記録ID: 852397 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
アクセス
乙女渓谷キャンプ場駐車場

S乙女渓谷キャンプ場07:2007:40三の谷 登山口07:45山の神08:25休憩適地 09:25休憩適地 09:3009:40兜岩09:5510:00第一高原10:10第二高原10:35第三高原10:55小秀山12:4013:50休憩適地 14:0014:35休憩適地 14:4015:00三の谷 登山口15:30ゴール地点G
コース状況/
ニノ谷ルートは通行出来なくなっていたため、
三の谷ルートにてピストンになった。危険箇所なし。
兜岩〜頂上までは、雪どけでか雨でなのか、どろどろな所がありました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 靴(トレラン用) 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コッヘル 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め タオル ツェルト ナイフ ザック60L

いったりきたりのジグザグ登る
緩やかな登山道が延々つづく
無限ループ(+o+) ショートカット禁止の看板がよくある。
いったりきたりのジグザグ登る
緩やかな登山道が延々つづく
無限ループ(+o+) ショートカット禁止の看板がよくある。
岩場の急登がはじまる。(~_~;)
前回、ここで引き返した兜岩までついた。
ここから頂上までは、なだらかな道だった。
若干、残雪がありました。
バイオトイレでとってもきれい。
臭くない。
頂上☆
御嶽山がきれいに見えた♪
来て良かった☆
丸太に座ってちょっと休憩(*^_^*)
雪解けでぬかるんだ道で靴はドロドロ
帰りも、緩やかな行ったり来たりのジグザグ下山の無限ループ
延々、続きあきあき。ラジオがあって良かった

ニノ谷ルートでバリエーション富む登りを楽しんで、安全にゆるやかな三の谷ルートで下山する気でしたが、まさかのニノ谷ルート通行止め。三の谷ルートピストンになったのは残念だったけど、以前、ガスガスの悪天候により兜岩で撤収になり、いつか天気が良い日に御嶽山を拝みに行きたいと願ってたのがかない、素晴らしい展望で疲れが吹っ飛びました😄 ニノ谷ルートが開通したらまた行きたいな と思います。

明日は、お隣りの、白草山へ登山(ピクニック?)のため、日帰り入浴し道の駅にて、仮眠。 こちらはお手軽だか 美しい山で素晴らしいやまでした(^^♪!!