また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 856648
全員に公開
ハイキング
奥秩父

大混雑の大菩薩嶺〜リハビリ第2弾

2016年04月30日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

上日川峠9:10-福ちゃん荘9:30‐介山荘/大菩薩峠10:15-賽ノ河原10:40-雷岩11:10-大菩薩嶺11:20-丸川峠12:25-大菩薩峠登山口14:10-14:20大菩薩の湯
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路:甲斐大和駅(バス)−上日川峠
復路:大菩薩の湯(バス)−塩山駅
コース状況/
危険箇所等
良く整備された登山道で危険箇所は特にありませんが、大菩薩嶺から丸川峠経由大菩薩峠登山口(裂石)までの下りは結構急坂が続きます。
甲斐大和駅到着。こじんまりとした駅ですが、登山者多数。
甲斐大和駅到着。こじんまりとした駅ですが、登山者多数。
臨時便でしょうか、調べた時刻よりも早い時間に出発。
臨時便でしょうか、調べた時刻よりも早い時間に出発。
上日川峠到着。車で来る登山者も多く、大混雑です。ロッヂ長兵衛で山バッチ購入。
上日川峠到着。車で来る登山者も多く、大混雑です。ロッヂ長兵衛で山バッチ購入。
いざ、出発。
気持ちの良い樹林帯をしばらく進みます。
気持ちの良い樹林帯をしばらく進みます。
福ちゃんに到着。多くの登山者が休憩していました。ここから唐松尾根に進む人のほうが多いようですが、富士見山荘経由介山荘へ向かいます。
福ちゃんに到着。多くの登山者が休憩していました。ここから唐松尾根に進む人のほうが多いようですが、富士見山荘経由介山荘へ向かいます。
間もなく富士見山荘(休業中?)
間もなく富士見山荘(休業中?)
富士見、というだけあって富士山がよく見えます。今日はきれいです。
2
富士見、というだけあって富士山がよく見えます。今日はきれいです。
勝緑荘の左側の登山道を進みます。
勝緑荘の左側の登山道を進みます。
苔も見えてきました。
苔も見えてきました。
しばらく進むと開けてきて、介山荘が見えてきました。
しばらく進むと開けてきて、介山荘が見えてきました。
大菩薩峠到着。混雑しています。
1
大菩薩峠到着。混雑しています。
尾根を進みます。
1
尾根を進みます。
プチ岩場を登り切り峠を振り返ります。絵になります。
プチ岩場を登り切り峠を振り返ります。絵になります。
富士山がはっきりと。いい気持ちです。
1
富士山がはっきりと。いい気持ちです。
奥秩父・奥多摩の山々。
奥秩父・奥多摩の山々。
南アルプスの山々。
南アルプスの山々。
賽ノ河原へ進みます。避難小屋もあります。
賽ノ河原へ進みます。避難小屋もあります。
標高2000m
なかなか良い尖がった岩があったので、富士山と一緒に撮影。よく見えないと思いますが、その岩の少し左側の岩の上に青い服を着た女性が立っています。やりますね。
2
なかなか良い尖がった岩があったので、富士山と一緒に撮影。よく見えないと思いますが、その岩の少し左側の岩の上に青い服を着た女性が立っています。やりますね。
雷岩到着。展望としてはここが一番かもしれませんね。
雷岩到着。展望としてはここが一番かもしれませんね。
こんな感じで、多くの人が休憩していました。
こんな感じで、多くの人が休憩していました。
ここが最後の富士山堪能スポット。写っている家族様、勝手に撮影してすみません。
1
ここが最後の富士山堪能スポット。写っている家族様、勝手に撮影してすみません。
すぐに大菩薩嶺到着。
1
すぐに大菩薩嶺到着。
山頂はこんな感じで展望ありません。しばし休憩。
山頂はこんな感じで展望ありません。しばし休憩。
丸川峠方面へ下りますが、結構な急坂が続きます。
丸川峠方面へ下りますが、結構な急坂が続きます。
しばらくすると開けてきました。
しばらくすると開けてきました。
丸川峠到着。学生らしき団体が大きなザックを背負って登ってゆきました。どこでテン泊するのでしょうか。福ちゃん荘かな?
丸川峠到着。学生らしき団体が大きなザックを背負って登ってゆきました。どこでテン泊するのでしょうか。福ちゃん荘かな?
丸川荘です。こじんまりとした山荘です。
丸川荘です。こじんまりとした山荘です。
アカヤシオでしょうか。ところどころ咲いていました。
1
アカヤシオでしょうか。ところどころ咲いていました。
沢沿いまで下りてきました。
沢沿いまで下りてきました。
駐車場に到着。それほど台数は多くありません。こちらから登る人は少ないのでしょうか?
駐車場に到着。それほど台数は多くありません。こちらから登る人は少ないのでしょうか?
大菩薩峠登山口バス停到着。まだ時間があるので、大菩薩の湯へ向かいます。
大菩薩峠登山口バス停到着。まだ時間があるので、大菩薩の湯へ向かいます。
大菩薩の湯。まだ時間が早いせいか、思ったほど混雑していませんでした。
大菩薩の湯。まだ時間が早いせいか、思ったほど混雑していませんでした。
風呂の後、ほうとうとビールで乾杯。
1
風呂の後、ほうとうとビールで乾杯。

感想

昨年の白馬滑落事件による怪我の状態がようやく良くなってきたので、いよいよリハビリ開始。実は4月初旬にどれくらい登れるかと思って奥武蔵(日向山〜丸山)に行ったのですが、やはり足の痛みが少しあるのと筋力の低下もかなり感じられ、登りやすいところから徐々にトレーニングをしようと決意、今回大菩薩嶺を選択。
GW中、人気の山とあって大多数の登山者がいましたが、天気も良く気持ちの良い山行となりました。特に今日は風も穏やかで富士山がきれいに見えました。
ほとんどの人は上日川峠からの周回のようで、大菩薩嶺から丸川峠ではすれ違う人もあまりいませんでした。
下山後は時間もあったので大菩薩の湯でゆっくりとし、塩山駅で家族へのお土産を買って帰宅。
まだ、長時間の山行や岩場の多いところは無理のようで、今回も足を捻らないように慎重に歩きました。しばらくはトレーニング量を増やし徐々に回復をしていきたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1081人

コメント

おかえりなさい
復帰おめでとうございます!
私は同じ日に飛龍山に行ってました。丹波のバス停で大菩薩から下山してきた人と話をしました。意外と近くにいたんですね。徐々に体を慣らしていきましょう(^o^)
2016/5/1 15:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら