北陸

三ノ峰 サンカヨウ&○○さんと一年ぶりの再会

2016年05月05日(木) [日帰り]
ぶえなびすた その他1人

天候 曇りのち晴れ
アクセス
上小池駐車場
その他周辺情報 鳩ヶ湯温泉営業開始
登山開始
久しぶりの三ノ峰登山口
お目当てのサンカヨウ!かわいい
写真を撮っていると後ろからバンダナ巻いた見覚えのある方が。まさかのfukuizinnさん!最後にお会いしたのが去年の取立山だった。fukuizinnさんに先に行ってもらいましたが休憩ポイントごとにお話しできました
六本檜。お久しぶりの三ノ峰。晴れていてね
赤兎と大長山。まだ見える
雲がない間に写真を
スカッと晴れないかな
いつも撮っているダケカンバ
だんだん雲が低くなってきた
好きなダケカンバの斜面も曇り空じゃイマイチ
岐阜のほうは晴れていそうな
たまに日が差す
ベンチ付近から。山頂は雲の中だ
赤兎も大長山も雲の中
とりあえず山頂へ。風も強く真っ白。別山見たかった
避難小屋も雲の中で見えない
避難小屋でお昼ごはん。ご飯食べている間に晴れないかな。外は非常に風が強い。避難小屋のありがたみを感じました。避難小屋ではfukuizinnさんも休んでいて色々教えていただきました
ご飯食べ終わったが晴れそうもないのでfukuizinnさんに挨拶し下山開始。風は強いまま
厚い雲の下に出た、あれっ晴れてきそう
下のほうはいい感じじゃないか
日が差してきている
山頂部部の雲も取れた。あと30分粘ればよかったかな
中央に刈込池、奥に荒島岳。いい感じになってきた
日が当たってきれい
僕の好きな斜面も日が当たってきれい
銚子ヶ峰もかっこいい
大長山。朝はよく見えなかったが山肌もくっきり
経ヶ岳、赤兎、大長山。明らかに朝より山が近く見える!霞が取れたせいか?上りより下りのほうがテンション高い
朝撮影したダケカンバと銚子ヶ峰。いいな〜
朝とは大違い
イイ!
六本檜より。また会いに来るよ!その時は朝からこんな感じでいてね
春の紅葉。木々がきれい。春にも紅葉すると聞いていたけどこういうことを言うのかな
駐車場に戻ってきました
鳩ヶ湯から後ろを振り返って、なんじゃこりゃ〜!三ノ峰はきれいだし別山までくっきり
久しぶりの鳩ヶ湯で疲れをとって帰りました。ちなみに営業時間は宿泊をしないままなら17時までされているそうです

感想

GW最終日、いつもは6月過ぎまで登ることのない三ノ峰がもう夏道で行けるという情報を得て、しかももうサンカヨウが咲いているということなので友人と三ノ峰へ行くことに決定。ただてんきとくらすでは風が強いということなのでもし無理そうなら途中撤退も考慮。
朝登り始めて山腰跡手前でサンカヨウ発見!こんな時期に会えるなんて。写真を撮っていると後ろからバンダナ巻いた見覚えのある方が。まさかのfukuizinnさんでした。fukuijinさんとは過去3回お会いし今回4回目。fukuizinnさんはこの後もお会いでき色々教えていただきました。
六本檜でやっと三ノ峰とご対面。何とか見えている状態でしたが登るにつれ雲が低くなっていき山頂つく頃には雲の中。別山見えないかと山小屋でお昼を食べながら待ってみたが雲は切れず。やむなく下山を開始するとだんだん天気が回復。あと30分粘ればよかったかな

登山後、再開したと聞いていた鳩ヶ湯へ。ここで後ろを振り向くとなんときれいな三ノ峰と別山!こういうこともあるね
ちなみに鳩ヶ湯の営業時間は17時までで山の帰りに十分入って帰れる時間になっていました。ありがとうございますm(__)m

fukuizinnさん、いろいろ教えていただきありがとうございましたm(__)mまた山でお会いできることを楽しみに待ってます

あー!それ、あるあるー!!ww
こんばんは!
三ノ峰行ってこられたんですね
別山目指したくなりますよね〜
でもまぁそれは仕方なしですね

でも景色、全然見えるじゃないですか
真っ白じゃないだけ全然良しですよ

この日のあるあるネタですね
午後から天気が回復傾向になり、3時頃には快晴になってるっていう・・・
ま、これも山で、今回のがあるから次の快晴の時が余計に感動するってもんですよね
最近はハズレが多いですが・・・泣
2016/5/6 21:57
Re: あー!それ、あるあるー!!ww
コメントありがとうございますm(__)mありますよね〜 ほんと景色が見れただけでも感謝です こういうことがあるからまた山に来たいって思うんでしょうね できることなら次回は朝から晴れることを願います
2016/5/6 22:25
あえなく...却下(^^ゞ
おはようございます
fukuizinnさんのレコで登られたのは判ってました
チョッと残念なGW最終日でしたね
ポジティブに思うなら☂降らなくってラッキ〜 とお互いおもいましょか
大好きな銚子ヶ峰も下りにはスッキリと見えましたし

僕達もこの日は当初、釈迦新道でしたが
崩れる感じなので取りやめに...別候補で三ノ峰or経ヶ岳でした
が...「明日から仕事だから 」と嫁さんのご意向で距離のある三ノ峰は却下されちゃいましたよ
我が家の決定賢者は...hiroなのです
三ノ峰へ向かえばお会いできたかも
2016/5/7 5:57
Re: あえなく...却下(^^ゞ
おはようございます。トシさんも代替え候補に三の峰あったんですか(^O^)会えなくて残念(^^;山に登っていればそのうち会えますよね(^-^)そのときはお声をかけさせてもらいます(・∀・)
この日はホント風強かったですね(>w< )天気ももっと良い予定だったんですけどホント雨が降らなかっただけでも良かったですね(^O^)/うちらは最後に綺麗な三ノ峰も拝めましたし(^-^)また山で(^▽^)ノ
2016/5/7 8:35
お疲れさまでした
buenavista2さん当日はありがとうです。
声かけてもらえなければ気が付かずでした。
 buenavista2さんは取立での印象が強いので、ここで再開は以外でしたよ。
これから、いろんな山で再開する予感がします。もちろん親子で、

小屋で後、少しおしゃべりしていたら、別山が見られたかもでしたね。
その時は、下山時刻2時間近くは遅くなったでしょうけど。
 今思うと、大荷物のお二人さんはいいタイミングで小屋到着だったなと思います。
小屋から私は、お天気に気を良くして、かなりのんびりの下山でしたので
鳩ヶ湯には寄りませんでした。
2016/5/7 9:55
Re: お疲れさまでした
お疲れ様でしたm(__)m駐車場で、もしかしたらと思ってはいたのですけど、バンダナを見たとたんやっぱりとわかりました(^-^)まさかお会いできるとは思ってなかったのでビックリでした(^O^)僕はレコに顔出しませんし、お会いするのも一年に一回ですからfukuizinnさんが気付かないのもしょうがないですよ(*^-^*)
あの日はfukuizinnさんが言った通り午後から晴れましたね(^O^)こんなに気持ち良く下れたのは久しぶりです(^-^)ホント頑張って登ってきた大荷物のお二人は素晴らしい別山を眺められて感激したでしょう(≧∇≦)僕も三の峰からの別山見たかったですけど次回に期待です(^∇^)
また別の山でお会いできるのを楽しみに待ってます(^O^)/