記録ID: 865128 全員に公開 ハイキング奥秩父

栃本〜十文字峠〜川又 ハイク

日程 2016年05月05日(木) 〜 2016年05月06日(金)
天候5/5:晴、5/6:曇り
アクセス
往路
0715三峰口駅〜0731大滝温泉遊湯館/¥350-[西武バス]中津川方面行き
0750大滝温泉遊湯館〜0819栃本関所跡/¥300-[市営バス]川又線
復路
1430川又〜1505大滝温泉湯遊館/300-[市営バス]川又線
1505大滝温泉湯遊館〜西武秩父駅/¥620-[西武バス]急行三峯神社線

1日目
S栃本関所跡08:3009:40白泰山登山道入口10:20一里観音10:3512:15白泰山避難小屋12:3014:05三里観音15:35四里観音避難小屋分岐15:4516:25栃本分岐16:45十文字小屋
2日目
十文字小屋06:3507:00栃本分岐09:50柳避難小屋10:1512:40赤沢吊橋12:5013:45ゲート13:5514:30川又バス停G
コース状況/
・栃本〜十文字小屋
小屋番の方が整備されていますが以前に比べ倒木が多かった気がします。
・十文字小屋〜川又
特に柳避難小屋から赤沢吊橋までの区間はピンクリボンが少なめ、
踏み跡も薄いため正規ルートを見失わないよう注意してください。
✳︎柳避難小屋〜赤沢吊橋までの区間は沢を高巻きするルートです。
沢に近い踏み跡に入り込まないように注意してください。
・柳避難小屋
窓付きの比較的綺麗な避難小屋です。近くに仮設トイレがあります。

関所跡のお屋敷の右脇の車道をしばらく進むと登山口です。
登山届のポストも備えられています。
両面神社を過ぎてしばらく行くと一度車道に出ます。
そこからまた山道に入ります。
一里観音さまの前で失礼して早めのお昼。
今回はランチパックにしてみました。美味しかったです。
目の前の観音さま。
白泰山分岐。
白泰山避難小屋です。中は見ませんでしたが窓無いしちょっと入りづらい‥。
のぞき岩からの眺め。
八ヶ岳が見えました。あっちの天候はどうかな?
ルートを塞ぐ倒木が多いです。
こんなのも。
三里観音さまです。
四里観音避難小屋への分岐に到着。
あともう少しで小屋だ。
栃本分岐。左は股ノ沢林道を経て川又への登山道です。
ヘロヘロ状態でやっとこさ到着。今夜のマイハウス@十文字小屋。
この日は私を含め3張りでした。
新しい立派なトイレが立ってました。
清潔で使いやすそうです。
こちらはいつもの佇まい。落ち着くなぁー。
翌日、栃本分岐を股ノ沢方向へ。
こちらもほどほど荒れてます。
小屋番さんが出来る限りの整備をされているようです。
秩父の奥深さを感じるルート。
朝の苔はみずみずしくて綺麗です。
真ノ沢吊橋。
吊橋からの眺め。新緑に癒されます。
小屋を出て3時間後。柳避難小屋に到着しました。
吊橋からの眺め。
ここで泊まってみるのも良いかも。
赤沢吊橋を渡るとさっきまでのアップダウンが嘘のような
森林軌道跡の山道。平坦で歩きやすくなります。
ゲートを通過後、車道をさらに3〜40分進むと川又バス停です。

by Dutchm

しばらくぶりの山行なので長い距離を歩いて体力の様子を見ようと思い、
4年前にも一度訪れた十文字小屋に行ってきました。
出発地点は前と同じ栃本関所跡、ただし下山ルートは初めての股ノ沢ルートを選びました。
高低差こそ大きくありませんが、地味に脚に堪える持久力の要るルートです。
初夏の新緑がまぶしい奥秩父の静かな山旅でした。