富士・御坂

富士山富士宮口 登り初め

2016年05月01日(日) [日帰り]

6:40五合目駐車場ー11:00富士宮口山頂
天候 晴れ(八合目上は強風とガス)
アクセス 五合目駐車場駐車
コース状況/
まだ開山前です。整備はこれからでしょう。
28年の富士登山が始まりました。GWなのに雪が少ないです。
六合目に向かう道。行きなし。
新七合目下の雪渓。例年より少ないです。アイゼンなしで登りました。
新七小屋
八合目から山頂を見上げたところ。盛大に雲が巻いていて、風も強く、正直登るか迷いました。
八合目から下
ズリズリ登って九合目。小屋は行きに埋没しています。
ガスが晴れて山頂が見えました。数人登っています。
九合五勺小屋
ホワイトアウトの中、ようやっと山頂が見えました。九合五勺では強風でしたが、山頂付近は少し弱まっていました。
山頂から常連さんのサイトウさんが下りてきました。今年もよろしくお願いします。
岩渕鳥居、お久しぶり!雪が積もっていて、こんなに低くなっています。
山頂奥宮の鳥居です。
頂上富士館も雪の中
奥宮側から鳥居を撮りました。

備考 おにぎりがザックの中で分解し、ザックなどを洗う羽目になった。

感想

今年も富士登山のシーズンが始まりました。GWの休みが、5月1日しかないので、天候に不安を抱えながらも登ってきました。山頂はガスがかかり荒れ狂っていたので、正直撤収も考えましたが、九合五勺を過ぎ、なんとかなると思い、今シーズンの初めて山頂に到着しました。例年以上に雪が少ないですが、八合目から上の登山道は雪で埋まっていますが、七合目付近の登山道の東側の雪渓は健在です。雪質は九合五勺までは比較的柔らかいですが、その上はいきなり固くなります。ただしアイゼンは刺さります。

6合目から
keniyaさん、こんにちは。

昨日は私は吉田口の6合目から山頂方面を見ていました。
雲が凄い勢いで流れ、時折ゴーゴーと風の音が。

下の方は去年と同様雪解けが早いと感じているのですが、富士宮の山頂で撮られた写真を見ると山頂は去年より雪が深い様に思うのですが、いかがでしょうか。

2016年 1登目、お疲れ様でした。
2016/5/2 17:11
Re: 6合目から
コメントありがとうございます。富士宮側で申し上げますと、八合目から下はいつもより雪解けが早いですが、それより上は例年なみの積雪です。昨日は風は強かったですが、滑落が一件もなく幸いでした。七合目の積雪で、富士山に登りなれているかが分かります。今回もこの時期の富士山を知らない方がいて、山頂付近の風で飛ばされないかと心配でした。またお目にかかるのを楽しみにしています。