ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 853120
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

冬季富士山 4月 好天に恵まれた冬季シーズン納め

2016年04月25日(月) [日帰り]
 - 拍手
天候 高気圧がドカン!より、少し外れてた
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山届は御殿場警察署へ、インターネットで投稿してます。
「 冬富士ノート 登山届 」で検索!
5月の大型連休に山頂まで予定されている方は要注意です。
予定日が好天=安全に登頂できる、とは限りません。
今日も太郎坊からですけど、踏み跡ではなく、舗装道から
なぜ?
そりゃ怖いもんは怖いから!!
1
今日も太郎坊からですけど、踏み跡ではなく、舗装道から
なぜ?
そりゃ怖いもんは怖いから!!
次郎坊
出発時からのガスがこの辺りでようやく薄くなって明るい月が見えた
次郎坊
出発時からのガスがこの辺りでようやく薄くなって明るい月が見えた
ようやく明るく
積雪がないので柔い砂で疲れる
眠気が…
1
ようやく明るく
積雪がないので柔い砂で疲れる
眠気が…
あ、雲が恐竜みたい!
2
あ、雲が恐竜みたい!
ガスが晴れたら一気に明るくなりましたYO!
1
ガスが晴れたら一気に明るくなりましたYO!
今日は雲が多く、日の出はダラダラと長引く感じに…
眠気MAX!
1
今日は雲が多く、日の出はダラダラと長引く感じに…
眠気MAX!
なかなか出ない…
この眠気を飛ばせるのはあなただけです**
1
なかなか出ない…
この眠気を飛ばせるのはあなただけです**
山頂も全貌が見えてきました
積雪はお中道付近かな…
終始、ほぼ無風な富士山でした
1
山頂も全貌が見えてきました
積雪はお中道付近かな…
終始、ほぼ無風な富士山でした
ブル道の杭
凄い…
根こそぎ折られてる…
ブル道の杭
凄い…
根こそぎ折られてる…
眠くてダラダラと時間が掛かってしまった⤵
ニット帽を被ったつもりがボケてしまい、落としてたし
( >д<)
眠くてダラダラと時間が掛かってしまった⤵
ニット帽を被ったつもりがボケてしまい、落としてたし
( >д<)
やっと出た!!オシっ!!
けど、何だか夏の日の出を感じたな
もう、冬じゃないのね…
1
やっと出た!!オシっ!!
けど、何だか夏の日の出を感じたな
もう、冬じゃないのね…
伊豆の方の雲は珍しかった
1
伊豆の方の雲は珍しかった
折れそうな杭
やっぱり、石や岩が当たって折れてるんだ…
1
折れそうな杭
やっぱり、石や岩が当たって折れてるんだ…
宝永山も雪庇にだけ積雪
2
宝永山も雪庇にだけ積雪
日の出館
積雪少なくなってます
日の出館
積雪少なくなってます
日の出館からは直登
見晴館跡へ
1
日の出館からは直登
見晴館跡へ
雪はザラメで柔らかい
1
雪はザラメで柔らかい
mont-bellのピッケルはグリップが無いので振りにくかったが、収縮チューブを2重に巻いて、振り易さ、握り易さをアップ!!
3
mont-bellのピッケルはグリップが無いので振りにくかったが、収縮チューブを2重に巻いて、振り易さ、握り易さをアップ!!
直登中、大弛沢の方を見上げると明らかに山頂付近の樹氷が明らかに蒼い!!
もしかして、大弛沢も…?
1
直登中、大弛沢の方を見上げると明らかに山頂付近の樹氷が明らかに蒼い!!
もしかして、大弛沢も…?
見晴館跡
アイゼン外すか迷ったばい
1
見晴館跡
アイゼン外すか迷ったばい
雲海が晴れ、御殿場の街並みが綺麗だった
1
雲海が晴れ、御殿場の街並みが綺麗だった
長田尾根
恐る恐る雪の状況を確認…
ダメそうなら長田尾根を
長田尾根
恐る恐る雪の状況を確認…
ダメそうなら長田尾根を
艶のある箇所はあるが、蒼氷は無さそうなので今日も大弛沢!
艶のある箇所はあるが、蒼氷は無さそうなので今日も大弛沢!
で、下から見て緩そうなトコを繋いで直登*
下の方はかろうじて夏道露出
で、下から見て緩そうなトコを繋いで直登*
下の方はかろうじて夏道露出
山頂は飛行機雲が多い
風が吹いてないから残りやすいのかな?!
1
山頂は飛行機雲が多い
風が吹いてないから残りやすいのかな?!
この辺りから、核心中の核心部
積雪で斜度が増します!
足跡を探すも見当たらず…
この辺りから、核心中の核心部
積雪で斜度が増します!
足跡を探すも見当たらず…
この斜度で、こういうの見るとちょっと怯んじゃうな〜
2
この斜度で、こういうの見るとちょっと怯んじゃうな〜
雪面はこんな感じ
これが凍ったらと考えると恐ろしぃ!!
1
雪面はこんな感じ
これが凍ったらと考えると恐ろしぃ!!
山頂の樹氷だけ明らかに蒼い
1
山頂の樹氷だけ明らかに蒼い
一面こんな状況なので緩くなってるとは言え、油断禁物です!
風が吹いてたら撮れない
一面こんな状況なので緩くなってるとは言え、油断禁物です!
風が吹いてたら撮れない
ビクトリーRと合流
カッチンコッチン!!
1
ビクトリーRと合流
カッチンコッチン!!
ピーカンで、ほぼ無風、気温も高く、好天に恵ました**
1
ピーカンで、ほぼ無風、気温も高く、好天に恵ました**
無事登頂!
たっち!
今日はほとんど手袋してない
1
たっち!
今日はほとんど手袋してない
2ショット!
樹氷は裏に付いてました〜!
樹氷は裏に付いてました〜!
銀明館埋まってます
鉄柵の樹氷が復活
銀明館埋まってます
鉄柵の樹氷が復活
山頂も無風
雲は多少ありましたが、動きは遅かったです
1
山頂も無風
雲は多少ありましたが、動きは遅かったです
浅間神社へお参り
1
浅間神社へお参り
シーズン中の無事登頂と無事下山にお礼
1
シーズン中の無事登頂と無事下山にお礼
鳥居の樹氷は解け始めてました
1
鳥居の樹氷は解け始めてました
穏やかそうな剣ヶ峰
積雪はそんなに増減は無さそうに見える
1
穏やかそうな剣ヶ峰
積雪はそんなに増減は無さそうに見える
剣ヶ峰へ
夏道は雪で幅が狭いので注意
1
剣ヶ峰へ
夏道は雪で幅が狭いので注意
清水方面も見渡せた
第2東名の曲線は…あれけ?
1
清水方面も見渡せた
第2東名の曲線は…あれけ?
馬の背
雪庇と鉄柵の間はスペースあり
馬の背
雪庇と鉄柵の間はスペースあり
ふぅ〜
最後の難関ばい
1
ふぅ〜
最後の難関ばい
雪庇には風で煽られた氷達
雪庇には風で煽られた氷達
測候所の脇にも樹氷
綺麗な蒼
1
測候所の脇にも樹氷
綺麗な蒼
日本最高峰!
シーズン納めに至れり尽くせりでここまで来れました!
2
日本最高峰!
シーズン納めに至れり尽くせりでここまで来れました!
鉄塔のモンスター!
屋根まで積雪
4
鉄塔のモンスター!
屋根まで積雪
普段は風が強いので、怖くて覗けないこの場所も無風なので覗いてみたら…
まぁ、絶景だこと****
3
普段は風が強いので、怖くて覗けないこの場所も無風なので覗いてみたら…
まぁ、絶景だこと****
こんな絶景が広がってるなんて、びっくりぽんです!
3
こんな絶景が広がってるなんて、びっくりぽんです!
鉄塔の裏に回って*
鉄塔に当たる風の音が怖くて、こっちもあまり寄れないトコだったけど今日は少しだけ
2
鉄塔の裏に回って*
鉄塔に当たる風の音が怖くて、こっちもあまり寄れないトコだったけど今日は少しだけ
こんな絶景でも、山の名前とか全く分からないのが残念な自分…
1
こんな絶景でも、山の名前とか全く分からないのが残念な自分…
小内院はたっぷりの積雪
小内院はたっぷりの積雪
石碑にたっち!
ちょっとだけ樹氷付き*
2
石碑にたっち!
ちょっとだけ樹氷付き*
モンスターに見送りされて降ります
1
モンスターに見送りされて降ります
今でこそ剣ヶ峰の上に登れるけど、観測所がなければ…
と思った1枚
今でこそ剣ヶ峰の上に登れるけど、観測所がなければ…
と思った1枚
鉄柵の樹氷は独立を始めてますので、あまり触ると落ちちゃうかもですので
鉄柵の樹氷は独立を始めてますので、あまり触ると落ちちゃうかもですので
スカイライン
作業中なのが雰囲気でわかる
1
スカイライン
作業中なのが雰囲気でわかる
富士宮のブル道方面
積雪は十分にあり、エスケープとして使えるかは微妙…
富士宮のブル道方面
積雪は十分にあり、エスケープとして使えるかは微妙…
今日の表紙はこの1枚に*
1
今日の表紙はこの1枚に*
戻って富士宮方面
ん〜、誰も居ないよね
1
戻って富士宮方面
ん〜、誰も居ないよね
岩渕鳥居
今年は付いては剥がれの繰り返しだったね
1
岩渕鳥居
今年は付いては剥がれの繰り返しだったね
解け始めてた感がありましたので、あまり下にいない方が良いかも
1
解け始めてた感がありましたので、あまり下にいない方が良いかも
樹氷付きのこの岩渕鳥居は見納めになるかもしれない
今年は鳥居の入れ替え年
樹氷付きのこの岩渕鳥居は見納めになるかもしれない
今年は鳥居の入れ替え年
凛々しい佇まいです
1
凛々しい佇まいです
浅間神社
駒ヶ岳で良いトコ撮り**
上空はセスナや軍機が徘徊中
