名山にと、もっと頑張りたいと思います! 
◎ 帰り際に『今日はこれぐらいにしといたる!』と山の神の声が聞こえた様な、、。^,^;;
2016/4/22 22:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍スキー場から乗鞍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら