また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 865798
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

みたらい渓谷〜観音峯

2016年05月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
mutimuti3 その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
13:03
距離
11.4km
登り
830m
下り
619m
歩くペース
ゆっくり
2.93.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:06
休憩
1:28
合計
6:34
9:30
9:30
100
11:10
11:20
101
13:01
13:35
15
13:50
13:50
23
14:13
14:15
5
14:20
14:20
10
14:30
14:35
33
15:13
15:50
4
15:54
洞川温泉バス停
GPSをオンにするのを忘れて、途中でオンにしました。またしても超ゆっくり。お友達に迷惑でした。
天候 抜けるような快晴
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
近鉄下市駅から奈良交通バスで1時間15分
コース状況/
危険箇所等
良好
その他周辺情報 洞川温泉で日帰り入浴可能
自宅を5時ちょうどに出て、近鉄阿部野橋駅到着です。
1
自宅を5時ちょうどに出て、近鉄阿部野橋駅到着です。
吉野行6:50発に乗車します。
1
吉野行6:50発に乗車します。
1時間少々で下市口駅に到着。ダッシュでバスの順番取りです。
2
1時間少々で下市口駅に到着。ダッシュでバスの順番取りです。
急行バスなので、こちらも1時間少々で天川川合に到着。
2
急行バスなので、こちらも1時間少々で天川川合に到着。
総合案内所で靴を履き替え、おトイレもお借りします。
総合案内所で靴を履き替え、おトイレもお借りします。
案内に従い、車道を5分ほど下ります。
案内に従い、車道を5分ほど下ります。
この吊り橋を渡って、コースに向かいます。
1
この吊り橋を渡って、コースに向かいます。
オートキャンプ場がありました。
オートキャンプ場がありました。
まだ木蓮が咲いてました。やはり寒いんですね。神戸と1ケ月は違う。
まだ木蓮が咲いてました。やはり寒いんですね。神戸と1ケ月は違う。
更に車道を進んで川を渡ります。
1
更に車道を進んで川を渡ります。
近畿自然歩道の看板もあります。
1
近畿自然歩道の看板もあります。
いよいよ渓谷の入り口です。
1
いよいよ渓谷の入り口です。
大きな桂の木がありました。
1
大きな桂の木がありました。
びっくり!生きている木の上から大きな木が生えてます。
1
びっくり!生きている木の上から大きな木が生えてます。
川の透明度は抜群です!
3
川の透明度は抜群です!
川沿いをずっと進みます。天気が良いので、木漏れ日が心地よいです。
2
川沿いをずっと進みます。天気が良いので、木漏れ日が心地よいです。
頻繁に吊り橋があります。高所恐怖症なので、ちょっと怖い。
4
頻繁に吊り橋があります。高所恐怖症なので、ちょっと怖い。
渡った吊り橋を振り返ります。結構高い。
2
渡った吊り橋を振り返ります。結構高い。
みたらいの滝に到着です。おトイレをお借りしました。
3
みたらいの滝に到着です。おトイレをお借りしました。
ここから登りになります。一般観光客もたくさんいました。
2
ここから登りになります。一般観光客もたくさんいました。
この吊り橋、一番高度感があります。
2
この吊り橋、一番高度感があります。
ほらね。
川の上に屋根みたいに岩が乗ってます。
1
川の上に屋根みたいに岩が乗ってます。
最上部の滝です。水が光っています。
3
最上部の滝です。水が光っています。
この滝を過ぎると観光客はいません。
この滝を過ぎると観光客はいません。
岸壁に道を作っている場所が連続します。グレーチングなので、下が丸見え。
1
岸壁に道を作っている場所が連続します。グレーチングなので、下が丸見え。
モミジが多いです。
3
モミジが多いです。
苔好きなもので、つい撮ってしまいます。胞子が出てます。
1
苔好きなもので、つい撮ってしまいます。胞子が出てます。
明るい道が続きます。
明るい道が続きます。
吊り橋を渡って、登山口の休憩所に到着。おトイレを借りて、おにぎりも食べました。
3
吊り橋を渡って、登山口の休憩所に到着。おトイレを借りて、おにぎりも食べました。
登山口のスミレ。
登山口のスミレ。
暫くは植林帯のやや急な登りです。お友達はダンナと違って、速い。
1
暫くは植林帯のやや急な登りです。お友達はダンナと違って、速い。
観音水です。美味しいです。
観音水です。美味しいです。
クレソンが生えてました。
1
クレソンが生えてました。
30分弱登ると展望所。
1
30分弱登ると展望所。
弥山が望めます。ダンナとツーショット。
6
弥山が望めます。ダンナとツーショット。
観音平です。休憩所に菊の御紋が。南朝が逃れてきた場所とのこと。
観音平です。休憩所に菊の御紋が。南朝が逃れてきた場所とのこと。
歌碑があります。
歌碑があります。
急な登りの途中で、岩屋への分岐。
急な登りの途中で、岩屋への分岐。
岩屋に到着です。
岩屋に到着です。
南朝の方はここで何日暮らしたのでしょう。
1
南朝の方はここで何日暮らしたのでしょう。
周辺は芍薬の天国のよう。
1
周辺は芍薬の天国のよう。
元に戻って、きつい急登を進むと展望台につきます。今日はここでお弁当を取って、折り返します。
7
元に戻って、きつい急登を進むと展望台につきます。今日はここでお弁当を取って、折り返します。
展望は360度で最高。稲村ケ岳です。
5
展望は360度で最高。稲村ケ岳です。
弥山ですね。
金剛山と葛城山も見えます。
3
金剛山と葛城山も見えます。
それなりに登りましたね。1208m。ここでお弁当とコーヒーを頂きました。柿の葉寿司の昼ご飯です。
2
それなりに登りましたね。1208m。ここでお弁当とコーヒーを頂きました。柿の葉寿司の昼ご飯です。
元の登山口に戻って、少し車道を進みます。川の透明度は最高です。
1
元の登山口に戻って、少し車道を進みます。川の透明度は最高です。
500mほどで再度散策路に戻れます。
500mほどで再度散策路に戻れます。
このような道が続きます。植林帯なので、最初の渓谷歩きよりは景色は暗いです。
1
このような道が続きます。植林帯なので、最初の渓谷歩きよりは景色は暗いです。
でも、お花は多いです。忘れな草かな。
1
でも、お花は多いです。忘れな草かな。
ニリンソウ
何でしょう。可愛い紫の花です。
何でしょう。可愛い紫の花です。
やがて洞川温泉に到着です。亀清さん。お友達が馴染みらしい。
2
やがて洞川温泉に到着です。亀清さん。お友達が馴染みらしい。
色々焼いてます。
2
色々焼いてます。
私は子持ちアユ。冷凍でしょうが、とても美味しかったです。
2
私は子持ちアユ。冷凍でしょうが、とても美味しかったです。
ダンナさん方は日本酒まで。
ダンナさん方は日本酒まで。
バスに乗って、下市口に到着です。バスは30分以上立ちんぼでした。涙
バスに乗って、下市口に到着です。バスは30分以上立ちんぼでした。涙

装備

共同装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) GPS 筆記用具 携帯 サングラス タオル ナイフ カメラ

感想

いつもは夫婦なのですが、今日は昨年一緒に燕岳に登ってくれたダンナの会社のお友達が奥さんを連れてきて下さり、4人で登りました。お天気が最高で、川面が煌めき、モミジやブナ越しの光も楽しめる最高の渓谷歩きでした。また、観音峯の展望台は絶景の一言でした。お友達によると、この先に展望は無いそうで、ここで折り返しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:689人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら