丹沢

アクセス
戸沢山荘前の駐車場を利用
コース状況/
下山時に使った天神尾根は、登山道が荒れていて少し注意が必要。
その他周辺情報 秦野市内にある『秦野天然温泉さざんか』へ。
戸沢から見上げる目の前の山々は新緑が混じり気持ちがいい。
朝8時頃の戸沢山荘前の駐車場。キャンプをしている人たちも沢山いた。
急登の政次郎尾根を登り、表尾根へ。そのまま新大日まで上がり、烏尾山、三ノ塔を見渡す。
途中から左手に尊仏山荘が見えてくる。
山桜も既に終盤。
木ノ又小屋のあたりで神奈川県警のヘリ『おおやま』が飛来。水無川本谷を捜索しているように見えた。
表尾根は久しぶりに来たけど、ここら辺の木道は新しくなったのかな。
もう何度登ったか分からないけど、意外と晴れることが少ない塔ノ岳。
丹沢山も見えないことの方が多いので、これはこれでうれしい。
尊仏山荘前にはソーラーパネルも設置されていた。
山荘の中にお目当てが。
今回も山荘の主、20歳近い老猫ミャーにお目にかかれた。
富士山は霞んで見えなかったけれど、海側よりはクリアな視界。
山頂のすぐ上をパラグライダーが旋回し続けていた。
帰りは天神尾根の急登を下る。駐車場に着く直前にある沢を渡渉。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想

本来であればテン泊をしたかったものの予定が合わず、久しぶりに地元の丹沢へ。とはいえゴールデンウィークの真っ最中なので、大倉からのバカ尾根やヤビツからの表尾根は避けたく。結果的に戸沢山荘まで入り政次郎尾根を上がった。予想したとおり、ほとんど人には会わず、静かな山行の始まり。その後、表尾根に出て行き交う人は増えたものの、想像よりは遥かに少なかった。ところが、尊仏山荘まで来ると、おそらくこれまで登った中では最多の人出で、山頂はイモ洗い状態。今回は調理をするつもりもなかったので、下のコンビニで買ってきたオニギリを頬張り、適当に必要な写真を撮って早々に下山開始。花立山荘まで来ると、日が照り出しなかなかの直射日光。ここまで来て焦る必要はないので、花立山荘名物のカキ氷をいただく。一度、こういう小屋にも泊まってみたいな、などと考えながら5分もかからずかきこんだ。気合いを入れ直し、天神尾根を下り始める。ここはCT45分で600m下る急登だけど、いかんせん道が悪い。丹沢の生ける伝説、歩荷のチャンプはここを上がるとのこと。頭が下がる。道が九十九折になってきたら終点も近い。いくつか沢を横目に過ぎると戸沢山荘の駐車場に戻ってくる。時間がない中で表丹沢を楽しむには歩き甲斐もあっていいトレイルです。