山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬大雪渓BC(大雪渓ピストン)

2016年04月23日(土) [日帰り]
クマ その他3人

天候 晴天のち曇り
アクセス
猿倉ジャリ駐車場
二股の通行止めは例年よりも早く解除されて、猿倉までクルマで入れる。駐車場にはいちはやく情報を得ていたシーハイルの方々もたくさんいらっしゃった。
コース状況/
・駐車場から林道の積雪はかろうじて繋がっていて、スキー板を外したのは、長走沢の渡渉のみ。
・GWにはもう繋がっていないと思われる。と同時に、長走沢以外の渡渉も必要となるだろう。
・標高2000mあたりで拳大の石まじりのデブリが雪渓全体を覆っていて、スキー滑降の際には注意が必要。
・標高2500mより上部は、きれいなザラメで、テールのひっかからない気持ちのいい滑降ができる。
猿倉ジャリ駐車場。クルマ20〜30台以上は駐車できる。例年この場所の除雪が遅れて、二股の通行止めがなかなか解除されない。
林道スタート部分。
なんとか繋がっている。
鑓温泉への分岐。
前方がひらけてきた。
積雪が少ないせいで、谷に落ちる心配なく安心して進める。
いいペースで進む
白馬尻の上部で大雪渓がひらけた。
みなさんに付いていけなくなってきた。
まっすぐ上に伸びる飛行機雲。ボクのペースは伸びないな(笑)
置いていかれた・・・。
村営小屋を越えていくと、白馬山荘が見えてきた。
ようやく白馬山荘に到着だ。うれしい〜。
白馬山荘の小屋群は、埋まっているものもあれば、出ているものもある。目の前にある白馬岳山頂はあきらめて、滑降準備にとりかかる。
上部では、結構な距離を、ザラメの最高斜面で楽しめた。しかし、標高を落とすにしたがって重くなってくる。
駐車場ゴール直前。
翌日の日曜日、クルマで帰阪の途中に、昼神温泉から月川温泉にかけての花桃祭りを観てきた。花桃の咲きっぷりはすごいが、人出もすごくて渋滞していた。

感想

二股から猿倉の通行止めが解除されたということで、諏訪山岳会の御大F氏が、白馬大雪渓の山スキーに連れていってくれた。関西から蛍雪山岳会のT氏とAさんも一緒にクルマで移動し、土曜日の朝、猿倉ジャリ駐車場に集合した。つまり今回は4人パーティとなった。全員、ボクよりも年配の方々で、関西組みは、GWに行く北海道の足慣らしを兼ねている。(Aさんは残念ながら、行けなくなったが・・・)

猿倉ジャリ駐車場からの林道には、かろうじて積雪があり、いきなりシールで登っていった。カラッと晴れ渡ったお天気で、幸せを感じながら登高することができた。白馬尻で小休憩したあと、しばらくしたら雪渓全体をデブリが覆うようになってきたが、今日はナダレの心配はまったくない。デブリには、コブシ〜アタマぐらいの大きさの岩がたくさん含まれていて、滑降の際は注意が必要だ。

そのあともF氏はペースを落とすことなく、いいペースをキープしながら登っていくが、ボクは昨夜の運転の疲れか、パフォーマンスがぜんぜんあがらない。その挙句、置いてけぼりを食らってしまった・・・。クトーがクライミングサポートを上げたら上がってしまうタイプなので、ときどきズレ落ちていたが、自分の体力不足を全面的にクトーのせいにして、コンニャロメ!とボヤキながら登っていった。

おそらく30分以上の大差(!)をつけられて白馬山荘に着いた。登っている途中にスキーで降りて来る3人とすれ違って、避難小屋で待っているということだったが、この存在を確認しておらず、村営小屋あたりと勘違いして、さらにお待たせしてしまった。大変申し訳ない。しかし、ボクよりも10ウン歳も年上のお二人の体力には、驚かざるを得ないし、Aさんはもっとすごい。駐車場の標高が1200mちょっとで、白馬山荘のそれは2800mちょっとであるから、シール登高の標高差は1600mもあるのだ。

とりあえずダイエットのため、これからは、炭水化物を控えようと心に誓ったが、帰路のサービスエリアで、はやくも、ぎょうざラーメン+ライスを注文しているボクが、そこにいた。かなしいやら、なさけないやら・・・ちゃんちゃん。