記録ID: 868973 全員に公開 ハイキング北海道

函館山(北海道新幹線は少しだけ乗車・・・(ノ∀`)

日程 2016年05月08日(日) 〜 2016年05月09日(月)
天候二日間とも晴れ。
アクセス
行き:大宮駅から高速バスで青森駅(\6000)〜青森駅から新青森駅(\190)〜新青森駅から新函館北斗駅(北海道新幹線えきねっと割にて\5800)〜新函館北斗駅から函館駅(はこだてライナーなど在来線で\360)

帰り:行きと同じルートですが、高速バスはバス会社別で東京駅着(\7500)

コース状況/
函館山ハイクには↓掲載の地図をプリントアウトしました。旧登山道ルートなら登り1時間程度で歩けるかと思います。
下山は函館山ロープウェイを使用。片道\780でした。往復乗車は\1280。なお強風ですと運休になってしまいます。
その他周辺情報★函館観光には私が使用した市電一日切符の他、バス&市電フリーや2日フリー券などもあります。

★函館山夜景見物は寒いので防寒具必要でした。私は薄手のダウン&マフラー&手袋持参しました。

7日に大宮駅を出た夜行バス。朝になりまして岩手山がでっかく見えるパーキングでひと休み。
バスの車窓から。遠くは岩木山みたいです。
着きました。青森県に降り立つのも人生初^_^;
さすが〜。駅構内からねぶたのお飾り。
津軽海峡と八甲田丸かしら?
青森駅から新青森駅までひと駅在来線に乗ります。
新青森駅〜。
新青森駅にもねぶた(^ν^)
新青森駅舎。真新しく美しい。
新青森駅〜新函館北斗駅はコレで渡ります(^ν^)
青函トンネル通過ちぅ。何故か緊張・・・(ノ∀`)
出ました〜。私は北海道上陸は38年振りです( ̄▽ ̄)
着きました!
新函館北斗駅から在来線へ移動します。
はこだてライナーで移動。
はーるばるきたぜ…の函館駅着。大宮駅から約12時間掛かりました( ̄▽ ̄)
駅前の観光案内所で市電だけの1日券を取り敢えず購入。600円也。
お腹も空きましたので、真っ先に駅前にある朝市へ。
こんな感じ。
丼ぶりよりか、私には岩のりのお味噌汁の方がヒットですかね♡
市電乗らないで歩いてベイエリアへ…。函館駅から歩いても20分程度です。
赤レンガ倉庫エリア。
あちらが函館山です。
市電移動が便利な函館市内。
たま〜〜にレトロな「箱館ハイカラ號←はこだてはいからごう」に出逢えます(^ν^)
遅咲き桜はまだ見れました。
函館山ロープウェイの麓駅に着きましたが乗りません^_^;
上がるつもりでコレ履いてザック担いで来たのですよ;^_^A
行きは歩きで帰りはロープウェイかな。
案内板。
ふれあいセンターから。
旧登山道コースより上がります。
登山道脇にお手洗い。
エンレイソウ。
緩やかな登山道。
スミレも沢山。
シズカちゃん。
白いスミレも。
ヘエ〜。
野鳥観察小屋ですって。
山桜。
お?キクザキイチゲ?
五合目〜。
調べましたら『エゾエンゴサク』というお花でした。
ビックリ!300mほどの低山なのにシラネアオイが咲いてます。
シラネアオイは高いお山に行かないと見つけられないお花と思っていたのですが・・・さ〜すが北海道(ノ∀`)
山頂着きました〜。
夜景待ちの皆様。この後更に増えて人で満杯になります(・∀・)
暗くなるまでジッと我慢・・・。寒いのでダウン&マフラー&手袋着用で(ノ∀`)
凄い人で三脚を立てられず手持ち撮影です。
手持ち撮影でノイズがひどいですが・・・(ノ∀`)
函館山を下りた後、ライトアップが終わるまで小走りでベイエリアの夜景名所を周りました。
カトリック元町教会。
旧函館区公会堂。
赤レンガ倉庫辺り。
赤レンガ倉庫付近。
はこだて明治館。まわりきれないので夜景撮影でしたら時間もっと欲しいですね(・∀・)
二日目おはようございます〜。本日も市電フリー券を購入。コンビニや宿泊先のホテルなどでも買えます。
市電車内。
また朝からベイエリア来てしました(ノ∀`)
昨夜撮影したはこだて明治館です。
ソメイヨシノの時期は外れましたが、遅咲き桜は見れて満足です。
北海道冬の味覚の『ごっこ汁』←ホテイウオというお魚が入った食べ物・・・の、キャラクター仕様の自販機。
何回も来てしまうお気に入りの赤レンガ倉庫(ノ∀`)
早朝のため空いています。
昼間の風景
昼間の風景
函館聖ヨハネ教会。
昨夜も撮ったカトリック元町教会。
ロケ等で有名な八幡坂。
何か可愛いので撮ってしまいました(ノ∀`)
昼間の旧函館区公会堂も美しい・・・。
旧北海道庁函館支所
枝垂れ桜とコラボ。
市電で移動しまして五稜郭へ・・・。
タワーから五稜郭公園。ソメイヨシノは終わってまして残念でした。
タワーから函館山方面を臨みます。
五稜郭公園の遅咲き桜。
市電で湯の川公園へ。
湯の川公園駅そばに無料の足湯があります。
函館駅へ戻りました。駅構内展示のプラレール。
一両編成の可愛らしい車両が停車していました。
新函館北斗駅に戻りました〜。駅周辺はこんな感じです。
余り広くないですが美しい新函館北斗駅構内。
本当はこのまま大宮駅まで行けるのですが、また新青森駅までネ(;▽;)
青森駅に戻りました〜。ねぶた。
ここにもねぶた。夏のお祭にも来てみたいですね!
青森駅前のライトアップ。
あ!色が変わりました!
21時発の夜行バスで東京駅まで。お名残惜しいですが帰ります〜(´∀`)

注:ほぼ観光レコですのに観て頂き恐縮ですm(_ _)m

GW中は毎年仕事ですのでやっとお休みになり、今回は実に38年ぶりとなる北海道の地へと出掛けてまいりました。
一番の目的は函館の街の夜景を見たいのと、開通しました北海道新幹線に乗る事・・・だけではホント観光レコだけになりますので申し訳ない程度にですが函館山ハイクもしてきました(ノ∀`)
毎度の事ながらボンビ〜旅ですので、北海道新幹線は新青森〜新函館北斗のみ。本当は大宮駅から普通にたくさん乗りたかったです涙
現地一泊のみではナンダカ不完全燃焼の感が拭えませんでした。時間とお金の準備をして
また行きたいですね〜。函館以外もっと遠くまで。あ、観光も北海道のお山もです(ノ∀`)