中国

アクセス
三徳山三佛寺前駐車場に駐車
コース状況/
観光登山ではなく修業の場での参拝登山となり、入山受付は8時から15時。
雨天などの荒天時は入山禁止になります。
単独者は入山できずペア以上でないと受付で断られます。
主に服装や靴など観光装備の方はお断りされる場合もあり
靴が適していない場合は有料のわらじも用意されています
(好んでわらじに履き替える方も多い様子)

ルートは短いですが岩や木の根をよじ登る場所が多く、最低限の体力と高所耐性は必要
国宝という名所柄、普段山に行かない方も多く訪れるでしょうし混雑もします
普段山に行っている方にとってはそれほど大変なルートでは無いと思いますが
滑落死亡事故なども発生しておりますので危険な箇所も多いです。

駐車場で開場を待っている時、年配の普段着単独の方に
「受付の時だけ一緒にさせて。門をくぐったらすぐ別れるから」と相談をされました。
申し訳ないですがお断りさせていただき、その方は他の方と向かわれたようですが
何かあった時に同行者が「名前も知らない住所も知らない」では困ったことになりますので
山慣れしていない方も多く訪れる場所柄、そうした要請には慎重に対応したほうが良いと思われます。
(その単独の方は途中で「高所怖いから無理やわ」と独り引き返してました)
旅行3日目
三徳山三佛寺 国宝投入堂
ここはまだ本堂までの受付で、本堂を過ぎた後に登山受付場所で再度のチェックを受けます
旅行3日目
三徳山三佛寺 国宝投入堂
朝から風が猛烈だったので、入山できるか不安でしたが
「こういう条件ですので観光気分の方は遠慮下さいっ」と説明のある中 入山許可
本堂奥の登山参拝受付場所
ここで不適装備の方に指導が入ります
好んでわらじに履き替える方も多かったです
本堂奥の登山参拝受付場所
ここで不適装備の方に指導が入ります
好んでわらじに履き替える方も多かったです
六根清浄の襷を渡されます
いよいよ入山
暴風なのでくれぐれも慎重に
杉が気持ち良い
道中はこういった雰囲気
運動不足な方はかなりきついですし
高所が苦手な方は怖い部分もあります
道中いくつかお堂があり、最後の岩屋のお堂を超えたら
投入堂が見えてきます
役行者が法力でお堂を手のひらに乗るほどに小さくし、大きな掛け声と共に断崖絶壁にある岩窟に投入れたそうです
それで投入堂
それで投入堂
四季が凄く映えそうな素晴らしい建築
すごいですなぁ
で 下山
「登りより下りが注意よ!」と口うるさく責め立てながら下る
画像ではわからんけど風が強い
風が猛烈で木々がギシギシ悲鳴を上げ
折れた小枝などもバンバン降ってくる
荒天の中アスレチックな山登りにおかんもご満悦
考えてみると下山時に登ってくる方とすれ違わなかった・・が なんと始発スタートの私達以降は荒天のため入山禁止になったとのこと。
申し訳ないながら沢山の方が本堂までを観光されてました
8時が大丈夫な天気だったというより、単にお寺の方も開場したばかりで判断できなかっただけでしょう。
私達のように遠くから来て登れなかった方も多いでしょうし、この巡り合わせと無事に下山出来た事を大切に思わないかんですな
投入堂を無事に下山し、明日登る大山を眺めながら出雲観光に向かう(暴風のため高速が通行止めとなり一般道でかなり渋滞)
幾つか予定を省き渋滞5時間かけて、個人的にとても来たかった古代出雲歴史博物館に到着
古代に詳しい訳でも興味が強いわけでもないですが面白かった
(フラッシュ無し撮影可)
なんだかワクワクする展示物が多かった
出雲大社
玉造温泉で汗を流して
旅行3日目終了!
玉造温泉で汗を流して
旅行3日目終了!

感想

山登りと観光を交えたGW旅行3日目
大分より中国地方にお邪魔させていただきました

3日早朝より暴風が吹き荒れ、入山許可が降りるか心配でしたが幸運にも入山。
そして無事に下山させていただくこともでき、とても趣きのある参拝登山を経験させていただきました。
9時前くらいには暴風のため入山禁止になってしまう荒天でしたが、
気をつけてさえいればそれほど危険な箇所もなかったと思います。

距離も短くそれほど極端に登るわけではないですが、67歳母の感想としては
前日の剣山(リフト登り利用)よりは疲れた。腕を使ったから脇が痛い。
とのことでした。

ペアで遠征というのもなかなか難しいものですから、
今回は気のおけない母親と訪れることができ大満足な按配でございましたまる