1
駒ヶ岳で良いトコ撮り**
上空はセスナや軍機が徘徊中
で、山頂で腹ごしらえ
美味し!
1
で、山頂で腹ごしらえ
美味し!
御殿場方面
銀明水と下山案内は埋まっ…
たよね!?
銀明水と下山案内は埋まっ…
たよね!?
火口は積雪多い
事故が起きないと良いけど
火口は積雪多い
事故が起きないと良いけど
機会があれば幻の滝の下にも行ってみたいかも…
1
機会があれば幻の滝の下にも行ってみたいかも…
ふと、普段は寄らない東賽の河原へ
風が通るのでお八も注意かな
1
ふと、普段は寄らない東賽の河原へ
風が通るのでお八も注意かな
夏以外では長田尾根から来た時しか撮らないアングル
kenpapaさんに定期便を送って
1
夏以外では長田尾根から来た時しか撮らないアングル
kenpapaさんに定期便を送って
下山は登りの軌跡を繋いで直降
1
下山は登りの軌跡を繋いで直降
と、足を1歩踏み入れた所でkenpapaさんから返信メール
この先暫く緊張の場面が続くので返信を
1
と、足を1歩踏み入れた所でkenpapaさんから返信メール
この先暫く緊張の場面が続くので返信を
自分の足跡を辿りながら、慎重に降りて…
1
自分の足跡を辿りながら、慎重に降りて…
カメラを水平に……出来ない!
風がなくでもカメラを構えるのはチビリそう
1
カメラを水平に……出来ない!
風がなくでもカメラを構えるのはチビリそう
見返り山頂
雲と空の色が綺麗**
1
見返り山頂
雲と空の色が綺麗**
富士宮との境へ寄ってみた
noriさんはあの状況でここを通ったのか?
1
富士宮との境へ寄ってみた
noriさんはあの状況でここを通ったのか?
足跡はなかったけど、吹き溜まりになっていたので下ってみたけど、それでも緊張する斜面でした
足跡はなかったけど、吹き溜まりになっていたので下ってみたけど、それでも緊張する斜面でした
上を見上げれば綺麗な暈*
無風だからか大きかった**
1
上を見上げれば綺麗な暈*
無風だからか大きかった**
富士宮山頂方面
富士宮八合方面
大弛沢を通過して一段落。
最近の行動食の共通は、噛みごたえが良いもの!
おつまみ系ですが、完売です!
1
大弛沢を通過して一段落。
最近の行動食の共通は、噛みごたえが良いもの!
おつまみ系ですが、完売です!
赤岩館付近で見掛けた方
歩き方が田中陽気さんに似てた
赤岩館付近で見掛けた方
歩き方が田中陽気さんに似てた
テレテレ下ってるとあ〜つい!
我慢できずに中間着を脱いでると虹?いや、彩雲か?
1
テレテレ下ってるとあ〜つい!
我慢できずに中間着を脱いでると虹?いや、彩雲か?
緩やかな曲線を繰り返し繋げてる彩雲
1
緩やかな曲線を繰り返し繋げてる彩雲
ラスト見返り富士山
この後ガスに巻かれてしまった
1
ラスト見返り富士山
この後ガスに巻かれてしまった
落とした帽子を探すためブル道から降りますが、至る所に雪解けの川が
落とした帽子を探すためブル道から降りますが、至る所に雪解けの川が
こっちは斜度のあるトコなので凄い勢いで流れて!
1
こっちは斜度のあるトコなので凄い勢いで流れて!
ここで登山者とすれ違うも、見た時ある服装と思ったら富士宮でよく会うベルさん!
今年は5回目だそうです
1
ここで登山者とすれ違うも、見た時ある服装と思ったら富士宮でよく会うベルさん!
今年は5回目だそうです
アイゼンポイントにも川が流れていたので雪を落とし、手を洗いましたが、濾過されていない雪解け水を飲んだらあきませんよ!!
2
アイゼンポイントにも川が流れていたので雪を落とし、手を洗いましたが、濾過されていない雪解け水を飲んだらあきませんよ!!
ブル道と夏道の交差地点で発見
恐らくベルさんが拾って括ってくれてました。
安物ですが、愛着あるので感謝です
1
ブル道と夏道の交差地点で発見
恐らくベルさんが拾って括ってくれてました。
安物ですが、愛着あるので感謝です
これ、夏道のロープをはる鉄棒
これが曲がるって…よっぽど深く刺さってるんだな…
これ、夏道のロープをはる鉄棒
これが曲がるって…よっぽど深く刺さってるんだな…
2本杭
まだ夏道が整備されていないので目印としては使うと思います
2本杭
まだ夏道が整備されていないので目印としては使うと思います
テレっと下って大石茶屋
テレっと下って大石茶屋
明るい踏み跡は怖くない!
kenpapaさんへ下山メールして無事`15〜`16シーズン納めが出来ました(^^)
1
明るい踏み跡は怖くない!
kenpapaさんへ下山メールして無事`15〜`16シーズン納めが出来ました(^^)

