また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 859085
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

六角牛山 岩手の里山歩き第一弾!

2016年05月02日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:36
距離
5.0km
登り
634m
下り
632m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:58
休憩
0:33
合計
2:31
10:08
31
10:39
10:43
42
11:25
11:48
27
12:15
12:21
18
12:39
天候 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
六角牛神社の右手から未舗装の道を進むと、10台以上停められそうな駐車スペース有り。未舗装でも悪路ではない。
コース状況/
危険箇所等
道迷い、危険な所はない。六合目から岩場の急登は下山時注意。
熊注意。
その他周辺情報 遠野方面に踊鹿温泉(ラジウム鉱泉)あり。
遠野市内の、遠野食肉センターのジンギスカンが美味しいらしい。
ここが峠登山口
明るくて広い登山道
明るくて広い登山道
二合目とあります
二合目とあります
四合目、ここまではなだらか〜
四合目、ここまではなだらか〜
この花がちらほら咲いていて癒やしてくれました
1
この花がちらほら咲いていて癒やしてくれました
ヤマエンゴサクのようです
6
ヤマエンゴサクのようです
五合目は見つからなかった(;´Д`)ここから急な岩場や〜
五合目は見つからなかった(;´Д`)ここから急な岩場や〜
六合目(;´Д`)
七合目(=o=;)
八合目(*_*;
やっと落ち着いたw
やっと落ち着いたw
九合目!
向こうにも山が見えるなぁ〜名前は知らないけど
3
向こうにも山が見えるなぁ〜名前は知らないけど
三角点タッチ(^o^)
5
三角点タッチ(^o^)
山頂から
遠野を一望。屋根だけ見える小屋
遠野を一望。屋根だけ見える小屋
薄っすら文字の山頂標識
2
薄っすら文字の山頂標識
まだ雪をかぶった早池峰山
4
まだ雪をかぶった早池峰山
奥のなだらかな山は五葉山かな?
2
奥のなだらかな山は五葉山かな?
山頂は開けてて気持ちがいい(^o^)
6
山頂は開けてて気持ちがいい(^o^)
石像50mと書いてあるので降りてみよう
石像50mと書いてあるので降りてみよう
お地蔵さんかな?
1
お地蔵さんかな?
帰りもやっぱり花に癒される
3
帰りもやっぱり花に癒される
麓の六角牛神社。桜綺麗です。
麓の六角牛神社。桜綺麗です。

感想

GWを静かな里山で過ごそうと思い、あと、東北百名山を稼ぐ為計画していた岩手里山歩き第一弾。
自宅を6時に出たかったのに、6時に起きるgdgdスタートで行動はもちろん1時間遅れ。
これは後に大きな後悔を呼ぶw

六角牛神社にナビを設定して登山口まで向かう。
峠登山口までの未舗装の道は枝やら石やら落ちているものの、走行には支障無かった。
途中、青い羽の小鳥が居て幸せの青い鳥だと思ったw
登山口に着くと県外ナンバーのSUV車が一台。もしかしたら登っている時にすれ違うかな?と思ったけど、上りも下りも会わず戻った時に車は無かったので、違うコースを下山したのかな?
登山口着いて準備していると、斜面を下る鹿2頭。そのあと地鳴りのような唸り声?が聞こえ辺りを見回すが何も見えないのでスタートした。
最初は緩やかだが、段々と急になる道。岩場が一番急だったと思う。土が湿ってて滑りやすかった。
九合目まで登りつめるとあとはなだらか〜。
山頂は意外と展望良かった。
多分、五葉山が眼前にあった。
あと、雪がまだたくさん残った早池峰山。
あとは霞んでて良く見えなかったが気持ちいい山頂だったので、おやつも食べた。
下山時、笹薮の向こうで再びあの地鳴りの様な声が聞こえ、カサカサと歩く様な音も聞こえた。
そそくさと下山したがやっぱり熊だったのかな?とか思いつつそのまま次のタゲ山霞露ヶ岳のある船越半島へ車を走らせた。
これで東北百名山は37座目(⌒▽⌒)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:776人

コメント

初めまして_(._.)_。
六角牛山の麓住まいです。
東北百名山を目指されて居ると言う事でコメントさせて戴きました。
同じ様に東北百名山を毎年少しずつ(残り9個)歩いて居る老人(笑)ですが、応援しようと思いフォローさせて頂く事にしました。
宜しくお願いします_(._.)_
ここ5年以内の記録(東北百名山)はこちらで書いて居ます。
そんなに古い記事では無いので少しは参考になるかなって・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/kamekame1651
次の山も頑張って下さい。
2016/5/5 6:54
ゲスト
Re: gongouzakeさん
初めまして(^-^)/
ブログ拝見させて頂きました。今回の岩手旅で目にした場所についても載っていて、あったな〜と早くも懐かしくなりましたw
東北百名山はほとんど登頂されてるんですね、参考にさせて頂きます(⌒▽⌒)
2016/5/5 14:21
私は次の日行きました
3日の日行きました。
ずっと行ってみたかったけど青森からは少し遠くて・・・
でもとっても綺麗で、しかも結構歩きやすいなって思いました。
周回できるみたいですが、私もピストンしました。次はぐるっとまわってみたい。
2016/5/6 13:43
ゲスト
Re: sagajiさん
こんにちは^ ^
3日に行かれたんですね、きっと天気も良かったし見晴らしは最高だったんじゃないでしょうか!
確かに青森からは遠いですね、宮城からでも遠いな〜と感じましたから´д` ;
2016/5/6 14:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら