記録ID: 849977 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

高千穂峰

日程 2016年04月14日(木) [日帰り]
メンバー corone01
アクセス
高千穂河原ビジターセンター駐車場(駐車料金500円)
営業時間であれば、杖・ヘルメット(避難用)の有料貸し出しあり
ビジターセンター側、トイレ側の2箇所に登山ポストあり

S霧島神宮古宮址07:1207:26高千穂峰登山道・自然探勝路分岐07:2707:42森林限界07:4308:17御鉢08:43脊門丘(鞍部)08:4409:09高千穂峰10:0310:18脊門丘(鞍部)10:1910:26御鉢10:44森林限界10:5010:59高千穂峰登山道・自然探勝路分岐11:0011:08霧島神宮古宮址11:12ゴール地点G
かなりスローペースで行ったのでコースタイムは参考にならないかもしれません。
コース状況/
噴火後の影響で砂礫が残っているが問題なし
遠くから運ばれてくる硫黄の匂いを感じる
その他周辺情報ビジターセンター周辺には一般客でも歩ける様な研究路あり
かつて霧島神社があった史跡(古宮跡)が登山道途中に、頂上には天の逆鉾
車で少し移動すれば霧島神宮と、いくつかの温泉がある

個人装備 三脚 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 タオル
備考 砂礫の山な為、トレッキングポールがあればさらに登りやすいと感じた

ビジターセンター前の大鳥居
トイレ側の登山届
緩やかな坂道の先にある神宮跡
登山道入り口
石畳と階段の歩きやすい道