感想

 こんにちは(^^)
 28日から各5合目までのスカイラインが開通しますね。

 もち、開通すれば自分も1回くらいは富士宮から登るとは思いますが、その前に冬季シーズン(分類は無いので自分の区分です)の登り納めに行って来ました。
 前回はゆっくり山頂を堪能できませんでしたし、ラストチャンスに好天予報とくれば文句なし!
 日程的にも恐らく4月は最後かなぁと…。

 毎日の日課の富士山チェックでは積雪は日に日に少なく、気温の上下も激しく、もしかしたら解けちゃってザクザクかなぁ〜と思っていたところに冬富士ゴレンジャー(※自身が厳選する冬富士エキスパートの方達)の方の山行記録が!!
 どうやら山頂直下は邪悪な状況らしぃ…。
 登山届は提出するも、その日から日曜の朝までアメダスと予報、L-カメラとで睨めっこ!
 自分なりに山頂までのルートを描いて向かいました。


 今季最後の踏み跡だけど、気合いを入れようにも怖いもんは怖いので、舗装道からデッ発しました⤵⤵

 御殿場側は雪解けが早く、アイゼンポイントはお中道付近。
 その代わり、土砂で隆起した砂利が歩きにくく、体力の消耗が多かった。
 道が分からない方にはお勧めしません。夏の間にしっかりと道を確認してからを推奨します。
 
 大弛沢は気温の変化で緩んではいたものの、表面は逆氷柱でこのまま気温が下がれば十分に邪悪な状況になると思わせる雪面。
 更に積雪で斜度が増しているので足元が緩くても、トラバースしながら登っても強風に煽られれば堪えるのも難しいし、下山時では尚更だと思います。
 風は下から上まで終日ほぼ無風なので助かりました。

 と、言っても正直これからの時期は御殿場からの登山よりも富士宮の方が多いと思いますので、大弛沢の状況ではあまり参考にはならないと思いますけどね。
 因みに岩渕鳥居を正面から写真で撮った時に少し降りてみましたがそこそこ締まっていました。

 4月の山頂も積雪が多く、雪も締まっていましたが、風はなく剣ヶ峰へ。
 観測所の屋根まで積雪した斜面を登れば(アイゼンで直接屋根には立たない様に)そこには今までの登頂とは違い風が弱く立つ事の出来た初めて見る絶景**
 日本一の山頂の景色も良いけど、山頂からの景色も日本一な富士山でした。

 ゆっくり山頂を堪能して下山開始
 富士宮との境の尾根へ寄って大弛沢を降りました。

 アイゼンポイントまでもう少しという所でなんとベルさん!
 去年、スカイラインが閉鎖されてから1度すれ違って(?)富士宮以外にも登ってるのは知ってましたが、今年に入って2月以外は登られているそうで今年は5回目ですって。
 落としたニット帽も恐らくベルさんが無くならない様に括っていてくれて助かりました
(^^)
 お会いしましたら、ちゃんとお礼を言わせていただきます。

 が、この後ジャケットのポッケに入れていた手袋を落としてしまったのを下山して気付いたとさ…
 黒赤の手袋を拾われた方はご一報ください…(๑•́ ₃ •̀๑)

 無事下山し、冬季シーズンを締めくくる事が出来ました(^^)

 さて、5月の大型連休、何度も言ってはいますが1日で180度状況が変わる事もあります。
 開通前日からは崩れる予報もありますし。
 最後に判断するのは他人ではなく自分ですのでお気を付けください。
 と、自分にも言い聞かせるように書かせていただきました。

 写真にも載せましたが、地下で濾過されていない雪が解けた水を飲むのは避けるようにしてください。美味しそうに見えるだけで、「富士山の美味しい水」は濾過られた水ですのでお間違え無いように。

 それでは、良い休日をお過ごしください。
 私は溜まった年休を折り交ぜられとんでもない連休です(笑)
 エベレストのDVDでも見よー!

 

 あ、日焼け止め忘れない様に!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:486人

コメント

お疲れ様でした〜!
この日はきっと登ってるんだろうなと思って定期便を待ち構えていましたよ。(笑)
ほぼ想定した時間に無事登頂の連絡が入ったので安心して昼飯を食べました。
明日からスカイラインが開通するので登山者が増えるのでしょうが事故が起きないと良いですね〜。
私のシーズンインは来月の下旬ぐらいを考えています。
日曜は仕事して平日に行くことを考えますのでお会い出来ると嬉しいです。
2016/4/27 5:02
kenpapaさん こんにちは(^^)
 実は開通してからと迷ったりもしたんですが、メインは冬季シーズンなので開通前に行って来ました
 「お待ちしてました」の返信には驚きました!
 今日のこの雨でどういう状況に変わるかもありますが、その後も風が強めの予報ですので要注意ですね。
 平日山行とあればお会いするチャンスも倍増ですね
 楽しみにしてます
2016/4/28 7:10
お疲れ様でした。
真っ暗な沢道は確かに怖い!分かります。あの雪解け水は、飲水がないと悪魔の囁きに負けそうになります。GWの休みは一日しかありません。夜勤の命令を出されているので、5日休みがある人と比べるとどうしても不公平感がありますが、仕方ないと割り切っています。
2016/4/27 19:16
keniyaさん こんにちは(^^)
 真っ暗で熊とかだったらまだ我慢が出来ていたんですけど…
 今は…やっぱり痺れます
 自分も囁きに負けそうになった事があるので冬でも飲水は少し多めに持って行くようになりました。
>5日休みがある人と比べると
 すいません…その倍です…
2016/4/28 7:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら