御岳山・大岳山・ロックガーデン、グリーン×グリーン♪

2016年05月05日(木) [日帰り]

アクセス
バス
行き/JR奥多摩線「御嶽駅」から臨時バス「ケーブル下」行き
帰り/「ケーブル下」から「御嶽駅」行き

※GWのバスの臨時便は結構あります。
コース状況/
■御岳山付近/危険な場所は特にありません。
■大岳山付近/頂上付近の岩場が急で危険なのでゆっくりと。
■ロックガーデン/危険な場所は特にありません。
        ※天狗岩へ行く場合は、急な岩場で要注意
その他周辺情報 【トイレ】
「御嶽駅」「ケーブル下バス停付近」「ケーブル下駅」「御岳山駅(ケーブル上)」「武蔵御嶽神社」「長尾平のちょっと先の展望台の途中」「ロックガーデン」「大岳神社」
ゴールデンウィークだからこそ、奥多摩の「御岳山」へチャレンジ♪ 御嶽駅のホームはすでにマンタン。
ウワサには聞いていたけど、かなりの混雑ぶり♪ バスだって臨時便がバンバン出ています。
バスを降りて、「ケーブルカーの乗車待ち」もこの通り! でも、この列んでいる時間も楽しいんですよね。
そんな行列を横目に、GW中「高尾山」「大山」につづいて、「ケーブルカーを使わない御岳山」の3つ目に挑むぞー!
この時期はシャガの花がキレイですね。 たくさん咲いていました。 これをみて「何コレめっちゃ綺麗じゃない!?」って、ビックリしている方もいました。
急斜面を撃破すると、たくさんの人がいてテンション上がります! お団子とかソフトクリームが美味しそう♪
仲店も大復活してました! 久々に見る活気溢れる感じが良いですね! おそば食べたい(笑)
「武蔵御嶽神社」にも参拝の列ができていたよ。 もちろん列んでパンパンします。 "お嫁さんが来ますように・・・"
今日の狛犬は晴天をバックに勇ましい! とても強そうです。
ヤッホー! って言いたいけど、心の中で叫びました(笑)
御岳山の頂上で記念撮影。 撮ってくれたカップルさんも同じポーズで取ってました♪
春ですね。 なんの花かわかりませんが、きっと「伝説の御岳の小さい花」です。
「伝説の御岳のタンポポ」です。
「伝説の御岳のちいさい黄色い花」です。
「伝説の御岳のちいさい白い花」です。
ふざけてないで先へ進みます。「長尾平」も賑わっています。 お昼どきですからランチの方々もたくさん♪
みなさんもきっと、いつも撮ってしまう「天狗の腰掛け杉」。 かっけー!
ロックガーデンへ行くか、大岳山へ行くか悩んみながら、たくさんの人と「こんにちは」をしました♪
結局は「大岳山神社」に到着(笑)
そしていつもの ♪あ〜あ〜あああああ〜あ〜 んん〜んんんん〜 るるるる〜るるるるる〜る〜 ああ〜あ〜ああ〜ああ〜♪ です(笑)
大岳山付近はとってもデンジャラス! 周りの方々もハアハアしながら登ってました!
ついたー!! 5回目くらいですが、やっぱりウキウキしますね! それにしても人だらけ(笑)
「大岳山」 標高1266.5m おきまりのポーズでパシャリ! いつの日か「この写真を撮ったの私です!」って人とヤマレコで会いたいです。
あれ!? うおー!! 富士山がみえるー!!! ここから見えるなんて知らなかった! 5回目なのに!(笑)
富士山を見ながらゴハンを食べましょう♪ いつも食べ過ぎちゃうので、嫁さんに怒られます。 嫁いないけど(笑)
とんこつラーメンいただきます! ちょっとニンニクしてるけど、いいや山だし、どうせ山ガールとも知り合えないだろうし(笑)
よし! 富士山にさよならして、安全に下りましょう! ここがとても危険なので注意が必要ですね。
行く予定のなかった「ロックガーデン」へ(笑) せっかく来たのだから、やっぱり天狗さんに会わなくちゃ!
「綾広の滝」涼し気ですね♪ ワンちゃんを連れてる人もたくさんいます。
おわ! この時期のロックガーデンやっぱりいいですね♪ 人が自然に挑んでる感じがします。
めっちゃ青々してるエリアじゃん! すげー! 屋久島みたい(笑)
岩がでかくて豪快だ! ロックガーデンに来てよかった♪
いつもこのショットを写真に納めます。 理由は自分でも良く分りません(笑)
天狗岩に来ましたよ。 あら? なるほど! ここから見ると天狗の顔みたいだから天狗岩だったのか! 逆から初めて来たので今頃気が付いた(笑)
天狗岩の下にザックをデポして登りました。
「七代の滝」 とても綺麗です♪
ここからの登りがキツかった!
長尾平までの急勾配はもう登りたくない!(笑)
そしてフィニッシュもケーブルカーを使わないで下山しました。 何度も来てるコースだけど、なんだかとてもフレッシュでした♪^^

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ
備考 【参 考】 私のコースタイムです。目安にぜひ。

[富士山] 須走→久須志神社(4時間16分)
[富士山] 吉田→久須志神社(4時間35分)
[雲取山] 鴨沢→雲取山(4時間6分)
[塔の岳] 大倉→塔の岳(2時間40分)
[蛭ヶ岳] 大倉→蛭ヶ岳(5時間21分)

感想

[ 2016 / 5 / 5(木)晴天 ]

GWに''高尾山''と、丹沢の''大山''に行ったから
''ケーブル三山''の最後の1座を踏覇だ!

なので「御岳山」に行って来たよ♪(≧∇≦)ヤッホー!

ヤッパリ、パリパリ御岳山も御嶽駅から人、人、人、人、人・・・(笑)
ケーブルカーを使わない登山道は初心者には地獄の急勾配47分!!

試練に耐えて、武蔵御嶽神社でケーブル三山を達成♪(^^)ヤリィ〜

だがしかし、周辺の登山客のみなさんは
これから、日の出山へ行こうか、岩庭園か、大岳山など、
やる気マンマンの人たちばかり!

よし! ならば行こう! でも歩きながら行き先を決める!
と、結局「大岳山」に到着すると綺麗な富士山がドーンと見えた*\(^o^)/*
ここから富士山が見えるって知らなかった(笑)

下山がてらに、人が少なくなったであろう
「岩庭園」を通ると青々した樹々の景色がめちゃくちゃ美しかった。

外国人の方々もたくさん! 外国人なまりで「コニチハー」を
たくさん言いました。美人に(笑)

やっぱり御岳山は最高です。

初心者向けのケーブル三山、楽しい登山になりました。(^o^)/*