日光・那須・筑波

tochimochi その他3人
1.11.2

アクセス
赤川ダムから見る古賀志山はずいぶんと雲の中でした。幻想的と表現する人もいました。
北コースから入ってお花畑に分岐してみました。期待通りニリンソウがまだ見ごろでした♪
そのまま東稜まで登って歩いていくと大岩に突き当たります。ヤマツツジやアカヤシオの彩が見事でした。
もみじ谷を渡り、右端の尾根に取り付きました。ここで予想に反してまだ元気なヒカゲツツジに会うことができました。透き通るような黄色い花びらが何とも言えません。
この尾根には岩場が2箇所あります。最初のは岩も濡れており、ちょっと苦労しました。
ヒカゲツツジも心配そうに待っていてくれました。
しかし2つ目はスタンス、ホールドとも豊富でした。
そしてここからイワカガミの群生が始まりました。例年ではGW過ぎにびっしりと白い絨毯となるのです。今回は蕾くらいかなと思っていましたが、うれしい誤算でした。
さらに登っていくとあちこちでイワカガミとヒカゲツツジが楽しませてくれました。
そして程なく東稜見晴らしにに上がりました。予想通り何も見えませんが、青空も覗いてきました。
ここから559Pに向かってヒカゲツツジを鑑賞するつもりでした。しかし既にヒカゲツツジは堪能してしまっています。後半の予定は観光コースに変更を提案すると全員一致で賛成〜! まず古賀志山に到着しました
そして御岳山に向かいます。
御岳山北面の斜面はすっかり刈払われてツツジの丘になっていました。これもいい景色ですが、目の前に横たわる切り倒された樹を見ると複雑です。
この伐採はこの山座同定板を作るために成されたものです。私は円盤状のものが設置されると思っていたのですが、予想外でした。確かにこの方が同定はしやすいですが、南面に行くと筑波山や条件によっては富士山も見える所なのです。
往路を戻って、途中から右に分岐していきました。下りていくとモアイ(対面岩)が若葉の化粧をしていました。
さらに春の小道を下りていきました。
ヒカリゴケも元気に光っていました。
そこから中山道をたどって東稜に戻りました。途中観音尾根に分岐して観音様にもご挨拶しました。
それにしてもツツジがきれいでした。
最後に反省岩で反省会のつもりだったのですが、萌黄色に染まった中尾根の絶景を見ているとそんな気にはならず、楽しいティータイムになってしまいました。

感想

この時期らしいいろんな花を楽しめた山行でした。ヒカゲツツジは場所によって花期がずれるようです。今回のコースはほとんど日の当たらないところのため、花持ちも良かったものと思います。イワカガミも予想外に早く咲いていて楽しませてくれました。
さらにミツバツツジやアカヤシオそしてヤマツツジと彩りも鮮やかで、皆さんニコニコの道でした。
私が今まで捜し歩いた観光スポットも案内しましたが、それも楽しんでいただけたのではないかと思っています。
お天気もまあまあで花もいっぱい、さらにみんなで歩けばより楽しめる古賀志山でした。