また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 862375
全員に公開
ハイキング
奥秩父

“三匹のポンコツ” 金ヶ岳 茅ヶ岳 2016

2016年05月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.1km
登り
961m
下り
949m

コースタイム

日帰り
山行
2:37
休憩
0:28
合計
3:05
6:55
5
7:57
8:10
5
金ヶ岳山頂
8:15
8:15
0
8:15
8:15
10
8:25
8:27
8
8:35
8:43
44
9:27
9:30
11
天候 快晴 風強い
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
明野ふれあいの里から周回
コース状況/
危険箇所等
山頂直下300mは慎重に歩きましょう
その他周辺情報 ハイジの村など
明野ふれあいの里キャンプ場です。
はじめて来ましたが、明るい感じのいいキャンプ場です。
1
明野ふれあいの里キャンプ場です。
はじめて来ましたが、明るい感じのいいキャンプ場です。
向こうに茅ヶ岳が見えています。
向こうに茅ヶ岳が見えています。
猟友会の方達が、距離表示を新しく設置してくれたんだ。
猟友会の方達が、距離表示を新しく設置してくれたんだ。
山頂まであと僅かですが、標識にあったとおり険しくなってきました。
山頂まであと僅かですが、標識にあったとおり険しくなってきました。
細尾根から見えた八ヶ岳、今年も行けるだろうか?
1
細尾根から見えた八ヶ岳、今年も行けるだろうか?
金ヶ岳山頂です。今日は買ったばかりのザックのデビュー戦です。
金ヶ岳山頂です。今日は買ったばかりのザックのデビュー戦です。
金ヶ岳南峰からの茅ヶ岳。
金ヶ岳南峰からの茅ヶ岳。
ワインビーフの小林農場が見えます。
2
ワインビーフの小林農場が見えます。
石門をくぐります。
石門をくぐります。
茅ヶ岳山頂その1。
茅ヶ岳山頂その1。
茅ヶ岳山頂その2。
山頂には数人滞在中でした。皆さん深田公園の方へ下山して行かれましたが、私だけ千本桜の方へ。
1
茅ヶ岳山頂その2。
山頂には数人滞在中でした。皆さん深田公園の方へ下山して行かれましたが、私だけ千本桜の方へ。
途中の木の根がむき出しのところ。
途中の木の根がむき出しのところ。
千本桜公園まで降りてきました。広々として気持ちのいいところです。
2
千本桜公園まで降りてきました。広々として気持ちのいいところです。
大門明神林道に合流。
大門明神林道に合流。
金ヶ岳登山口方面へ向かいます。
金ヶ岳登山口方面へ向かいます。
金ヶ岳が見えています。この林道、やけにきれいです。だ〜れもいません。
1
金ヶ岳が見えています。この林道、やけにきれいです。だ〜れもいません。
スタート地点に戻ってきました。
スタート地点に戻ってきました。

感想

三匹のポンコツも先月は武田の里ウォークやら桃源郷マラソンやらで、なかなか揃わず仕舞い。GWもそれぞれ予定が重なりました。私も連休は稼ぎ時なので、合間の「こどもの日」が休みだったのですかさず地元の金ヶ岳と茅ヶ岳に行ってきました。
今回はまだ歩いた事の無い金ヶ岳側の登山道から登り、千本桜公園へ降りていくルートにしました。
買ったばかりのオスプレーの軽量ザックの試用も含め、短時間でしたがそれなりにグッとくる山歩きになりました。
女岩経由のルートの方が傾斜が緩くて、歩きやすいと思います。
今シーズンは連休を取って、なるべく山に充てたいと思います。
まあ、連休とっても泊りがけではなく、一日は休養に充てますが・・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:574人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら